※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIBI
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初マタで、お腹の張りと痛みで入院中。復帰を悩んでいます。お腹の張りが多く、仕事を続けるか辞めるか悩んでいます。家族は協力的で、専業主婦の意見が聞きたいです。

明日から妊娠6ヶ月に入る初マタです!

お腹の張りと痛みで3週間ほど入院していて、もうすぐ退院なんですが、仕事復帰をしようか迷っています(>_<)

子宮頚管長や子宮口などは問題ないんですが、お腹が張りやすくて、今も持続点滴が抜けて、内服薬に変わったんですが、1日に7〜8回はお腹の張りがきます。

先生には、「張りやすいから、張ったらすぐ休めるようにして下さい。」
と、言われたんですが、3月に入職したばかりですぐ入院となり、張るたびに休んだり休憩したりするくらいなら、仕事を辞めたほうがいいのかなと考えています。

金銭面的には仕事を辞めてもどうにかなりそうですし、家族は私と赤ちゃんにとって無理のないようにだけしてくれたらと協力的です。

それに、最近になり、子供が3歳くらいになるまで自分で育てていきたいなと思い始め、尚更今のうちに仕事辞めたいという気持ちが大きくなっています!

専業主婦の方の意見や、妊娠中期で仕事を辞める決断された方の意見など聞けたらありがたいです(>_<)‼︎

コメント

結婚を機に専業になり、現在同じく張りやすくて頸管長が短くなってしまった為に自宅安静中です。

私はHIBIさんの状態なら退職して赤ちゃんの為に過ごされた方がいいかと思います。実際張ったら休むといえどお仕事しながらは難しいですよね。しかもなるべくなら横にならないといけないし…、私前の職場なら絶対無理です(T . T)仕事を優先してHIBIさんと赤ちゃんが危険な状況になるのは本末転倒な気がしますし。私は専業でいてよかったな〜と思いました!

SOU*

張りやすいのであれば、
この機会に退職なさった方が
安心かと思います(;_;)
赤ちゃん守れるのはママだけですよ!
私も悪阻が酷くて退職しましたが、
1歳を目処に社会復帰しました。

小梅みかん

わたしは28週で切迫早産で入院しました。
仕事はつづけるつもりでしたが、退院後、ウテメリンの飲み薬をいただいたものの、お腹の張りがこわくて、仕事はやめようと決断しました…
もし身体や赤ちゃんに何かあったら一生の問題なので、いまはぐっと耐えて、産後落ち着いたらまた考えようとおもっています。

みうママ

はじめまして。
私は今8か月になる娘がいます。
無事に出産しましたが、私も妊娠6か月を過ぎた頃、切迫早産の可能性があると言われ、薬で抑制していました。
安静を促されたのですが、産休をとるためにギリギリまで働きました。
結果、予定日より1か月早く破水し、急遽お産になりました。
今思うと、ちゃんと安静にして、安心してお産に臨めれば良かった、と。
自分の体もそうですが、赤ちゃんが元気に生まれてくることが1番です‼
ご家族の協力があるのでしたら、ぜひ、安静にしてください‼

HIBI

コメントありがとうございます‼︎
頸管長短くなると、絶対安静ですもんね💦私も張りが続いて頸管長短くなるといけないからと、入院でした(>_<)
そうですよね、仕事はまたいつでも出来ますけど、その子はその時だけですもんね(>_<)
旦那の実家で専業主婦なので、不安もありますが、子供第一で考えたいと思います!
お互い、無事に出産を迎えましょうね!

HIBI

そうですね、本当に赤ちゃん守れるのはママだけだと思います。
安静にしていても張るくらいなので、仕事なんてもってのほかですよね(>_<)
またいつでも社会復帰は出来ますし、今は赤ちゃんを第一に考えたいと思います!
ありがとうございます♩

HIBI

そうですよね、命の問題ですもんね(>_<)‼︎
私も今ウテメリン内服中ですが、安静にしていても張るくらいですから、働くのは怖いです💦
赤ちゃんのことを一番に考えて過ごしたいと思います♩
ありがとうございます!

HIBI

一か月も早くだなんて、大変でしたね(>_<)
でも、無事にお子さんが成長されているようで良かったです‼︎
やはり無理は禁物ですね💦
張りや痛みは赤ちゃんからのSOSで、お母さんゆっくり休んで!って知らせてくれてるのかもしれませんね(>_<)
ありがたいことに家族の協力があるので、お言葉に甘えさせていただこうかと思います♩
ありがとうございます‼︎