※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後1ヶ月の娘が泣き止まず、お昼寝もうまくいかず、授乳も困難。旦那のサポートもなく、育児に限界を感じています。助産師からの否定的な言葉に自信を失い、育児を辞めたいと思っています。どうしたらいいかわからず、困っています。

気分を害されてしまった方がいましたらすみませんm(_ _)m
先に謝ります。

生後1ヶ月の娘を育てています。

夜中の2時からギャン泣きが止まらず、今も一日中泣いています。

お昼寝してもせいぜい10分が限界。
隣で添い寝しても5分。
すぐ起きては泣いて、抱っこしても泣いて突っ張って
おしゃぶりすらくわえてくれない。

そのせいで、授乳もうまくいかず
間隔が狭まってしまうし、飲ませて寝落ちしてしまったからと思って外せばギャン泣き。
いつもより多く飲んでは吐くの繰り返し。
母乳だからといってどれだけとも言われても、お腹はパンパン
逆に苦しくて泣く…。

当てにならない旦那。
代わろうか?もなしでゲーム。
代わってくれても
「うるさいよ〜」とか舌打ちとかするしおしゃぶりを無理やり突っ込んだりするし、いやでも抱っこ癖つくとかゆって抱っこしないし
なにしても預けたくないし

夜中から1人でずっと泣き声を聞きながら必死に抱っこしてあやして、ご飯もトイレも行けずでメンタルがいってしまい
ダメなのは分かってるのに、泣き声を聞くと遠くに行きたくなるしかなり腹たってしまって…
最低です。

この間、育児訪問で来てくださった助産師さんに
娘の特徴を当てられたのですが、それを踏まえて
「娘ちゃんも寝たいのに寝れないだよ。」とか
「抱き方が安心できてないから寝れないんだよ。」とか
それ以外にも色々と否定形でいわれ。
(寝れないのは自分のせい)
(泣き止まないのは自分のせい)
という考えに至るくらいめんたるがやられました。

まず1ヶ月何もわからずだけど自分なりに頑張ってきたのに
自信をなくし
それからのこれなので育児を辞めたいとまで思いました。
早く大きくなってくれと。

こんな母親でごめんねと涙が出てきます。

熱はありません。
今もずっと泣いてます。

泣き止ませてあげたい。
ゆっくり寝てもらいたい。
どうしたらいいのだろう

コメント

抱っこしても、母乳あげても、おむつ変えてもずっと泣いてますか?
それなら体調悪いってことはないですかね❓😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてます。

あくびばっかりしてて、その助産師さんには
    ただの寝ぐずりだって言われてるんです…
    お風呂だけはニコニコしてくれるのでって伝えたら体調かわるいわけじゃなさそうといわれました

• 7月4日

退会ユーザー

そうなんですね😭💦
    上手く寝れないんですね😭💦
    泣き声って結構ストレスになりますよね😨
    チャイルドシートとかベビーカーは苦手な子ですかね?

• 7月4日
rara

お通じは毎日でてますか?
お腹パンパンなのが気になります。
うちの下の娘が1ヶ月ごろ便秘で何日もすごく泣きました😭
私もいまだに早く大きくなってほしいと思ってますよ(^^)
でも一歳過ぎると手が前よりかからなくなり可愛さもたくさん出てきます!
ずっと今の状況ではないと思うので、休めるときに休んで体を労ってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日しっかりでてます!

ありがとうございます🤦‍♀️

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

気温はどうですか?暑くないですか?
エアコンつけて寒すぎないですか?

子供は暑くても寒くても泣きますよ。
服装などもどうですか?
部屋寒いのに薄着とか。
逆に部屋暑いのに厚着っぽくしてるとか。

母乳吐くとのことですが
ゲップは出てますかね。

うちの産院ではちょっと放置して泣かすのは良いみたいですよ!泣き声聞いてしんどいなら違う部屋に避難していい、泣いてるうちは生きてる証拠だからと言われたので、私は娘が生後間もない時は放置したり、家事して気晴らししたり、後で様子見に行こーくらいに思ってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日はパイル生地のロンパース1枚で過ごしていました…
    寒くも暑くもなくちょうど良かったのでエアコンはつけていませんがおうちは26.7度です。

ゲップもでてます。

あまりにも過呼吸になりながら泣くのでさすがに放置出来ませんでした。。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お散歩とか行ってあげるのはどうですか?
    1ヶ月検診が終わってるなら、数分のお散歩だけでもできるかと思いますよ〜
    子供さんも奥さんも気分転換するのも大事だと思います!!
    外でも泣かれたらもうどうしようもないけどね😭💦
    ひたすらめげずに頑張るしかないですね。
    うちは無理すぎて実家が近かったのですぐ帰っては実母に頼んで自分は休んだりしてました。

