※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那が産後あまり会いに来ない理由は、主人が遠くに住んでいるためで、里帰り中は2週に1回家に帰る予定。しかし、主人が休日に会いに来ないことに寂しさを感じ、気持ちが冷めてしまったと相談者が感じています。相談者は自分がおかしいのか悩んでいます。

産後あまり会いに来てくれない旦那。
産後1ヶ月実家に里帰りしています。実家までの距離は下道で1時間半程かかります。高速は高いので主人は使わないため往復3時間になります。
1ヶ月里帰りの内、2週間検診・1ヶ月検診とあるのでその内4日間(2週に1回は1泊)は家に帰る予定です。
基本的に主人の休みは週1ありますが、それ以外は実家に会いに来ないの?と聞くと行かないよと言われまし確かに2週間に1回は帰るし、と思いますが里帰りする前に私が産後メンタルで寂しいと泣いて伝えてあったにも関わらず休日に会いに来ないのか..少し気持ちが冷めています。
主人も私に会いたいよ、と口にするけど結局口だけじゃんと思ってしまい本当に会いたければ疲れていても来るだろうと思ってしまいます。
旦那は元々実家に寄り付かないので、それも原因かもしれませんが気持ちの差があるなあと痛感して悲しい気持ちです。

産後メンタルで私がおかしなことを言ってるのでしょうか?

コメント

ちょんちゃん

産後メンタルで寂しい気持ちはとっっってもよくわかります。せっかくのお休みを往復3時間かかるのは知ってるけど、あなたの子供に会いたくないの!?私が寂しいって言ってるのに会いにきてくれないの!!!??痛い思いして頑張って産んだの知ってるよね!?ってなりますよね。
男性は赤ちゃんが産まれてからパパになる方が多いし、家に赤ちゃんがいないからまだ実感が湧かないのかな…?
私もテレビやネットなどで見る、あったかい家庭?を想像してたので、実際とのギャップにとても驚きました😂笑
今からのパパ育てがものすごく大事になってくると思います。
大変かと思いますが、喧嘩になってでもご自身の気持ちをしっかり伝えていく事が大切なんじゃないかなと思います!
わかってもらえるといいですね😁

ご出産おめでとうございます😊
私の旦那もママリさんと一緒で元々からほとんど実家に寄り付かないです😅
私も里帰り中に旦那が実家に会いにきてくれたのは、退院したときに実家に送ってくれたときだけです😢
さみしいですよね💦我が子が生まれたのに会いに来てくれないから赤ちゃんが可愛くないのかな?って悲しい気持ちになったりしました
旦那にどうして会いにきてくれないのか理由を聞いてみたら、実家が遠い(1時間くらいですが)仕事で週1しか休みがないからゆっくり休みたい
あと犬が苦手で実家に犬がいるから怖いのだそうです😅

私はさみしいのでLINEで旦那と赤ちゃんの様子みせたり、よくテレビ電話してました💦
ママリさんもテレビ電話とかどうでしょう?
家に帰ったら赤ちゃんの世話プラス家事にとっても忙しくなると思うので、今、ゆっくり身体を休めてください😊

くっきー

まずは出産おめでとうございます&お疲れ様です☺
産後メンタルで寂しくなったり情緒不安定になるのすごくわかります。
私も関東から大阪の里帰りで、当初生まれたときと帰るときだけの夫が来る予定だったのをもっと来てくれと駄々こねました笑

旦那様とご実家の関係がわからないのでそこについては何も言えませんが、週一しかお休みがないとのことなので、一人で家のこともして仕事もあって、唯一体を休められるとき何ではないでしょうか😣
妻としては、わたしに会いに来るのが疲れるの!?という気持ちになりますが、奥さんの実家に行くとかわいい我が子と奥さんに会えるけれども気を遣ってドッと疲れてしまうんだろうなと思います。
なので2週間に1回会えているし、という考えに至るんではないでしょうか🥺

とはいえ、産後メンタルでは会いたいし、子どもともっと関わってほしいって思いますよね😭
産後1年経った今どちらの気持ちもわかるのでママリさんが間違っていることを言ってるとは思いません。
ただ、週1日のお休みで義実家に行く大変さもあるなぁといった感じです🥲

産後すぐはメンタルも体調もボロボロになりがちなので、ゆっくり体休めてくださいね☺
もし何か傷つけてしまう内容があれば申し訳ないです🙇🏻‍♀️

ぴー

産後に逢いに来てくれないのは寂しいですよね😭
貴方と私の子を産んで育ててるのに!!!命かけて産んだのに!って悲しくなります😭
体はあちこちボロボロだし、常に寝不足で浮き沈みも激しいし、少しの事が気になって泣いたり怒ったり…産褥期って周りから聞いてる以上にしんどいもんですよね…

ご主人の気持ちとしては週一しかない休みに往復3時間の運転は正直キツイのもありますがね💦
しかも嫁の実家ですからね…休みの日にまで気を遣わないといけないのは休まる暇がないと感じてしまってるのかもしれないです💦
会いたくても疲れていたらしんどいって気持ちも少しは理解してあげた方が円満にいくかな?とは思います💦
ただご主人も奥様が「会いたい」って言ってるなら「会いに来ようか?」って一言いうなり、電話するなりすれば違うのになぁ…と感じました😅

奥様も産後で心身ともにキツい、旦那さんも仕事で疲れている、、
お互いにもう少し歩み寄る必要もあるかもしれません💦

さら

私も里帰りしてます。育児が始まった時は身体がボロボロだし育児も初めてで毎日泣いちゃうしメンタルボロボロでした。旦那さんも働いてるので実家に来てってこちらこらは言いませんでした。ある日プツンともう自分の中で限界が来たんだと思います。旦那さんに『仕事行って大変なのは分かるけど、帰ってからは自由時間過ごしてるよね』って言っちゃいました!いくら里帰りしても24時間気が抜けない事から比べると仕事行ってる方が楽じゃんっていう気持ちもあって‥今でも自由時間があっていいなと思いますが元々実家に寄り付かなかったし親がカタイっていうのと旦那さんと親とのやり取りが気遣いっぱなしで見てるとこっちが疲れるのであまり来てもらってないです。親のサポートを受けつつ少し気持ちも落ち着いて当時を思い出すとただただ旦那さんに知って欲しかったんだと思います。自分の思ってる事を旦那さんに言った方がいいと思います。

たた

わたしは大阪在住ですが実家の九州に里帰りで先月出産しました!
産まれて1ヶ月経っていますが、未だに旦那は九州に来ずわたしと第一子の子供に会っていません😂なので正直、あれ結婚してたっけ?旦那いたっけ?状態です笑
初めての子供で新生児期とか見ていて欲しかったのになあ〜って。。
産前ももちろんそうですけど、産後はとくに女性ホルモンでやられるので寂しいですよね🥲