※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんママ
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の息子のトイトレについて、日中は頑張っているが、帰宅後や休日に漏れてしまう悩みがあります。1年経っても卒業できず、効果的な方法を探しています。

3歳6ヶ月の息子のトイトレについてです💦

現在は朝起きてすぐは出ないので、朝食を食べてからトイレへ(だいたいオシッコが出ます)。
平日は7時半~17時半まで保育園で過ごしていますが、登園後はパンツに履き替え、ずっとパンツで過ごしています。
たまに漏れてしまうこともありますが、日中は頑張っています。
土日はずっとパンツを拒否していたのですが、ここ1ヶ月ぐらいでやっと休みの日もパンツを履いてくれるようになりました。

保育園から帰宅するとこちらが片付けている間に遊び始めてしまい、夢中になっているせいか、オシッコが出てしまいます。
帰宅してトイレに連れていっても『出ない!』と言ってオシッコも出ないし、すぐにトイレから逃亡…
そしてその後、わりと早い段階で『ママー、出ちゃった!』と…。
オシッコだけの時もありますが、ウンチが一緒に出てることも。
2日に1回はこれです。
土日に関しても、遊びに夢中になってたり、動画を見てると『出ちゃった!』と言った具合です。

これまで何度も何度も
『出ちゃったんだね、次からはおトイレでしようね』
『今度からはオシッコやウンチが出る前にママに教えてね』
など優しく話してました。
でも、トイトレ始めてもうすぐ1年…
ぜんぜん卒業できる気がしない。

定期的におトイレ行こう🎵と誘って連れていってますが、それでもパンツにしてしまいます。
ウンチは必ずパンツにしてしまいます…

もう終わりが見えない😢
保育園の先生は『小学生になってオムツの子はいないから大丈夫ですよぉ~』ってな感じです…笑

何か効果のあったオムツ卒業方法ありませんか⁉️
皆さま助けてください!
心折れそうです…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

こればかりは親だけが焦っても..です🥲年中でも間に合わなくてお漏らししちゃったりうんち出しちゃう子だっていますし、トイレ完璧な子でもたまーに漏らしちゃう子もいます!なので保育園にも行かれてるとの事なので焦らずゆっくり息子さんのペースでいいと思いますよ😚

• くんママ

くんママ

保育園で同じクラスの子はみんなきちんと卒業できるのに、うちだけ卒業できない😱とか…
    下の子が積極的にトイレに行くって言うのを見て『下の方が早くオムツ卒業するんじゃないか?』と結構焦ってました😅
    そうですよね、やっぱり焦らず息子のペースで…が大事かもしれないですね👦✨

• 7月6日
ママリ

最近3歳6ヶ月になりました!
今年から幼稚園に通っていてオムツは取れていなくて気長に待とうと思っていました。
幼稚園入園して3日目にお迎えのときに朝オムツで行ったのに普通のパンツになっていることに気がつき先生に聞いたら幼稚園では朝オムツなら1回トイレに行ったらパンツに履き替えさせるみたいです!オムツも一回オシッコしただけでパンツやオムツに変えているそうです。
習慣をつけているのかな🤔
うちの息子も全く教えてくれなかったり「大丈夫!」とか「出ない!」とか言っていいながらすぐ漏らしたりしてました😅
自転車のチャイルドシートの椅子には防水シーツをひいたりして😂
そのとき私はしつこく言っていたかも😅
私も優しく言っていたけど内心少しイライラや不安もあったからそれが伝わってたのかなと思います😅
今はチョロリと言うだけにしてたら自分で「出る!」とか言うようになりました。
言いすぎも良くなかったのかなとか今反省してます😅
そんな繰り返しで先生達が処理などやっていただいたおかげで今はオシッコ!とかうんちでる!と教えてくれるようになりプールの時もオムツが外れるように。
あとは息子はスーパーヒーローが大好きでスーパーヒーローごっこしながらトイレに誘ったり。もちろんできたら「スーパーヒーローカッコいい❗」などほめちぎってます🤭
どうしてもトイレに言って欲しいときはおやつ食べる前に「おやつ食べるならトイレ行ったあとスッキリして食べよう‼️」とか言って楽しみが待ってるよ!みたいにさせてます😜
うんちは息子の場合いつ出るかパターンがわかるので出るかなってときはまずトイレに誘いますがすぐ「やだ!」って言われるのでオムツに履き替えさせてました。
うちはほぼ私からトイレに連れていっても出ないパターンでした😅
トイレに行くのとかトイレは楽しいところだよ!みたいにするといいのかな✨
あとうちは、なんでうんちが出来て外に出て来るのかとかオシッコがなぜ出るのかを簡単に説明して一緒にトイレ空間にいます😅
私もトイレに行くときは「トイレに行ってくるね❗」とか「うんちしてくるね!」と言って真似をさせているというか息子も言ったらいいなと思って私も言うようにしました😜
長文で申し訳ありません😅
そして解決策になってないかもですみません⤵️
息子さんの好きなもので誘ってみて遊びながらトイレに行くと楽しいかなとか思います😜

• くんママ

くんママ

優しく子どもには話してても、内心のイライラとか焦りはやっぱり伝わってますよね😅
    ついつい漏らしてほしくないから『おトイレ行こう』とかうるさく言っちゃってます…。
    最近は定番ですが、トイレにいってオシッコできたら大好きなシール貼ろう✨とかお出かけ&おやつの前はおトイレだよね🎵って言って行く回数も増えてきてはいます✨
    ただ、遊びに夢中になっているときのウンチやオシッコの漏らしてしまうのだけは、何とかしたくて…😢
    一度、シンデレラさんのように、なんでウンチが出来て外に出てくるのかとか説明してみようと思います😃

• 7月6日