※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

旦那に関しての質問です。旦那はポケモンGOしにいったり、友達の相談に…

旦那に関しての質問です。

旦那はポケモンGOしにいったり、友達の相談にのらないといけないといって夜ご飯を食べてから行きます。
頻回に行きます。
なのでお風呂入れはほとんど私です。休みの日ももちろん遊びに行きます。帰ってくるのは日付が変わってから。

旦那の会社の人が結婚式の時は翌日の昼帰ってきました。そんくらいいいじゃんと思われるかもしれませんが、日ごろ何かしてくれたら心よく言ってらっしゃいと言えます。

休みの日どっか行きたい場合は事前に言えば連れてってくれます。当日言ったら連れてってくれません。理由は仕事で疲れている、ゲームする、寝ると言います。

内祝いでは私が渡しに行けない人のぶんは早く渡しに行って、食べ物だからと言ったのに2ヶ月も過ぎ、腐らせ、また新しいのを買いました。

体が疲れるー、育児に参加してーというと、お前は今育児休暇をもらってるやろ?俺は仕事をしている。そんげいうならお前が働けと言います。

この前は珍しく旦那が仕事から早く帰ってきたので、なんでかーって言ったら頭が痛いと言いました。その後、私は郵便局から不在届があったので電話をし始めました。そしたら子供が泣き始めました。旦那があやしてくれるかなーと思って電話続けてたら、「優先順位を考えろ」って言われました。そして自分はyoutube見てました。頭が痛いのはわかるけどYouTubeみるくらいやったら電話の間だけでも見てくれていーんじゃないかと思いました。

現在旦那の実家でお義母さんも一緒に暮らしています。
お義母さんは私達の喧嘩があると息子が悪いと私に味方をしますが、強くは息子に言いません。
周りにも旦那に強く言う人はあまりいません。

どうしたらいいでしょうか。
私としてはせめて子供の世話ぐらいして欲しいです。
旦那に聞くと時々おむつ替えたりあやしてりしているといいます。
時々でもやってもらえるだけありがたいのでしょうか。

コメント

ニャンたち

二人の子なのに、都合のいいときだけ育児をする旦那さんって父親としての自覚ないと私は思ってます!私の旦那もそうなんです。ちょっと手伝っただけでちゃんとやってるだろ‼って偉そうに(-_-;)
私なら最初から諦めて全部自分でやります。ちょっと手伝ったなら言葉では感謝しつつも心の中では使えねーな‼ってイライラしてます(笑)
もううちには父親はいなくてボランティアのおじさんがいると思って過ごすことにしてます(笑)

• ゆい

ゆい

やはり期待するだけ無駄なんでしょうかね(笑)

• 9月15日
Mingo

旦那さんは育休明けたらどうするんでしょうか?それまでに少しずつでも手伝ってほしいですよね!
子育ては夫婦でするものだと思うので、思う時々やるという感覚は違うと思います。
どこまで手伝ってほしいかを明確にして、話し合ってみるのはどうでしょう?
意外とこっちが求めている範囲をわかってないことも多いです(^^;;
詳細を言わないとわからないんです•••
何なら文章にして手渡すぐらいでもいいかも•••

• Mingo

Mingo

途中文章が変になっていますが•••すみません(>_<)

こっちからするとやってないのに、旦那に、育児に参加してると思われているのも癪ですよね•••

• 9月15日
  • ゆい

ゆい

手伝って欲しいところは全て言いました、話し合いました。
    旦那は仕事もしてるのに育児も今まで以上に頑張らないといけないの?と言われます。

• 9月15日
  • Mingo

Mingo

ほんとに仕事復帰してからは何て言われるんでしょうね•••💧

私も仕事復帰したら育児できなくなるから、仕事辞めていい?
    とか言ってみます?笑

まぁでも、私もそれで産後ずっとイライラしてる時期ありました(^^;;
    何言っても無駄なんだ、口だけはこっちのこと考えてるフリして、行動は伴わないんだ•••と、その時点で求めることをやめました( ̄ー ̄)
    最終的に、手伝ってもらう方がイライラするようになりました!笑

