※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食やミルクについて相談です。食事スケジュールやフォローアップミルクのタイミング、ミルク摂取量に悩みがあります。アドバイスをお願いします。

離乳食について質問です。

9ヶ月なったばかりの娘がいます。9ヶ月になったと同時に三回食を始めました。体重は8.5キロくらいと思います。

本に3回食スタート時は2回食の時間の間に昼を入れるようにと書いてあったので、
7時 ミルク100
10時 離乳食+ミルク100
14時 離乳食+ミルク100
18時 離乳食
21時 ミルク200
としていました。

明日からは大人と同じ時間に食べようと思うので
8時 離乳食+ミルク100
12時 離乳食+ミルク100
15時 おやつしとてミルク100
18時 離乳食
21時 ミルク200
にしようかなとおもっています。

4ヶ月頃から完ミです。
遊び飲みや飲みむらがひどく
ミルクを欲しがるというのが今も分からず
時間が来たら飲ませるという感じできました。

寝ぼけてる時が1番飲んでくれるので
抱っこで寝かしつけて飲ませるようにしていました💦

なので今も離乳食食べた後飲ませてますが
欲しがるというのが分かりません💦
むしろ遊びのみであげるのもしんどい時があります💦
だから15時のおやつミルクもいるのか?
とか悩んでいます。

離乳食もしっかり食べてる方なのでしょうか?
ぐずって残すときもたまにありますが、
例えば
5部粥90g
豆腐35g
野菜30g
くらいは食べてくれてます。

完ミなのでフォローアップミルクも買ってみたのですが
いろいろ見てるといつ飲ませたらいいのかとか
分からなくなってしまいました。

長くなってしまいましたが、
先輩ママ様、下記のことでアドバイスを
いただけると嬉しいです( ; ; )!!

①大人と一緒の離乳食タイムのスケジュールは
上記のような感じでいいのでしょうか?
朝6時ころ起床するのですが、8時の離乳食まで
時間があるので麦茶とか飲ませた方がいいのでしょうか?

②フォローアップミルクについて
現在9ヶ月ですが、完ミのママさん
いつからフォローアップミルク飲ませましたか?
むしろ飲ませましたか?
飲ませる場合はどのタイミングで飲むのでしょうか?
今あるミルク缶があと半分くらいなのでまだ買うべきか迷っています。

③ミルク欲しがらない
欲しがらない場合でもやっぱりまだ
ミルクは飲ませるべきですよね?
2回食の時は800くらい飲ませてたのですが今500くらいです。
離乳食の本は母乳も思われるスケジュールしか載ってないのでいつ飲ませて、今後減らしていくのかわかっていません。

長くなりましたが
アドバイスをいただけると嬉しいです( ; ; )!

コメント

ままり

8時12時だとちょっと朝昼近いのかな?と思いました。今7時にミルクをのんでいるなら急に大人に食事に合わせず赤ちゃんの今のミルクのタイミングで離乳食でもいいような気がします。

我が家では7時朝食 12時昼食 17時夕食 で5時間ずつあけています。9ヶ月からぐんぐんというフォローアップミルクを使っています🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね。7時頃に朝を食べさせてみたいと思います。今日までは時間にゆとりがあって食べさせていたので大人時間に合わせてうまくやれるか今からちょっとドキドキしてます😂
    今日ちょうどぐんぐんを買ってみたところです!!
    たびたびの質問で申し訳ないですか、普通のミルク?はもう9ヶ月で卒業させてそれからはフォローアップミルクだけを飲ませていらっしゃったのでしょうか?

• 7月4日
  • ままり

ままり

ちょうどミルクの缶が終わったタイミングだったので、9ヶ月からぐんぐんのみにしています。
    離乳食の後にそのままのませていました!100㎖用意してましたが、全く飲まない日もあったり飲んでも50㎖だったりです。就寝前と朝方目が覚めた時2回は200㎖完飲していたので、1日トータル500~600くらいでした🍼

7時 離乳食+ミルク
    12時 離乳食+ミルク
    17時 離乳食+ミルク
    21時 就寝時 ミルク200
    3~4時 ミルク200
    こんな感じのスケジュールです、お風呂の後は麦茶などにしていました😳

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちもちょうどその感じで今日ぐんぐんを買いました。
    詳しいスケジュールまでありがとうございます🙇‍♀️うちは結構しっかり寝てくれてるので離乳食後のミルクと就寝前のミルクになりそうです🍼
    おやつもとりあえずあげてみようかと思っていますが、そんな飲まなさそうだったら麦茶などでやっていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました💓

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 10月12日
ねね

10ヶ月になった娘がいます😊

①離乳食のタイムスケジュールは、
7:30、12:00、18:00で、15時におやつ(フルーツ、ハイハイン、ヨーグルトなど)です!
お茶は食事中に限らず、寝起きやお風呂上がりにも飲ませていて、1日150mlくらい飲んでると思います👌

②今現在も寝る前に240mlしか飲んでいないので、フォローアップミルクにせずにそのまま卒業させようと思っています!
私の周りの先輩ママさんたちも、フォロミ飲ませてる人の方が少なかったです!
フォロミは離乳食で取れなかった栄養を補うための物らしいので、離乳食をしっかりバランス良く食べていらっしゃるようなので、フォロミにしなくてもいいんじゃないかなーと思いますよ☺️✨

③うちの子も離乳食をしっかり食べるようになってからはミルク欲しがりません笑
食欲旺盛なので、離乳食後にミルクをあげれば飲むのですが、あげなくても特に成長に問題はないのであげなくなりました笑
離乳食をしっかり食べているのであれば、食後にミルクあげなくてもいいかと思います☺️✨
ただ、お茶などで水分補給はしっかりとさせないといけないので、お茶をそんなに飲まないなら多少あげたほうがいいかもしれませんね👌

