※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がクレーン現象がひどく、自閉症を心配しています。また、ままっ子、ぱぱっ子でじーじ、ばーばに拒否反応があります。子育てで相談相手がいないため相談しています。

1歳4ヶ月の娘です。
最近、特にクレーン現象が酷いです。
実家に犬がいてわんわんだね.よしよししてみたら?
と言うと
昔はよしよししたのに
最近は.ママ!ママ!と言って
まず私の手を持って私に撫でさせようとします。
おもちゃで遊んでても
やって欲しい事があると
私の手を取りやらせようとします。

クレーン現象、自閉症と見て心配になりました。

それと、とにかく
ままっ子、ぱぱっ子で
じーじ、ばーばがおいでと言っても
嫌!といやがり抱っこもさせず
遊ぶこともしません。
その辺も少し心配です。

なかなか子育てのことで
相談する相手がいないので相談させていただきました!
よろしくお願いします😖

コメント

すーまま

ウチの娘もそのくらいの時期はクレーン現象ありましたが、2歳前になくなりました。
そのくらいの子には自閉症じゃなくても良く見られる様なので、まだ様子を見てても良いと思います。

じいじ、ばあばと遊ばなくなったのは人見知りとかではないでしょうか…?💦
近くに住んでて普段から毎日のように会っているとかでは無い限り、恥ずかしがって嫌!と言い出す時期だと思います😅

March🌼

うちも最近始まりました☺️
言葉がでないから自分で指示してるんだなーておもってます☺️
こちらとしても何してほしいのか、わかりやすいから良しとしてます(笑)

この時期はあまり気にしなくていいとおもいますよ!
昨日くらいからつま先で歩くようになり、これもたぶん調べたら自閉症?とでるのかなと。
でも意志疎通もできてるし私は気にしてないです。
可愛い我が子だからこそ心配になりますよね💦
とにかく元気に成長してるっておもって今のこの時期を大切に見守っていきたいですよね🎵

はじめてのママリ🔰

うちも最近やります❣️特に夫にやるので、夫が自閉症の心配してます。

私は特に心配してません😄