• 9月15日
  • ゆい

ゆい

ほんと仕事やめれたら辞めたいですが、私のほうが稼げるので辞めると生活できません(笑)
    求めるのは諦めようと思います(笑)

• 9月15日
くま

ぜんぜんそんくらいイイなんて思えないですよー😭
今育休中なら復帰してからが怖いですね😱
今の感じのまま復帰したらゆいさんの体が確実に壊れるし、子供も精神的に参っちゃうと思うので、復帰後のことも踏まえて分担どうするか話し合った方がいいですよ😫

本当誰の子だと思ってるんですかね?自分の子どもよりYouTubeのが優先度高いとか意味不明ですね😱わたしならそこ嫌味タラタラに言っちゃいます😁

• ゆい

ゆい

嫌味たらたら言いましたとも!
    「うるせー」と繰り返し話しになりませんでした。
    また今住んでいるところが旦那の実家でお義母さんがいます。お義母さんが旦那の代わりにたくさんのことをしてくれます。

• 9月15日

ゆいさんの旦那様に失礼を申し上げますが⋯本当に酷いですね( ̄▽ ̄;)
二人で子育てってするもんだと思います。
オムツ交換やあやすのとか⋯親戚のおじさんレベルです。

私なら実家に帰ります。
帰って欲しくないなら何が悪かったか考えて反省しろ、って言っちゃいます。
そんなんじゃ、この先もっとゆいさんに負担が掛かってしまうので早めにどうにかしないとですね😥

• ゆい

ゆい

実家に帰るといえば気分転換に帰れー。と言われ事の重大さをわかっていないように思います。

• 9月15日

退会ユーザー

そのまま暫く帰ってみても駄目でしょうか?

• 9月15日
  • ゆい

ゆい

前に一度妊娠中に帰ったことがあります。3日ほど経ってすごく謝ってきたので許しましたが、後日また同じことで喧嘩をしました。旦那は俺が悪いとは思ってないけど謝らないと帰ってこないと思ったからだそうです。

• 9月15日

退会ユーザー

なんと言いますか、もうどうしようもない感じなんですね💧
    あー言えばこう言う⋯みたいな。
    ゆいさんのご両親から注意されても無駄ですか?(´・ω・`)

• 9月15日
  • ゆい

ゆい

私は母子家庭で母しかいませんが、母に言ってもらったこともあります。旦那と私、両方のお母さんで話し合いました。
    その時はズーッと黙って何も言いませんでした。
    言いたいことあるなら今のうちに言ってと言っても言いませんでした。
    後日あの話し合いなんの意味があったの?ただ俺を責めるだけやん。話し合いじゃなくね?聞きたくもなかったから何も聞いてないと言われました(笑)

• 9月15日

退会ユーザー

旦那様が酷すぎて笑えてくるレベルです(笑)
    と言うか、なんかもうムカきます!
    ゆいさんと家族を築くっていう意味をまるで理解してないんですね。
    責めてるだけだなんて⋯言ってもらえてる内が華なんだぞ!って感じです( ˘•ω•˘ )

今度の連休中ずっと1人で育児をやらしてみたらどうですか?
    ゆいさんがどれだけ苦労してるか、体験しないと分からないんだと思います。

• 9月15日
  • ゆい

ゆい

連休中させようと思いましたが、土曜日友達と遊びに。日曜日野球の試合に(笑)

• 9月15日

退会ユーザー

いやー、もう私なら胸ぐら掴んで
    こっちは遊びに行きたくても子どもがいるからなかなか行けないんだぞ!
    ってキレちゃいます(;_;)(笑)

ゆいさん優しすぎます!!( ; _ ; )
    前もって日にちを告げても無駄ですかね?
    この日は予定入れずにやってよね!みたいな⋯^^;(笑)