• 7月4日
はじめてのママリ

その時期は必ず何か不満があって泣いてるそうです
体調悪いとかじゃないですかね、、、💦???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決定的ななにかがなくて判断出来ないのがつらいです…

• 7月4日
ママリ

何か不快なことがあるのかな😭暑い寒い、お腹が苦しい、首は座ってないけど横抱きが気に入らないとか…
ママは頑張ってるので自分を責めないで下さいね。私も泣き声聞くだけでもうヤダ!って泣いてた人間です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないとおもいながら、まだ授乳できる時間でもなくて必死にあやして…泣きそうです

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちも泣いてました。
旦那様は頼りにならないから安全な所に置いてトイレ行って下さい、少し何かご飯食べて下さい、そうやって自分の事を済ましつつ相手してました。
寝れないのはなかなか解消できないけど、ご飯もいけない、トイレも行けないっていうのは何とかできるぞと思って一つ一つ解決していきました。
私も頼る所なくて旦那はいないしいてもあまり頼れなかったり寝てたりしたので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合は抱っこ紐にいれて外にでた時だけ泣き止みました。
    抱っこ紐にいれるだけじゃダメで外を歩かないとで家に帰宅したら泣きます💦
    なので泣く子相手の限界来たら散歩に行くようにしてました。

• 7月4日
りんご

キツいですね😭
最後の「泣き止ませてあげたい。ゆっくり寝てもらいたい。」の記述が泣けました。
なんて優しいお母さんなんでしょう。
私の話ではないのですが、私の姉が赤ちゃんの頃、四六時中泣く赤ん坊だったそうです。
母は「最終的には『生きてるから泣くんだ』と思って、ただただ抱っこしてた。」と言っています。
そんな姉は生後5ヶ月くらいかな?お座りができるようなったら、いつもニッコリと笑う可愛らしい赤ちゃんになったそうです。
それからは家族思いの優しい素敵な女性になりました。
妹である私のことも、姪・甥にあたる私の子どもたちもとてもよく可愛がってくれる本当に素敵な自慢の姉です。

はじめてのママリさんの赤ちゃんも、いつか成長したらニッコリ笑う可愛らしい赤ちゃんになり、母親思いの優しい女性に育つかもしれませんね。
何の慰めにもならないかもしれませんが、コメントさせていただきます。

ゆか

うちも新生児から全然寝ない子でした…
本当に早く大きくなってほしい、早く話せるようになって、何をしてほしいかわかってあげられなくてごめんね、と思ってました…

寝られる赤ちゃんしか知らない人にはわかってもらえないと思います。
眠りたいのに寝れないって、責められてる気しかしませんよね…
娘は新生児から仰向けで寝れない子だったので、入院中から助産師さんが少し横向きに寝かせたりしてました。
背中にタオル当てたり、授乳クッションの穴にお尻が入って背中がCカーブになるようにしたり…
足がシーツにつくだけで起きる子でした💧

うんちも出ていておっぱいもたくさん飲んでるなら、もう抱っこしかすることはないですよね💧
ママが落ち着くためにも、イヤホンとかで何か音楽聞きながら抱っこしてみるのはどうですか?
泣き声で、自分が責められてる気持ちになってると思うので…
ママの気分が落ち着くと、少し落ち着いてくれるかもしれません💦

はじめてのママリ

効果あるかわかりませんが
生後数ヶ月は、まだお腹の頃の記憶があって
お腹の中って臓器とかの音で意外とうるさいらしいんです
だから、テレビつけたり、今もあるかわかりませんが泣きやませアプリで雨の音とか電車の音?とか、とにかくうるさい音を流すアプリがあって
それを近くで流すと、うちの子はよく寝てくれてました
あと結構な大きい音楽を流して歌ったりしてました

あと夜に起きて昼に寝る赤ちゃんって多いのですが、
その理由は昼夜の逆転なんかではなく
昼は明るくてうるさい、夜は暗くて静かなのが原因らしくて
昼夜の区別がついてくるのが早くて生後4ヶ月、定着してくるのが5〜6ヶ月らしいので
それまではリズムを気にせず、昼でも夜でも明るくても問題はないと
とある赤ちゃんの育て方の本に載っていました
なので。もし試してみたくなったら思い切って部屋を明るくしてうるさくしてみて下さい💦
効果がなかったらすみません🙇‍♀️

