※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が言葉を話さず、グズることが多い。旦那は怒り、教育のタイミングがわからない。いつから怒るべきか、甘いのか悩んでいる。

1歳3ヶ月の男の子がいます。
まだ言葉も何も話しません。
最近自分の思い通りにならないもよくグズリます。
旦那は育児を協力的にやってくれる方なのですが、
息子のグズリが凄いとイライラして息子を怒っています。
(うるさい!、泣いてるから終わらないんでしょ!)など、、、
私が、『まだ1歳3ヶ月だし、そんなに怒らなくてもいいんじゃないの?』と旦那に言ったら、
「もう1歳3ヶ月だぞ!ずっと怒らずに大きくなったら大変だよ!」と言ってきました
確かにな、、とも思ったのですが、
1人目の子でわからないのです。
そういう時の教育はいつからするべきなのですか?
ぐずったり、ずっと泣き止まない時は怒るべきなのですか?
私はまだ怒りたくないのですが、あまいのでしょうか?

コメント

ママリ

まだ産まれて1年3ヶ月ですよー😭
大人みたいに自分の思い通りに体を動かせるわけでもないし、言葉で伝えることだってできないです!

もちろん命の危険性があったり、人に危害を加えてしまうことはしっかりと注意しますが、それ以外に怒ることはほとんどないですしイライラもしません。

ずっと泣き止まないには理由があるはずなので、旦那さんの意見ではなく、息子さんが何でぐずっているのか、何を訴えているのか、を観察して寄り添ってあげてみてください☺️

• おいも

おいも

私が間違ってるのかな?と思っていたので、聞けて、教えてもらえて良かったです🥺
    旦那は考えを曲げるタイプではないのでどうしたら良いなやら、、と思っています😢💦

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

1人目って本当にわからないことだらけですよね😭
    私も旦那とモンテッソーリの本とかを一緒に読んで、どういう声かけがいいかとか勉強しています!

ととままさんから言っても考えを曲げなさそうだったら、育児のプロたちの本を一緒に読むとかどうですか?☺️

• 7月4日
  • おいも

おいも

本当にわからないことだらけです😭それにイライラしてる旦那をみて、イライラします、、、笑
    子供も可哀想で😢💕
    私自身、仕事をしていて土日は旦那が育児してくれてることが多いので、正直色々心配で😢💦

本を一緒に読む!良いですね!🥺何かオススメの本、あったりしますか?😭

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

イライラしているの見ると嫌な気持ちになりますよね😭
    旦那さんが育児に協力的だからこそ言いづらいこともいっぱいあると思いますし…😭

この2冊がおすすめです😍
    特に左のマンガでよくわかるってやつは本当にわかりやすいです!☺️
    すぐ読めますよ(n*´ω`*n)

全部を実践しようとすると大変なので、旦那さんと一緒に読みながら「ここの部分を大切にしたい!」とかの育児について共通意識を持つといいかもしれないです😍

• 7月4日
  • おいも

おいも

そうなんです!!!!
    協力的にやってくれてるのはすごく助かるので、感謝はしているんですけどね😢💦

わかりやすく、教えて頂きありがとうございます!🥺💕
    旦那とも子育てについてもっと話していけたらと思います😭
    本当にありがとうございます😭

• 7月4日
ゆう

いやいやまだ生まれて1歳3ヶ月ですよ💦
そんなに怒ったってただ怖いだけで何も響かないと思います😅
グズりが凄くてイライラして怒ってるってそれは大人の都合であって子供は悪くないですよね💦
体調が悪くなる前触れかもしれないですし、なにかしら訴えてんじゃないでしょうか?
というかそこで怒ったところで泣き止まないですよね😅
2歳くらいまではそんなに怒ったりする必要ないと思いますよ。
命に関わる事だったりはちゃんと目を見てこうだからダメ!と理由を付けて話すなど必要かと思いますが💦

• おいも

おいも

そうですよね💦命に関わることや、お友達に何かいけないこと(噛むとか叩く等)したら叱ろうと思ってますが、ただぐずってるだけだったり眠かったりなので、そんなんで怒られて可哀想と思っていて😢😢

• 7月4日
tatara

とりあえずぐずりで怒るのは幼稚園くらいからです😅その頃になると感情でぐずるというよりぐずればどうにか親が折れてくれるって思考が働いてそうで様子見ながらそんな感じなら怒るって感じです。1.2歳はただただ純粋にまだ幼いからぐずって当然だと思ってるので怒る気すら起きません。1歳3ヶ月同じですが超絶可愛いだけじゃないですか🥺❤️

• おいも

おいも

そうなのですね!やっぽり4.5歳になって同じようにやっていたら叱るって感じでいいって事ですよね!私もそう思っていたので、旦那の意見に賛成できずにいます😢
    1歳3ヶ月、まだまだ赤ちゃんで甘えん坊さんで可愛いです🥺💕💕愛おしいです!😭🤍🤍

• 7月4日