• 9月15日
  • ゆい

ゆい

遊びに行けなーいといえばミルク作っとけば行ってもいいよって言われました。ミルク、自分で作れんの?って思いました。

私今母乳だけなので、そんな長時間やらなくて私のおっぱい大丈夫か心配です(笑)

• 9月15日

退会ユーザー

ミルク作っとけば⋯(笑)
    作り方も知らないってことですね💧
    お父さんなのに、無責任な気が⋯💦

お母さんのおっぱいは2時間くらいで漏れだしますよね( ; _ ; )(笑)

• 9月15日
  • ゆい

ゆい

無責任で無自覚なんです。たちが悪いです。

胸がパンパンに張る気がします(笑)搾乳すれば大丈夫だろうけど。

• 9月15日
なこ

そういうの、イライラしますね…。育休といっても、家でゴロゴロしてるわけじゃないのに。私は時々旦那さんと替わってほしいと思うことがあるほどです。お義母さんと一緒に住んでるだけでも気を使って大変でしょう。
私の旦那さんもスマホでよくゲームをしてます。そして、それをさりげなくお義母さんに言うと、「あんただめやないね!!」とか言ってくれるけど、笑って軽く言うくらいです。嫁の私にちょっと気を使ってとりあえず言ってるって感じしかしません。
私は、旦那さんが喜ぶこととか言ってその気にさせてます!!(大好きなパパ抱っこしてーって見つめてるよーみたいな感じです)そしたら、「そう?しょうがないなぁ~( 〃▽〃)」ってあやしてくれます。そして、その他のことも、「私が育休明けた時のこと考えてみて!!急にしなきゃってなっても、スムーズに出来ないでしょ!?さぁ、今から練習しておかないとね♪」と言ってます!!
あとは、子どもが生まれる前からの役割分担(皿洗い、ゴミ捨て、風呂掃除)は継続してやってもらってます。

優先順位ってゆいさんに言う前に、あなたも優先順位考えなよって思っちゃいます。

• ゆい

ゆい

役割分担は絶対しないと思います、なぜならお義母さんがいるから。
    どんなに喜ぶこと言っても「当たり前やろー俺やもん」と言います。

• 9月15日

ひどいですね😅
2人の子供なんですから
ゆいさんだけが頑張らなくてぃぃと思います😭
休みの日くらい
家族サービスで出掛けてくれたらぃぃのにって思います(._.`)

• ゆい

ゆい

でも私が頑張らないと誰が子供を見るんでしょう(泣)

• 9月15日

退会ユーザー

そうですよね(^_^;)
    旦那さんに協力してもらえるように説得するしかないですよね😭

• 9月15日
  • ゆい

ゆい

説得は何回も試みておりますがダメですね。言い方が気に食わないだとかいちいち文句をつけてきます。

• 9月15日

退会ユーザー

えー😰
    それは困りましたね(´・ω・`)

• 9月15日
  • ゆい

ゆい

困っております(笑)

• 9月15日

退会ユーザー

何かぃぃ方法があれば
    ぃぃですけどね😭

• 9月15日
  • ゆい

ゆい

探してみます(笑)

• 9月15日

退会ユーザー

はい😭
    うまく相談に乗れなくて
    すみません😭

• 9月15日
  • ゆい

ゆい

聞いていただいただけでも救われます、ありがとうございます(♡˙³˙)

• 9月15日

退会ユーザー

いえいえ(*´˘`*)♥
    旦那さんが
    協力してくれる事
    願ってます🙏

• 9月15日
  • ゆい

ゆい

私も願っています(笑)

• 9月15日
ほこ

めっちゃ同じタイプの旦那がいるので分かります。

一人目ですか?
うちの旦那は、1才過ぎても、片手で数えられるくらいしかお風呂入れてくれなかったです。二人目妊娠してても全然で、臨月で週1くらい入れてくれるようになった程度。

お風呂入れてくれる?って言ったら、今から晩酌するから無理、嫌、そんな答え。
少しずつ少しずつ、臨月になったら休みの日くらいはお風呂入れてねってお願いして、やっとそんなかんじでした。

