※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が踊る時に手首をくるくるやくねくねすることがあり、自閉症の可能性が心配。日常ではなく音楽が流れて踊る時のみ。同じ経験の方いますか?

1歳4ヶ月の娘が
踊ってる時に手首をくるくる?
くねくね?します😭

調べると自閉症など出てくるのですが
日常でよくやる訳でもなく、
音楽が流れてきて踊る時のみです💦

やはり自閉症などの傾向なのか
ただのダンスの1種なのか...

同じような方いますか?☁️
その後どうなりましたか?

コメント

いりたけ🍄

ただ単に踊ってるだけだと思うので、それで検索間になって不安になるよりその可愛い映像をたくさん録画しておいた方が良いですよ😆💖

• ちー

ちー

コメントありがとうございます❕

ダンスなのですね🤣独特で迷いました...(笑)

たくさん動画撮ろうと思います💕

• 7月4日
まる。

ただのダンスの一種かと。

その他にも気になることありますか?
例えば特定の物しか食べない。
抱っこの拒否、洋服のこだわり、指差ししない、などなど。

気になることがあるなら、保健センターに相談したうえで、経過観察してもらい、早期療育できるところを紹介して貰って下さい。

• ちー

ちー

その他には発語が少ないこと以外は今のところないです💦食もなんでも食べるし、抱っこもだいすきだし、洋服は何を着せてもかわいいね〜と褒めればニコニコ嬉しそうだし、行きたい場所や欲しいもの、アンパンマンどれ?なども指差しします☁️

もう少し様子を見て気になることが増えるようなら相談してみようと思います🥲

• 7月4日
  • まる。

まる。

我が家の子供たちが自閉症スペクトラムのため、気になる仕草などあると、発達障害が頭をよぎり、何気ない仕草まで気になる気持ちは、良く分かります。

ですが独自で調べた情報を鵜呑みにするよりも、子供自身の気になる点、気になる仕草の動画などを集めて、1歳半健診などで動画を見せて相談するのが一番、効率的かつ支援に繋がると思います。

• 7月4日
macosh

ダンスの一種だと思います。

私も気にする方で同じ頃に手をくねくねしたり爪先歩きしたりして心配してましたが、健診の時に相談したら先生も??そんなこと気にする??みたいな感じで返って安心しました😅

今はやらなくなりましたね。

• ちー

ちー

あまりに独特なセンスの踊りで心配になってしまいました...😂(笑)

温かい目で見ておこうと思います❕(笑)

• 7月4日