※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま♥
家族・旦那

旦那と息子だけで月に1〜2回程度車で20分くらいの義実家に遊びに行きま…

旦那と息子だけで月に1〜2回程度車で20分くらいの義実家に遊びに行きます。
毎回手みやげ持たせてますが、皆様はどうされてますか?
それと、私は義母の誕生日や母の日は必ず5000円〜10000円以内の物をプレゼントします。義母は孫の誕生日とクリスマスプレゼントはくれます。普段は何もありません。(期待してませんが…)
ですが、私への誕生日にはおめでとうの言葉もなく、、、。(LINE知ってます)
この状況でも皆様は義母にプレゼントし続けますか?
※義母から毎回手みやげいらない、などのお言葉はありません。でも手みやげで持って言ったものが(お菓子)1ヶ月以上残っていることがほとんどです。旦那の兄弟2人(20代)が義母と一緒にまだ住んでます。

私が義実家に行くのは年初めのご挨拶の時(元旦が義母の誕生日のためついでに直接おめでとうございますを言う)
と、母の日の年2回のみです。
そこまで仲良くありません。一緒に買い物に行くなど一切しません。旦那抜きでは会話も弾みません。

義母は細かい性格では無いです。どちらかと言うと大雑把な感じです。私に関しても何も言ってきません。何も関与され無さすぎて逆にどう考えているのか分からなくて困ってます。孫に会いたいから来てとかもないです。いつも私が今月いつ行くの?と旦那に聞いて旦那が日程を決めて義母に伝えてます。

コメント

まる

手土産って焼き菓子とかですか?そういうのが、あまりお好きじゃないだけとか。。
うちも毎回手土産持っていく+義両親の誕生日、父母の日に送るか持参しますが、ちょっと美味しいおかず系が多いです。
口に合わないものもあると思いますが、近所の義妹夫婦のとこに行ってるんだと。。
私自身があまり甘いものを食べないので(米の方が好き笑)、いただいたら職場に持っていっちゃうか、持て余して終わるので一緒かなぁ、、と。
それに大雑把で気にしてない方なら、頻度減らしすか予算下げていいと思います!

• まま♥

まま♥

コメントありがとうございます。
    まるさんのお誕生日は祝ってくれますか??

• 7月6日
  • まる

まる

無いですが、孫には時々プレゼントあります!サイズ合わない服とか、嵩張るおもちゃもありますが。。。

• 7月6日
  • まま♥

まま♥

うちは孫にも時々プレゼントとか一切ないので、みなさんのコメント見てると羨ましい限りです🥲

• 7月7日
アスティー

うちはしょっちゅう旦那と子供が義実家に遊びに行きますが手ぶらです😅

その代わり、父の日・母の日・誕生日・お正月・お盆にはプレゼントや手土産を持って行ってます。

あとは出掛けたついでに寄る時とかはおやつに食べられそうな物を買って行ったりしてます。

毎回手土産ってなるとお互い気を遣うし大変なので、毎回じゃなくてもいいんじゃないかなと思います☺️

• まま♥

まま♥

イベントの時はきちんとされてるんですね。
    アスティーさんの誕生日は祝ってくれますか??
    孫に普段から色々としてくれたりしますか?

• 7月6日
  • アスティー

アスティー

私の誕生日は特に何もないですよ😅
    でも孫には誕生日やクリスマスにはプレゼントくれますし、普段も遊んでもらったりととても面倒見てもらってるので私は今の関係が楽で満足してます😊

• 7月6日
  • まま♥

まま♥

とても面倒見てもらってるなんて羨ましい限りです。
    うちは行きますと言わなければお呼ばれしないくらいです笑

• 7月7日
みー

手土産は最初の3回くらいしか持っていたことありません💧
今では手ぶらです💦

義母との中は良好だと思いますが、勝手にこっちがそう思ってるだけかもしれないです😂

• まま♥

まま♥

普段から孫に色々としてくれたりしますか?
    みーさんの誕生日などは祝ってくれますか??

• 7月6日
  • みー

みー

普段からオムツやら服に靴下、食事用のエプロン、離乳食やら買ってくれますよ!
    先日、運動会があるからと息子に靴を2足買ってくれました👏
    月一で預かってもくれます😌

私の誕生日も祝ってくれます☺️
    ただスピリチュアルなことが好きなので、誕生日プレゼントはパワーストーン系が多いです😅

• 7月6日
  • まま♥

まま♥

誕生日祝ってもらえるだけ羨ましいです。
    孫にもちゃんとしてくれるんですね。みなさんのコメント見てると虚しくなってきます…

• 7月7日
おかゆ

旦那さんが子どもと一緒に実家に顔を出すってだけですよね?なら手土産いらないかなって思います🤔

うちはわたしの実家が車で30分くらいなので、子どもと2人でたまに顔を出しますが、仰々しく手土産は用意しないです😂

夫の実家は車で2時間くらいで、年に4回くらいしか行かないしわたしも一緒なので、毎回手土産を用意しています!

• まま♥

まま♥

自分だったらそうなりますよね、、
    旦那も何か言ってくれたらいいのに。ほんとに何も考えてなくて困ります。
    普段から孫に色々としてくれたりしますか?
    ゆかさんの誕生日などは祝ってくれますか??

• 7月6日
  • おかゆ

おかゆ

会えた時には、孫にはお小遣いをくれます。あと義実家に行った時は年末年始だったりすることもありご馳走を用意してくれます。
    あとは孫の誕生日とクリスマスにはプレゼントが送られてきますね🤔

わたし自身には特に何も、、😂
    結婚して1年目には化粧品を送ってくれてましたが、、わたしが一般的な考え方じゃないためか(ヴィーガンだったり、添加物など成分を気にしたり環境に配慮したものを使いたいなどなどあるため😂)送られて来なくなりました。ついでにお祝いの言葉(LINE)すら来ないです😅

• 7月6日
  • まま♥

まま♥

お誕生日祝ってもらわなくても孫にきちんと出費してくれるなら納得です。
    お小遣いなんてくれないし、ご馳走なんて義実家で食べたことないです笑
    なんなら正月に挨拶に行っても親子丼出てきます笑

• 7月7日