二人目生まれる前から、二人目生まれたら、どっちかの面倒は見てねってお願いしてて、少しずつ変わってきてます。ほんと時間かかります。やっと最低ラインにきたかなってとこです。

お風呂以外にも自己中な旦那です。
休みの日、うちも連れてってもらえないです。先週も、イオン行きたいに対して、混むから嫌って言われて。わたし車の免許ないのに。

頭が痛いって言うくせにゲームしてる、一緒ですよっ笑

頑張って諦める努力と、長い目で旦那を教育しようかと思って頑張ってます。

長々とすみません。皆さん優しい旦那さんで羨ましい〜

• ゆい

ゆい

長い目ですか、、
    がんばります!

ホント皆さん羨ましい♡

• 9月15日
  • ほこ

ほこ

家事育児何もやらないし、夜も眠れないからって別の部屋で寝る。
    頻回授乳で、寝不足なわたしが朝なかなか起きれなくて、旦那より遅く起きたら「起きろ!」って怒られてました。
    二人目生まれたら、怒られなくなりました。
    旦那も少しずつ成長してます。

大変ですが、ストレス吐き出して頑張りましょ(T ^ T)

• 9月15日
  • ゆい

ゆい

私の旦那も変わっていくといいです。

• 9月15日
kanamama

4ヶ月頃のときはあたしも同じように手伝ってくれよー!とか思ってました😓
でも期待したり思いすぎると疲れるのでしてくれたらラッキー🎶くらいの気持ちでいると疲れないしイライラしなくなりました🙆
今は2人目妊娠中だけど復帰することになれば話し合ってもっと手伝ってもらう予定でいます❗

• ゆい

ゆい

やはりしてくれてラッキーぐらいがいいんですね☆

• 9月16日
  • kanamama

kanamama

きっと男の人は自覚がないんですよー😰
    上の子がようやく歩いてパパのところに寄って行くようになって最近やっと遊んでくれるようになったところです😣💦
    旦那さんもそんな状況になれば可愛がってくれると思いますよー😆✨

• 9月16日
  • ゆい

ゆい

そこまで耐えねばいけんのですね!(笑)

• 9月16日
  • kanamama

kanamama

確かに...w
    なんか子供のこと必死にやってたらあっという間でしたけどお互いストレス吐き出しながら頑張りましょ🙌🎉

• 9月16日
  • ゆい

ゆい

そ~ですね!ありがとうございます!

• 9月16日
まめまる(>_>)

私ならそんな旦那いらないから捨てます😢
ゆいさん何もかも自分でしてて本当にすごいと思います。
うちの旦那もオムツ替えもしませんお風呂も怖いからと言っていれてくれません。
息子がギャン泣きしたときや泣いてご飯食べれやんってときにあやしといてくれる程度です。

旦那さんは自分の子が可愛くないんですかね??あまりに酷くてびっくりしました。
ただいるだけで父親じゃないですね。自分は稼いでるから育児はしない。稼げばいい。って感じですかね?文みてるだけで腹立ちます。離婚届だけ置いて実家帰りますね私(笑)

身体に気をつけてください😢

• ゆい

ゆい

稼いでると言っても月12万程度。
    とりあえず実家に帰りましたw

• 9月16日
  • まめまる(>_>)

まめまる(>_>)

12万で大丈夫なんですか?!(@_@)
    絶対たらないですよね……

それが一番です😊(笑)旦那さんに内緒でですか?