室温26.7度でパイル生地のロンパースだとちょっと暑そうな気もしますね🤔

月齢だいぶ違いますがうちは室温24〜25度、メッシュの半袖肌着にカボチャパンツで丁度良いです。
大人より1段階薄着でちょうど良いぐらいです💡

ただ、何してもずっと泣いてる子もいるし(私がそうでした)、お母さんも初心者でいろいろ分からなくて当たり前なので、あまりご自分を責めすぎず頑張ってくださいね💦

はじめてのママリ🔰

辛いですよね…音楽とかは流してますか?ゆったりした音楽をかけて軽く口ずさむと安心して眠れるかも!
きっと貴方も寝てないですよね?何しても泣き止まない時は赤ちゃんを安全な場所に置いて泣かせたままでいいよと保健師さんに言われました。
あと出前館のYouTubeでよく泣き止んでました!試してみてください!効果なかったら申し訳ないです💦

ママリ

答えはないですが、同じ状況です😭今夜も私も寝れないと踏んでおります。
泣き止んでほしいし、ゆっくり寝て欲しいですよね。
不安になりますよね、全部共感してます😂
仲間です。一緒になんとか今夜も乗り越えましょう😭💖

はじめてのママリ🔰

ビニール袋のカサカサ音
綿棒でお耳を優しくクルクルしてあげるとうちの子は泣き止む時がありました
まだ試した事がないなら是非やってみてください💦
少しでも眠ってくれるといいですね
後はおくるみとか…

にゃーこ

数ヶ月前の自分を見ているようです😢うちの子も昼夜問わずずっと泣いてて、何しても泣き止まなくて、毎日私も一緒に泣いてました。
ただでさえ産後のホルモン変化でメンタルが弱い時期に、本当にツラいですよね。
軽々しく言えませんが、"時"が解決すると思います。もうしばらくの辛抱です。

お住まいの地域に産後ケア施設はありませんか?
私は結局利用しませんでしたが、いざとなったら頼ろうと心の拠り所にしていました。

おかまる

上の子が全く一緒でした😭
本当によく泣く子で、一歳近くまでまともに布団に置けた記憶がありません😭💦
もう本当に頭が狂いそうになるくらい辛かったです。
1人目だと尚更何から何まで気になってしまいますよね。
何の解決にもならないかもしれませんが、わたしそういうとき一瞬になって思いっきり声出してワンワン泣いてました💦
その時は解決策としてではなく本当に辛くて辛くて泣いてたのですが、泣き叫ぶように泣くと凄くスッキリして、ちょっと精神的に落ち着くことができました。
しっかり成長してるなら、元気だから泣いてると思って少し自分の時間取ってください!
トイレもご飯もしっかり行って食べましょう!
ごめんねー、って適当でも声かけながらもう自分優先してください😭
トイレも行けない、ご飯も食べられないだと尚更イライラしてきます!わたしはこんなに我慢してるのにってこころのどこかでそう思ってしまっていました。

本当にそばにいれば抱っこ代わってあげたいくらい!

うちも泣いて泣いて全然寝てくれなくて、おっぱいもあげたし、オムツも変えたし、エアコンもついてて快適なはずなのに一体何?と思っていたけど、子供が寝ているところが本人の体温もあってなのかむわんとしていて、コンビ肌着1枚しか着ていなかったけれどもしかして暑いのかな?と思い、サーキュレーターをかけて風を回しだした途端、寝始めました!

他の方も仰っていましたが、パイルで26度は、体温の高い赤ちゃんにとっては少し暑いのかもです!

もちこ

単純にお腹が満たされてないんだと思いますよ。一日中なくなら、多分間違いないと思います。
お腹パンパンはママ判断であって赤ちゃんはお腹が空いてるのかもしれません。新生児期から暫くは3、4時間くらいが目安っていいますが、全くもって関係ないですからね❗️
私も2、3ヶ月までは泣くたびにくわえさせてましたよ😊
周りの赤ちゃんがいるママ達に聞いても、みなさん同じことを言ってました。ほんと時間があいても10分もちません💦ミルクと違って母乳ならいくらあげても大丈夫っていうのはそう言うことだと思いますし、ラッキーじゃないですか。ミルクだったら負担になるから逆にまだあげちゃいけないだろうしって考えちゃいますが母乳ならあげ放題ですよ?笑 オッパイ外すせばギャン泣きするならまた飲ませましょう。あるあるですよ。今は本当辛い時期です。3ヶ月くらいから少しずつ、それこそ3時間〜4時間以上あいてきます。辛いけどその子にはママしかいないから。今が辛い分、落ち着いてきたら可愛くて仕方なくなってきますよ!