※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

股関節脱臼の心配があり、3.4ヶ月検診を待つか病院で診てもらうか迷っています。

生後3ヶ月の男の子を育てています👶🏻

股関節脱臼を心配してまして、M字に開いている時もありますが、写真のように立ち膝みたいになることあります…
1ヶ月検診では特に何も言われず(私の問診中に子供の診察を別室で行っていたので、股関節に異常がないか見てくれたか定かではないです)先日予防接種があり太ももに注射をしましたが、その時も何も言われませんでした。

昨日お風呂に入れた時、主人が浴槽で子供を抱っこする際、かなり足を開いて自分の腰あたりに乗せていたのでそれも心配です。3.4ヶ月検診が今月末にありますが、それを待たずに病院でしっかり診てもらった方がいいでしょうか?

コメント

ななり

うちの子も遊んでるときにこんな感じになります!
ご主人みたいに腰に跨る感じで座らせたりしてますが
この前4ヶ月健診で何も言われませんでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭✨少し安心しました☺️

• 7月5日
ままり

大丈夫かな?と心配するの、ママさんはとても気疲れしちゃうと思うので…私ならその時間が嫌なので、安心したくてすぐ受診しちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お世話になっている小児科に電話しましたが、この間の予防接種で足に違和感感じなかったから月末の3.4ヶ月検診でまた見せてとのことでした😭

• 7月5日
かなむぎ

心配でしたら見てもらったほうがいいと思います!!
写真だけじゃ分からないので、実際触って確認してもらいましょう😌

私自身骨盤と足の骨が繋がってるところの皿が浅いため(浅いと股関節脱臼しやすい)、遺伝してないか心配だったので病院行きました😂

とりあえず行くと安心します。
心配したまま過ごすのはしんどくないですか?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話してみたのですが、この前の予防接種で違和感感じなかったから、月末の3.4ヶ月検診でまた見せてとのことでした😭

来週産後ケアセンターに行くのでそこで助産師さんに一度相談してみます😖

• 7月5日
ま

プロに診てもらわないと判断つきませんし、心配でそのことばかり考えてしまうので受診した方がいいと思います😌

心配事抱えての3週間ちょいは長いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話したら、月末の3.4ヶ月検診で見てもらうことになりました😭来週助産師さんに会う機会があるので、そこで一度相談してみます😖

• 7月5日

1ヶ月検診では絶対股関節見ますよ😊
向き癖があるだけかなと思います。シワの数は違いますか?
早すぎても結局様子見になるので、3,4ヶ月検診で相談がいいと思います!ちなみに股関節を心配するなら逆にカエル足の状態で抱っこするのがベストですよ🦵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向きぐせがあるので少し心配です…シワの数に違いはないと思います!!
    電話したら、3.4ヶ月検診の時に見るからとのことでした😭
    抱っこ気をつけてみます!✨

• 7月5日
すみれ

気になるようでしたら、早めの受診が良いです!

フェリシモのこのようなX型の抱っこひもを長時間使用すると股関節脱臼になりやすいそうなのでご注意ください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話したのですが、予防接種の際違和感感じなかったから、月末の3.4ヶ月検診で見せてとのことでした😭💦
    抱っこ紐も原因になることあるんですね😭気をつけます!!

• 7月5日
えびこママ

股関節脱臼疑いで、受診しました。 
何ヶ月健診だっか忘れましたが、医者が足をガニ股にぎゅーっと広げて床につかなかったからです。
レントゲン撮って、整形の先生は、大丈夫との事でした。
脱臼してると、シワの場所が左右違うからわかると言われました。
早目に受診して、安心してみてわ。
早目の方が親は辛いですが、治りますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査の時床につかないとダメなんですね😭電話したのですが、月末の3.4ヶ月検診で見て頂けるとのことでした…

• 7月5日
□emiyu□

私は検診でむきぐせでずっと同じ方向を向いていると、逆側の膝が立膝になり、股関節脱臼になりやすいと聞きました!
なので同じ方向ばかり向かないようにするといいみたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向きぐせあるので心配です😭
    色々試してはいるのですが、向きぐせがある方を向いてしまうので、どうしたもんか…って感じです😭

• 7月5日