• 9月16日
  • ゆい

ゆい

実家帰りまーすとラインで伝え帰りました。

• 9月16日
  • まめまる(>_>)

まめまる(>_>)

ゆっくりリフレッシュしてくださいヽ(´o`;

• 9月17日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます。

• 9月17日
ana*

なんかうちの旦那と似てます(ノ_<)
2人目出来てからかなり変わりました!!(o^^o)
なんで変わったのかもよくわりませんが( ;´Д`)

• ゆい

ゆい

二人目できたら変わるといいいますね。
    女のコでも変わると聞きます。

• 9月16日
yuka

あたしならガチギレですね。
うちも似たようなもんですがそこまでではないです( ´∵`)

うちの場合は朝から晩まで(終電)仕事なのでお風呂など一人で入れるのは仕方ないし、元々同じ職場なので仕事の大変さはわかってます!
なので家事を手伝ってくれなくても進んで面倒見てくれなくても何も言いません。
ですがお願いした時に眠いとか、
隣でギャン泣きしてるのに起きないとか...
そーいうのに腹立ちます。
はぁ?眠いのはわかっとる!でも
やらなきゃいけないことがあるからその間だけ見ててって言ってんの!何が眠いだ!こっちだって毎日疲れてるんですけど!って言います(笑)
ギャン泣きしてるのに起きない時は
ちょっと!泣いてんじゃん!
なんで起きてあげないの?
そんなんやったらあたしお風呂すらゆっくり入れんのやけど?って言います!

その割に帰ってきて寝てる息子にちょっかいかけ始めます( ´∵`)
ふざけんなよ!やっと寝たのに!って感じです。
起こさんでよ!起きたら自分で寝かせてね!って言ってますが...

自分の機嫌のいい時は相手して自分のやりたい事ある時はそっち優先、自分勝手ですよね( ´∵`)
でもそんなもんなのかなーってもう諦めかけてます( •᷄⌓•᷅ )੨੨

• ゆい

ゆい

やはりそんなもんなんですかねー

• 9月16日
ゆい

たくさんのコメントありがとうございました。
やはりどこのご家庭も大変なのだと、うちだけではないんだと思うと救われた気がします。
旦那が変わるまではいないものだと思って適度にストレスも発散し頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

みかん

私ならそんな人いらないです。

だってその子にとってはたった1人の父親なのに。親ですよ?親が育児しないとかありえない。
仕事と違って育児は24時間です。疲れて当たり前。
仕事してるからってそんなえらいのか?って思います。
お父さんは外で家族のために、お母さんは家で家族のために頑張ってるんだから、協力しあって当たり前です。

きっと毎日とても頑張ってらっしゃるんですね。お義母さんも一緒なら気も使うでしょうし。
どこかで息抜きして下さいね。

• ゆい

ゆい

育児は二人でするものって言うんですが、じゃぁお前も働けって言われますね。
    お義母さんには気を遣いますがとても優しいので助かります。

• 9月17日
けんめーかか

ヒドいのは私の旦那だけじゃないんですねー( ̄∇ ̄)
ほぼ同じような経験あります。

なんで男の人って自分は仕事してるって鼻高々に言うんですかね??
私も産休入る前は仕事行きながら子供たちの世話してましたっつーの!

一人目二人目の時は泣いても抱かない、おむつ替えせず、ごはんもお風呂も歯磨きも協力してくれた記憶はほとんどありません。

三人目にしてようやく少し協力してくれるようになりました。やっとです。

三人目うまれてから赤ちゃんのお世話してくれたのは、お風呂が2回、おむつは1回。
これだけで自分は育児に協力してると思ってる旦那には呆れますが、本当に何もしなかった頃に比べるとましかなと思います。

旦那の実家で義両親と同居してて義母の協力があるため、旦那は子供の世話どころか自分のことすらやらない人でしたが、ケンカの度に指摘してきたら、脱いだ靴下パンツシャツを洗濯機に入れるようになり、食べ終わった食器を台所にさげるようになり、おやつ等食べたゴミも捨ててくれるようになりました。
このくらい当たり前なんですけど、以前はやってなかったんです。義母が片付けたりとかやってくれちゃうもんで。

期待せず諦めて我慢し続けないといけないのかと思ってましたか、言い続けてると少しは変わってくれるかもしれませんよ!ケンカ越しにならないように注意してこちらの要望を伝えて。時間はかかるかもしれませんが。

• ゆい

ゆい

私の旦那もすこーーしは変わりましたよ。まだまだなんですけどねwもう少しで中学校卒業できるレベルかな(笑)

