※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
その他の疑問

ファイザーのワクチン接種券が届きました。色々調べると打つ方がいいの…

ファイザーのワクチン接種券が届きました。
色々調べると打つ方がいいのか、打たない方がいいのか悩みます😔

ちなみに、下の子は完母です。
皆さんなら打ちますか?
打つ、打たないに理由もあれば教えていただきたいです🙇💦

悩みすぎてるので沢山お願いします!

コメント

なっちゃん

打つ予定(打った)方🙋

なっちゃん

打たない(打たなかった)方🙅

まち

打ちます。
子供はどう頑張っても打てないので、親が予防するしかないと思ってます。
全く外に出ないで済むなら別ですが。

あと授乳中であれば、厚生労働省のサイトで「授乳中でもOK」という広報がなされていますし、母乳で抗体を子供に作ることもできるというデータがあるそうなので逆に安心できると思います。
お薬やワクチンって危ないことがあったら「わかりません」とか「できればやめましょう」ってなることが多いと思うので、公式でちゃんと発表されてるなら問題ないと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

私もそう思ってたのですが、あまりにママリを見てると打たない方も多くて、疑問に思ってしまって💦

• 7月4日
  • まち

まち

たしかに他のSNSとかと比べてもたしかにママリは打たないって言ってる人多い気がしますが、
    正直読んでいて
    「ちゃんと公式の情報読んだ?ワイドショーや自然派医師に惑わされてない?」
    って方も見受けられるのでなんとも言えない気持ちになります。
    副反応はたしかにありますが、ワクチン後に亡くなった方はワクチンを打たないで亡くなった方と比率的に変わらないので、今はコロナの方が圧倒的に怖いと私は感じます。

• 7月5日
ma

我が家の考え方‼︎ですが、、、
副反応も結構あるようで、亡くなられた方もいるなどのことから確実に安全とは言い難いなぁと感じていて、それならとりあえずは今まで通りマスク必須で手洗いうがい、消毒、あまり外出しないなどを徹底しようと思ったので、打たない選択をしてます!

私は専業主婦で、主人は大きめの会社ですが打つことを推奨されてはないので💡
周りでは若干打たない人の方が多いかなという感じです!

• なっちゃん

なっちゃん

私も専業主婦で旦那が打てばいいのかなとも思うのですが🤔
    ちなみに、打たない人が多いとのことですが、皆さん同じ様な理由ですか?

• 7月4日
  • ma

ma

主人は会社で接種もできますが、打たないようです!
    はい、同じような理由です💡
    確実に大丈夫という保証がないのは怖い…という考えもあります!

• 7月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

絶対ではないですもんね…他のワクチンでもそうだとは思うのですが、まだ治験段階というのが将来的に引っかかって💦

• 7月4日
ままり

出産後は授乳中でも接種したいですが夫の協力が必要になるだろうなと思ってます🤔
日本で接種後死亡者が数百人(因果関係不明)出てますが、そもそも2400万人接種したら確率的には800人亡くなる計算ですしワクチンが原因で死亡率は上がってはいないです。
デルタ株はすれ違うだけでも感染すると言われてます💦今日本で接種できるファイザー、モデルナ共にデルタ株にも有効というデータがあります。また、発症予防効果が高いだけでなく感染予防効果も期待できそうなので子供への感染リスクが少しでも下げられるならと思い、接種する予定です🤗

• なっちゃん

なっちゃん

ご主人の協力とは副作用が出たときの家事育児とかですか?
    そうですよね、自分が打てば子供もリスクは減りますよね💦

• 7月4日
  • ままり

ままり

そうです!特に2回目は熱出る人が多いみたいなので💦
    もし呼吸機能が完成していない子供が自分から感染したら…と考えると怖くて仕方ないです😢
    海外のデータですが私は医師から接種した人としてない人で流産率に変わりはないと言われたので妊娠中の接種も前向きに検討しています🤗

• 7月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

高熱出たりしたらそれどころじゃないですもんね😅
    私も子供二人に何かあったらと思う反面、万が一授乳してて将来授乳が原因で何か起こったらどうしようという不安もあって悩んでます💦

• 7月4日
  • ままり

ままり

そうですね…まだ長期のデータがないのは不安ですよね😔
    ただ、安全性の確認は終わっていて今やってる治験は抗体がいつまであるかなどの追跡調査みたいなものですこのような治験は他の薬でもされています。
    あとはお住まいの地域の感染状況によるかなと思います💦頻繁に緊急事態宣言がでている地域なら接種のメリットは大きいかなと思いますが、感染者数が1桁とかなら様子見でもいいかもしれませんね🤔

• 7月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

たしかに治験は他のものでもやっていますよね🤔
    首都圏なので感染者は少ないとは言えないです💦
    余計にこの毎日感染したらどうしようと思うより接種したほうがいいのかなとも思ってます🤔
    接種派だったのですが、半々過ぎて接種しない人の理由も気になっちゃって…

• 7月5日
  • ままり

ままり

それであればワクチンのメリットの方が上回るかなと思います🤔
    mRNAワクチンの研究自体は10年以上されてますし、ワクチンの性質上この先どうにかなるというのは考えにくいです。それよりも今わかってるコロナの後遺症の方が怖いので、ワクチン接種をしてご自身や家族を守ると考えるのかどうかですかね😅
    ママリは慎重派や否定派が多い印象ですね…

• 7月5日
👼🏻ママ

ウチは打ちません。
そもそもコロナワクチンは、まだ治験段階であることを皆さんはご存知ですか?ただ緊急承認されているだけです。長期的な安全がまだ確立されていません!
海外では接種後の流産も報告されています。因果関係は報告されていませんが。
日本でもすでに接種後355人亡くなってます。その中には接種後3.5時間後に急変した方もいらっしゃいます。それで因果関係がないと本当におもいますか?
ちなみにコロナワクチンは今までの不活化ワクチンや、生ワクチンとは違うmRNAワクチンです。これまでに認証されたことのないワクチンで危険性も多いです。スパイクタンパク質は危険と世界的にも言われ始めています。YouTubeで調べてみてください。

• なっちゃん

なっちゃん

治験段階なのも分かってはいるのですが…
    今ワクチンを打って、数年数十年後の安全性、を取るか
    打たないで万が一感染して子供にも感染したらと思い💦
    どちらかは自己判断ですが、答えが中々出せなくて…

• 7月5日
  • 👼🏻ママ

👼🏻ママ

同じ親なので子供のことを一番に考える気持ちはわかります。
    でも実際に20歳以下の子どものコロナの死亡例は日本ではありません。若者と、子供は殆どが無症状です。そして、ワクチン接種後亡くなられた方のなかには20台30台ともにそれぞれ7-8名おられます。少し前のデータですが。
    若ければ若いほど私はワクチンを打つ必要があるのか疑問しかありません。
    ちなみに授乳中にあげるのも危険だと私は思っていますが、参考程度に😌
    私は田舎住みなので、余計打たなくていいかなと思っていますが、都心に住んでると考えも違うかなとは思います✨

• 7月5日