※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳だけで育てていたが、最近寝付きが悪く、ミルクを足すことに悩んでいる。母乳だけでいけるか不安。体力も限界。ミルクを足すべきか悩んでいる。

来週で2ヶ月の女の子のママしてます。
入院中から母乳の出は良く、完母でいけると言われていたので退院後も母乳のみで育てていました。

しかし、ここ10日程寝付きが悪く、昼間も眠たいのに寝れずにグズグズです。
おっぱい飲ませると泣き止みますが、あまり強く吸えていない様なのと、疲れてしまってすぐに力尽きてウトウトしてしまいます。
寝そうになっても起こしながら、横抱きフットボール抱きで左右合計20分は飲ませています。
しかしあまりにグズルので、最近寝る前だけミルクを足し出しました。
最初は40だけ足していたのですが、余裕で飲み干してだんだん足りなくなって来たので、60.80と増えて行き、今100飲みます、、おっぱい20分飲んだ後に、、、

また、昼間も全く眠りきれず機嫌が悪く、抱っこかおっぱいじゃないとギャン泣きです。
昨日もひたすらおっぱい飲ませていましたが、私の体力が限界になりミルクをあげました。
ゴクゴク飲み干してストンと寝てぐっすりお昼寝しました、、
おっぱいは乳首まで全て飲ませる前にマッサージしていて、ぽたぽた垂れたり押したらビューっと飛ぶ程よく出ているんですが、母乳じゃ足りないのでしょうか、、
飲む力が弱い様な気は薄々ずっとしていて、もしかしたら上手に飲めてないのかな?と、、

検診では体重増加の指摘は無く、ミルクも出す必要は無いと言われていました。
しかし増加率の1番下あたりで、今も割と華奢な娘です。

今後預ける時のためにもミルクも慣れさせておきたいので、寝る前にミルクを足す事に抵抗は無いのですが、できれば昼間はミルク足さずに母乳のみでいけたら1番良いのですが、足した方がいいでしょうか?
四六時中母乳あげてる状態で、私もまだ産後の出血が止まってなくて寝不足なのもあり体力が限界になって来てしまいました、、

コメント

一人っ子♡

多分お腹が空いてグズグズしてるのとは違うんじゃないかな?と思います。おっぱいくわえたら泣き止むのは、口寂しいんじゃないですかね?207分飲んで100は、多い気がします💦まだ、満腹中枢が整ってないからじゃないですかね??

• たま

たま

100で多い時は舌で押し出して飲まないで寝る時もあり、どうしたら良いのか分からず、、( ; ; )
    本当にかなりのギャン泣きなので、家族皆んなで交代で抱っこしたりおしゃぶりあげたり、試行錯誤してるのですが、ちょっと精神的に辛くなって来てしまいました泣
    おっぱいちゃんと出てないのかな、満足出来てないのかなって、、ミルク足した時はすぐぐっすり寝るのですが、おっぱいの時だけだと何分飲ませても全然寝なくて泣

• 7月4日
dodo

産後でまだ体力も戻り切らない中、お疲れ様です☺️

私は専門家でもなんでもないですが、コロナ前は色んな子育て関連のサークル?に顔出したりしていて色んなママ達の話を聞く機会が多かった方だと思うので、返信させていただきます!参考まで🙌

身も蓋もないようですが、
とにかく、結論はその子の個性..ということに尽きると思います😂
おっぱいは哺乳瓶に比べて倍以上の吸う力が必要と何かで見ましたので、
とにかく飲みやすさよりもママのおっぱいの温もりが好き、もしくは溢れんばかりに出が良く苦労せずにのめる→おっぱい星人
もともと吸う力が弱め、食欲旺盛→ミルクマン
になる傾向が強いと思います^ ^

読ませていただいた限り、たまさんの娘さんは、吸う力があまり強い方ではないけど、食欲は旺盛ってタイプなんだと思います❣️
それが良いとか悪いとかではなくて、大人でも同じ量食べて足りない人もお腹いっぱいになる人もいますよね?それと同じ理論です🙌

で、私も最初は第一子ということもあり、頭で色々考えすぎてて教科書通り?というかキチキチと量を測ったり記録したり、やれまだ2時間間隔が空いてないだの、色々最初は気にしてました。
けど、多少教科書通りでなくても、ママも赤ちゃんも心地よいのが一番だったなと今は思います😅

