※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
お仕事

社長の奥さんによる送り迎え業務に不満があり、新生児の世話まで頼まれて困惑しています。仕事の一環としてやるしかないか悩んでいます。

今年から家族経営の会社で働いています。
事務なのですが、社長の奥さんによく送り迎えを頼まれます。
社長の奥さんは免許がなく、子供の習い事の送り迎えや
私用の用事(ネイル、マッサージ、エステ、マツエク)などです。
仕事に関わることなら送り迎えは当たり前ですが、作りたい資料とかがある日に限って送り迎え頼まれます。
事前告知もありません。
社長も特に悪いことだと思ってなく何も言いません。
まだここまでは時給もでますし、しかたないかなとおもうのですが。
この前上の子の買い物があるから新生児の子を車に置いて行くから見ててと言われました。
起きたらミルクを飲ませてとも言われ、、
これってありですか?
もしミルク詰まらせたら、、とか考えたら怖くて。
結局下の子は起きず、奥さんたちも40分くらいで帰ってきましたが、今後もこんなことが続くと憂鬱になります。
かといってなにかあっても責任取れませんとかは関係が悪くなりそうで言えないでし、、、
時給は出るわけだし、仕事の一環としてやるしかないですかね?
上手いやり方で対策等ありましたらアドバイスお願いします。

コメント

私だったら無理です😣💦
他のお子さんを預かるのは怖いです。

何かあった時に責任取れないのはもちろんですが、何かあることに立ち会いたくない当事者になりたくないです。

また運転に関しても万が一私が事故した時に責任は私に来ますよね?

送り迎えが必要であれば社長に頼むべきだと思います。

(そして、足に使うな🥶!!という感じです。)

• ななこ

ななこ

社長は営業にでていてタイミングよくいないんですよね😭
    事故したとかゾッとします😭

• 7月4日
かなた

それは誰の車での送迎ですか?
チャイルドとかついてるのでしょうか。
とはいえ、業務外の事は基本頼んじゃいけないですけどねー
シッターの資格もないし万が一事故の時に責任を求められないといいのですが💦💦
私なら怖すぎるので仕事やめます💦

• ななこ

ななこ

会社の車です!
    チャイルドシートは付いています!
    怖すぎますよね、、😭

• 7月4日
まる

〜ハラスメントが問題になってる世の中でいろいろすごいですね😅
でも規模が小さい会社だと、そういうこと出てきますよね…私も新卒で入った会社が、仕事と関係ない社長の趣味に社員が付き合わされることがあって断れない気持ちすごく分かりますし、私たちもわりと言いなりになって付き合ってました💦
ただ仕事があるのに私用を頼まれることと、新生児のお世話は断ってもいいと思います。
赤ちゃんに関しては、何かあったら責任取れないですしね…
わざとミルクってどうあげるんですか?作り方って…?飲ませ方って…?とか質問しまくれば相手方も任せるの不安だなと思いそうですが…しかし新生児のお世話社員に任せるってすごいですね🙄
私用頼まれるのは、社長に相談するか、直属の上司や他の同僚に相談して周りを固めてくしかないですかね😅

• ななこ

ななこ

社長と奥さん以外社員はいなくて😭
    相談できる人もいなく悩んでいます

• 7月4日
  • まる

まる

そうでしたか💦それは大変ですね💦
    仕事を続けたい、改善されるならこの会社で働きたいと思うのであれば、社長と奥様と話し合われた方がいいのかなと思います。
    正直他の方も言っているように、普通だったら辞めてもおかしくない状況だと思います。
    でもこんなご時世で、転職するのも大変そうですし…
    私は社長と奥様にお会いしたことがないので、何とも言えないですが、意外に話したら分かっていただけるかもしれないですよ!
    もしダメそうなら、見切りつけた方がいいかもしれないですね😥

• 7月5日
だんごむし

送迎に関してだけでも、
保険とか入られてないなら
はっきりお断りしたほうが
何かあった時に大変な思いを
されなくていいと思います。

赤ちゃんの子守りなんて
尚更です😣
私は保育士ですが、プロでも
プライベートで簡単に
赤ちゃんを預かったりせず
無理なものは無理とお断りしますよ

毎日会うので関係が悪くなることを
危惧されていると思いますが、
なにかあってからでは遅いですし
こーいうことは自分の身は自分で
守るしかない事案です。
勇気をだしてお断りしましょう💦

はじめてのママリ🔰

ななこさんの仕事は送迎なんですか?子守りなんですか?送迎も子守りも関係ないのであれば私なら退職します!上司も周りも社長もとくに悪い事だと思ってないなら誰に言っても無駄だと思います😭💦それなら、ベビーシッターを雇えばいいと思います。ななこさんの業務は資料とか作るんですよね?職務内容違いすぎます!!

仮に、仕事の一環にする、なる、なら、雇用契約書に明記がないと、
あとで何かが起こった時にななこさんが不利になる可能性があります。

他の方も仰っていますが、車の件も、保険を考えると、避けるべきかと。

私なら、
上司に相談するか、
会社を辞めます。