※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

亡くなった親の生命保険について、事前に受取人や加入会社を知っていた方に質問したいです。

親が亡くなってる方に聞きたいです。こんな質問すいません。

亡くなった時自分で保険の手続きをしないといけない状況になったことのある方に聞きたいのですが、親の生命保険はどの会社で誰が受取人でっていうことは事前に知ってましたか?

コメント

ママリ

父が結婚前に亡くなり、その辺りを全て調べたことがありますが、
全く何も知らない状況で1から調べました…

父の部屋、家中漁って生命保険関係の書類を探し、
とにかく各会社に直接電話して問い合わせ、
死亡診断書のコピーを沢山用意し、
Excelでまとめていき…
とにかく大変でした…

• ママリ

ママリ

生命保険だけでなく、遺族年金、健康保険の死亡一時金とかも調べました。

• 7月4日
ままり

親が熟年離婚していたので、その時に生命保険の受取人を私に変えたと言っていたので、自分が受取人の保険があるとは認識してましたが、詳細は知りませんでした。

市販のエンディングノートに保険と資産関係、交友関係など必要なことは記載されてたのと、保険証券もすべてひとつのファイルにまとめてあったので、それを元に手続きしました。

ママリ

父親が亡くなったときですが、保険関係は父が管理してたみたいで母はほぼ知らず、書類が保管してある場所をひっくり返して保険証券探し、通帳の引き落としと照らし合わせてこれで全部か確認しました。
何の持病もないところからいきなり倒れて危篤状態だったので、保険関係の把握はかなり大変でした。

おたふくなんてん

父が亡くなった時は両親離婚しており、付き合いの長い彼女さんがいたので彼女さんから聞きました。

ずっと不倫関係だった間柄なので娘の私が知らない父をたくさん知っていました。

隠し子もいたので彼女さんから連絡先聞いて相続関係やりました。

亡くなってから初めて入った部屋で家中捜索と彼女さんからの情報で生命保険は分かりました

両親が離婚してすぐ父が亡くなり、母が変えてなければ生命保険はここで受取人は私という事は把握しておりました。遺言などもなく孤独死だったので、他契約が無いかなどは通帳や証券を探してという感じでした!

ママリ

2年前に実母が亡くなりました。
父がその辺りはしっかりまとめてましたが、
父の分も含めて、
姉と私に引き継いでくれてます。

受取人は母のものは全て父でしたが、
父のものは、
今は全て私へ変更してます。
(姉了承の元、葬儀代などを全て終えた時点で残りの財産は折半します)