※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月の子供が真っ暗な所で一人で寝る習慣があり、保育園に通う際に昼寝の環境を変えたいと考えています。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の時にネントレをしたので、寝る時は真っ暗な所で一人でさせています。
11月頃から保育園に通わせる予定なので、昼寝だけでも明るいところでできるようにトレーニングした方が良いですよね😭

同じような経験がある方、どのように変えていったか教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

macosh

うちの子もネントレして暗いところでしか寝たことなかったので心配しましたが、保育園もカーテン閉めてある程度暗くすると思います。

うちは2つの保育園を経験してますが2つともそうでした。

あと、子どもは他の子がやってると家でできないこともやるので特別なことはしなくても大丈夫だと思います👌

• ままり

ままり

ごめんねありがとうございます!
    特別なことをしなくても大丈夫そうと聞いて安心しました^^
    ひとまず、保育園まではこのままにしておきます!!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

ジーナ式のネントレで家では1人、真っ暗で寝かせています。(夜は途中から大人も同じ部屋で寝ていますが)
1歳1ヶ月から保育所に通わせていますが、先生に相談したところ、練習できたらした方がスムーズかもしれないけど、みんなが寝ている環境だと意外と寝るから無理しなくてもいいよとアドバイスもらいました。
なので、全く慣れさせないまま入園しました。3,4日はあまり眠れなかったり、寝つきにくい時は先生が抱っこで入眠させてくれていましたが、1週間もしないうちに眠れるようになりました。
今でも家ではお昼寝は真っ暗でさせていますが、特に混乱なく家でも保育所でも1.5〜2時間寝ています。(2時間以上寝続ける時は起こしてもらっています)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育所ではSIDS予防のため顔がはっきり見える程度の明るさで寝かせているそうです。

寝る環境は全然違いますが、食事と昼寝の時間は家でも保育所に合わせていますし、入園前からスケジュールを聞いて同じにしていたのでスムーズだったのかもしれません。

• 7月4日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    みんなが寝ていると同じようにするんですね✨
    安心しました!

保育園と同じスケジュールで過ごしたら、生活リズムも整いそうです!

• 7月4日