たまさんは身体もしんどいとのことなので、ミルク足してよく寝てくれるなら日中も足したらいいと私は思います^ ^
今後ミルク足して、よく寝て、もう少し大きくなったら吸う力も上がっておっぱいの飲みも変わるかもしれませんし!というか、うちがまさにこんな感じでした😁
私のおっぱいが割と早めに減っていっちゃったのですが、2〜4ヶ月くらいは完母に近かったです。その前後はミルクよりの混合です。
元気に大きくなってますよ💪

長々とすみません💦
参考になれば幸いです☺️

• たま

たま

ありがとうございます😭❣️❣️
    食欲も旺盛な上におっぱいも大好きみたいで、どんなにぐずってギャン泣きでもおっぱい咥えた瞬間ピタッと泣き止みます、、吸う訳でもなく咥えてるだけで泣き止むので、、
    おしゃぶりも哺乳瓶も、本気で機嫌が悪いと拒絶でおっぱいしかダメな時もあり、でもおしゃぶりで事足りる事もあり、、もぅ訳分からなくなってしまっていましたorz
    でも本当その子その子の個性ですよね🥲
    飲み過ぎても吐き戻したりもするし、おしっこうんちもちゃんと出てるし、異常に体重増えてるとかでなければ娘が心地良くいれる様にミルクも併用しようかな、と思います!
    優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )❣️❣️

• 7月4日
  • たま

たま

そしてまたまたコメントすみません🙇‍♀️
    寝る前に100足すのは多過ぎですよね?💦
    飲み干したり残したりマチマチなのですが、どうなんだろう?と、、
    混合って難しくて( ; ; )
    おっぱいだけだとどうも足りてなさそうなので、ミルク足したいのですが量も分からなくなってしまいました😂💦💦

• 7月4日
  • dodo

dodo

安心したい→おっぱい
    お腹すいた→ミルク
    って分けてるのかもしれないですね🤔賢い❣️

飲み干したり残したりマチマチなのであれば、逆に本人は満足すれば残すってことかと思うので、
    少しミルクが勿体なくてもいいのであれば、100作ってあげちゃっていいんじゃないですかね😁

• 7月4日
  • たま

たま

そういう事なんですかね😳🥺
    おっぱいからじゃーじゃー母乳出てくれたら1番良いですがそこまでは出ず、、😂

そうですね!!
    昼間は極力母乳で頑張って、あまりに泣き止まなければミルクもちゃんと足そうと思います!
    残しても全然良いので、夜間は多めに作って満足するまで飲ませてぐっすり寝れる様にしてあげようと思います!

悩んでいましたが気持ちが軽くなりました😭✨
    ありがとうございます!!!😭❤️

• 7月4日
  • dodo

dodo

少しでも気持ちが晴れたならよかったです☺️
    悩みは尽きませんが、お互いに育児楽しみましょ〜💕

• 7月4日
ぽんぽんママ

毎日お疲れ様です😌
私も入院中は余裕で完母で育てられるね!って助産師さんから言われていたのに、2ヶ月頃から急におっぱいあげても足りない😤って泣かれるようになりました💦
1ヶ月検診の時に少し増えが少ないかなぁ?でも出生体重が大きかったから気にしなくて大丈夫だよ!
って言われていました。
2ヶ月目の時に助産師訪問指導があり、そこで体重が1日あたり15グラムしか増えてないから1日ミルク200〜400g足して💦と言われ、足すようにしています!
思い返すと、あの時はずーっとお腹空いて泣いていたなぁ、ってなります…
でも、そのおかげで2週間後の再指導の時は無事体重クリアしました!
今も痩せっぽっちベビーで、基本昼間は母乳だけで過ごしていますが、必要に応じてミルクを足すようにしたら、お腹空いて不機嫌で泣くことはなくなりました!
欲しがるだけあげていい、とは言われていても、体質だったり体調で変化することがあるので、足りないと思ったらミルクを足しても良いと思いますよ!

• たま

たま

優しいお言葉ありがとうございます😭
    既に何度もおっぱいガチガチになって乳腺炎手前までなったので、マッサージして抱き方も変えてしっかり20分は飲ませてもこうなるなら、吸う力が弱かったり、飲みムラが多くて時間の割に飲めてる量が少ないなのかな?と思って来て、、
    ミルクも多くて残す事も多々あるので、本人が要らないと思えば舌で押し出すなら満足するまであげてもいいのかな?でも母乳ならそれでいいけどミルクだとあげ過ぎは良く無いよな、と疑問だらけで、、泣
    満腹になりきれないが故に寝付けない様で、見ていて可哀想で、、泣

• 7月4日