• 9月17日
ぱ〜こ

モラハラですね…
我が家の主人もそうです。
ポケモンGOの為に出かけたり友達がどうちゃら〜で夜中出かけたり自分の子供のためには早起きしないくせに友達が困ってるから!とか児童館のボランティアがあるから!とか言って早起きして出かけます。
1日一度も子供を抱きしめない、遊ばないことだってしょっちゅうです…
人前だと優しい良い主人なのでいそいそとオムツ替えをしたり「俺が風呂いれてるしな〜」とか恩着せがましく言ってくることがあります。

ご主人短気じゃないですか?
人当たりが良く外に出るととても優しくないですか?
家だとちょっとしたことで不機嫌になりませんか?
該当したらモラハラだと思います(´;ω;`)
私はもう諦めて「我が家の大黒柱!お仕事(年収300万)してきてくれて最高!」って崇めるようにしました…笑
心の中では「クソオブクソの称号があんたにはぴったりだよ」って思ってますが…笑

• ゆい

ゆい

すべて該当するんですが(笑)
    給料も安いのでやってられません(泣)

• 9月17日
犬派🐾

稼ぎ12万で、お小遣い6万の旦那さんですよね⁉︎⁉︎
別トピも拝見させていただきましたが、失礼ですが、旦那様クズですね( ‾᷄꒫‾᷅ )笑
俺は仕事をしているとか、そんげいうならお前が働けとか、もっとまともな額持って帰ってからほざけカス!ってなりますね(笑)
そもそも、子どもがいるのに、頻繁に夜中に出歩くとか、父親としてのというより、大人としての自覚が無さ過ぎますね。
誘うか誘われるか知りませんが、友人も友人ですね。
看護師さんであれば、きっと旦那様より稼ぎはいいですよね?
職場復帰してから言いたいこと言いまくりましょう!
旦那より稼いでて、家事も育児もして、旦那様に威張れないわけないです!笑
甘やかしお義母さんも厄介そうですが、私だったら離婚覚悟で、息子を甘やかさないように説得というか、説教しますね(笑)
職場復帰までとにかく耐えましょう(>_<)
でも、職場復帰して、お金が増えたからといって、お小遣いは増やさないことをおすすめします(笑)
ゆいさん、旦那さんに負けないで!!
応援してます!!

• ゆい

ゆい

別トピも見ていただきありがとうございます(笑)
    なんとか職場復帰まで耐えて稼いで、何も言われないようにしようと思います!
    ぶっちゃけ給付金でましたが、給付金のほうが旦那の給料よりもらえました。二ヶ月分まとめてきますが2で割っても給付金のほうが多いですw
    でも給付金もらったことを言うとあてにされそうなので言いません(笑)

お義母さんもお義母さんで大変なんです。なんと旦那には弟がいますが、弟ニートです(笑)年は旦那の1つ下、私と同じ年です。
    子育て失敗した。がお義母さんの口癖です(笑)

• 9月17日
  • 犬派🐾

犬派🐾

たしかに、給付金のことを言うのは、一か八か過ぎますね(笑)
    言うなら、義母の甘やかし癖が直ってからですね……
    ていうか、子育て失敗したって思ってるなら、今からでも改善しろよ!
    普通の家なら、息子が家賃光熱費払ってるぞ⁉︎
    全部は無理でも半額は払いますよね。
    お義母さんは、定年まであと何年ですか?

• 9月17日
  • ゆい

ゆい

ですよねぇ(笑)
    定年まで6年ぐらいだったと思います!

• 9月17日
  • 犬派🐾

犬派🐾

6年……長いような短いような……笑
    定年迎えてからが見ものですね(`ω´ )
    義母がお金をくれなくなるか、無理して義母がお金を渡すか……
    ゆいさんは負けずに渡さないように頑張ってください(`∇´)

• 9月17日
  • ゆい

ゆい

渡すと私は思いますけどね(笑)
    私は渡しません!頑張ります!

• 9月17日