長くなってすみませんが、参考になれば幸いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ①離乳食の時間理想的です。
    質問ですが、おやつの時間はミルクは無しで、おやつとお茶でしょうか?お茶は頻繁にあげてみた方がいいですね。

②そうなんですね!遊び飲みが激しくミルクタイムがちょっと苦痛な時があるので寝る前一回はいいですね☺️フォロミいろんなパターンがあるので悩ましいです!今日買ってみてしまったのでとりあえず飲ませてみたいと思います。

③うちもそんな感じです。あげれば飲む(飲みたそうに飲んではないですが笑)のですが、あげなくても平気そうな感じがします。3回食始まったばかりなのでこれからの成長を見てみてミルク減らしてみたいと思います!ストローの練習も今しているところなので離乳食中にお茶なども積極的に飲ませてみます。

とっても参考になります!!🙇‍♀️ありがとうございます💓

• 7月4日
  • ねね

ねね

参考になってよかったです☺️💕

おやつの時も、お茶とおやつのみです!
    いつもおやつが無くなると、もっと欲しいー!と騒ぎ立てますが、おやつはあげなくてもいいような物なので気にせず騒がせておいてます笑

遊び飲みされちゃうと面倒臭くなっちゃいますよね😂
    うちの子も一時期あって、本当に欲しかったら一気に飲み干すんじゃないか?と思ったので、それもあってミルクの回数減らしました!
    初めてのママリ🔰さんのお子様の様子でしたら、ミルクの回数減らしても大丈夫そうですね🙆‍♀️

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最初はおやつでミルクあげてみてもうお茶で良さそうだったらそうしてみます💓
    おやつのあげすぎ注意ですね(笑)

遊び飲みしんどいです😅体重の増えがあまり良くない時期があってミルク飲ませなきゃと神経質になっていた時があったのでご飯はそれなりに食べてくれててほんと嬉しいです😭
    ミルクはたまに一気飲みなので欲しがるタイミングがなかなか分からないです😅
    ご飯たくさん食べてもらってちょっとずつミルク減らして行けたらと思います💓
    沢山のアドバイスありがとうございました!🙇‍♀️

• 7月4日
はじめてのママリ

①うちは朝イチは麦茶飲ませてます。寝汗とかで結構喉乾いてる気がします🤔
7時半、12時、17時にご飯にしてます。

②9ヶ月になって試しにフォロミあげてみましたが、味が嫌いで飲みませんでした。保健師さんに聞いたら離乳食を目安以上に食べられてるなら、そのままフォロミなしでミルク減らして卒ミでもいいと言われたので、必ずしもあげなくていいと思います。

③うちも欲しがると言うことがなくこれまできたので、時間ごとにあげてます。いまは400くらいです。おしっこの量が減ってないか、おしっこの色がオレンジっぽくないかは気にしてて、体重も増えてるなら麦茶に変えていっていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

①やっぱり朝は喉乾きますよね。起きた時は準備の時間もあるので麦茶などをとりあえず飲ませてみます!参考になります🙇‍♀️

②苦手だったりあるんですね。離乳食たくさん食べてくれそうだったらミルク減らしてみます😆

③うちもおやつにミルク欲しがらなかったら400くらいになりそうです💦そうですね、おしっこや体重気にしてみます!

たくさんのアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 7月4日
ママリ

参考までにうちは
5〜6時起床
7時離乳食(上の子と一緒に)
10時ミルク(出かける前の水分補給/100くらいしか飲まない)
12時離乳食
14時ミルク(寝る前に欲しがる/200くらい)
17時離乳食
19時ミルク(100〜200)
23時ミルク(200くらい)
って感じです。

起床後にミルクあげたこともありますが、まったく飲まないのであげずに朝ごはんを兄と一緒の時間にしました!
フォロミはミルクストックが大量にあるのでそれが終われば検討予定ですが、離乳食をしっかりと食べているので飲ませずに卒乳も考えてます。
ミルクも飲まないなら無理に飲ませなくてもいいと思いますよ!

ちなみにうちは離乳食始めてから、ミルク全然飲まなくて日中は200くらいしか飲んでくれないこともありました😭
そして、寝ぼけてる時しか飲まなかったので、新生児のように夜中は3時間おきにあげていたこともありました😅
早く三回食にしたくて小児科医に相談したら、赤ちゃんがしたいようにしてもいいですと言ってくれたので、そこからは育児書などは参考にせず、子供のペースを見ながらやっていました!
なので、ミルク欲しがらない時は潔く飲ませるのをやめ、8ヶ月手前から三回食にしていました。

それぞれの生活スタイルもありますし、育児書に書かれていることも目安なので、お子様の様子を見ながら、自分たちのペースで進めていっていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいタイムスケジュールまでありがとうございます!

うちも起床後のミルクは特に飲みむらがあります💦今日初めて起床後のミルクは無しで大人と一緒にご飯を食べれました✨
    今日の朝は
    5部粥 90g、卵15g、ブロッコリー玉ねぎ30g、バナナヨーグルト20gほど食べてくれました!とりあえずしっかり食べてくれてると思うのでミルクは様子見ながら減らしてみます🍼

200はちょっと心配になりますね🥲寝ぼけてる時分かります!!うちもほんとそのパターンです😓なので早くミルクも卒業できたら嬉しいな。。なんて考えてます😅

そうですね、子供のペース見ながらですね。正直嫌嫌してるのに無理やり飲ませてる時もありました💦

育児書もほどほどに自分たちのペースでやっていきたいと思います💓

ほんとにたくさんのアドバイスありがとうございます、気持ちも楽になりました🙇‍♀️✨

• 7月5日