※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夫婦で3人目の妊活時期に違いがある場合、その理由は学年年子希望と2学年差希望の考え方の違いによるもの。夫は悪阻や子育てのタイミングを考慮し、妻は子育ての楽な時期を重視。共に32歳で時間的制約もある。

3人目を作る時期について夫婦で意見が違う人いますか?
我が家は私も旦那も3人希望で、そこまでは一致しています!
しかし妊活の時期について考えのズレが・・

私は学年年子希望🌟
二人目が5月生まれなので、来年の春以降妊活して早生まれの2歳差に近い学年年子希望!
理由は子育てが一気に楽になるからです❤︎


続いて旦那は2学年差希望(3学年差でもいいらしい)
理由は、
🌟私の悪阻もキツくまだ抱っこの時期の子供を抱えてのあの悪阻は無理だと思う

(二人とも立てないレベルの悪阻が約2ヶ月続いた)
🌟次男が生まれたばかりで二年くらいは可愛い盛りをちゃんと見て育てたい

🌟余裕がすこし出てまた3人目が生まれたら3人とも子育ての可愛い時期にちゃんと向き合えるから
だんだん赤ちゃん感がなくなるとまた赤ちゃんの可愛いプニプニを抱っこしたい

🌟幼稚園で年少、年中って年子で色々重なると私が大変になると思うから

🌟中学あたりで本格的に塾代などの教育費がかかるときの学年年子はニ学年差よりも大変なイメージ
そんな理由でした!

たしかに旦那の言い分はよーくわかります🥺
しかし夫婦共に今年32なので、そんなゆっくりしてる時間ある???
これが本音です😵
私は専業主婦なので育休などは関係なく、私の実家もすぐ近所なので両親が休みの日は子育ての協力は得られます!
ただ平日は二人とも働いているため近くでもそこまで頼れないかもです!

皆さんはどんな理由でその時期に妊活するって決められましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

32歳ならまだ全然年齢的に大丈夫な気もしますが、、あたしも年子で妊活する予定です😊

  • ママリ

    ママリ

    年子で妊活されるんですね🤩
    ちなみに何月あたりから妊活される予定ですか😍?

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体力がないので20代のうちに産み終わりたくて😅💦
    全然考えてないですが生理が再開したらですかね?🥺

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    まだ20代なの羨ましすぎます😍🌟
    そこなんです!生理がいつ来るかが問題なんです😱💦
    あとつわりがキツすぎてそれも悩みの種です。。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとあたしは2歳差だけは絶対嫌なので🤣💦💦イヤイヤ期と重なって妊娠中から現在も大変すぎます。。

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    イヤイヤ期と悪阻が重なるのはキツすぎます😣
    うちは3歳差で会話も出来たので楽だったんですが、年齢的に次は3歳待つのも怖くて😣
    一人目は一回で出来たのに二人目が出来るまでに時間がかかり、2歳差ですぐ出来なかったら怖いです😭笑

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳差で欲しいなら春を待たずに妊活したがいい気もします🥺春からだと数ヶ月しかチャンスないですよね?🥺
    あたしも妊娠しやすく1人目は1回、2人目は2回だったので生理再開したらすぐ開始します😊

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    来年の7月までに妊娠出来たら学年年子になるみたいです❤️
    2学年差ならまだゆとりはありそうですが、とりあえずは年子か2学年差かよーく話し合ってみます✨

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですです😊

    あたしもとりあえずいつ生理が来るかによります🥺💗

    • 7月4日
deleted user

2歳差が気持ち的にも
すこし余裕が持てると思ったので
みんな2歳差にしました😊

  • ママリ

    ママリ

    2歳差って人気ですよね🤩💓
    イヤイヤ期の時期ってつわりとかなかったですか?

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳半くらいでつわりなので
    まだイヤイヤ期ではなかったです😊
    3人目の時は
    長男が次男の相手をしてくれたので
    2人目の時より楽でした😊

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    イヤイヤ期の前の悪阻、理想すぎます☺️❤️
    上の子が大きくなると楽ですよねら💕
    計画通りにみんな授かれていて素敵です❤️
    うちは一人目すぐ出来たので、二人目も出来るかなと思ってたらなかなか出来ず3歳差になりました😩
    そんな、経験もあり年子で妊活もいいかな?なんて思っていたのが本音です🤣

    • 7月4日
ままり

上二人が不妊治療だったので授かれる事自体ありがたい事だったので時期は気にしませんでした!結果二人目とは2学年差で現在妊娠中で来年2月出産予定です☺️因みに今34で主人は42です😂

なので私はそんなに主さん年齢的に焦る必要はないのかな?とは思います!

  • ママリ

    ママリ

    妊娠中なのですね🤩💓
    おめでとうございます❤️

    焦る必要ないと言っていただけて少しホッとしました😣💓
    一人目がすぐに出来たのですが、二人目がなかなか授からず2学年差希望が3学年差になった経験があり、なるべく早くから妊活したい気持ちがありました😩

    • 7月4日
ず

お答えではないけど読んでて旦那さんのまこピさんやお子さんの事を考えてくれてるのが凄く伝わって素敵だな、って思いました!
私はまだ2人目妊娠中ですが3人目希望してて3人目は色々と余裕が欲しいのでめちゃくちゃ歳を離すつもりです😂

  • ママリ

    ママリ

    ステキな言葉ありがとうございます😆❤️
    年齢離せたらすっごく楽だと思います☺️💕
    私もまだ20代だったら年齢離して欲しかったです!!笑

    妊娠されてるとのことで、体調大変なこともあるかもですが残りの息子さんとの二人時間楽しんでくださいね💓

    • 7月4日
  • ず

    私ギリ20代なのですが結婚してすぐ妊活すればよかったーって子ども産んでから思いました😅

    ありがとうございます🥲💓
    夫婦で納得のいく結果が出ますように🙏🙏🙏

    • 7月4日
ぷぷぷ

とりあえず来年の春以降に考えますかね🤔金銭面は歳が近くても離れててもかかる金額は一緒ですがとりあえず2人の子育てしてから考えるのが一番かなと💦うちは上2人が年子だったのもありますが長男が特にわんぱくでとてもじゃないけど3人目作る気になかなかなれませんでした🤣
歳近い子供結構大変なので1人目のお子さん大人しいとしても2人目のお子さんやんちゃだとちょっとあけたほうが絶対いいです😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!
    金銭面は色々考えて3人までと決めているのでそこは大丈夫かと思いますが、
    問題は悪阻がまず不安要素の第一関門です🥶

    ただ、自分が8.10歳離れた弟と妹がいてずっと一人っ子みたいで寂しかったので年齢近い兄弟に憧れがあります😣
    なので離しても2学年差までが希望です!
    3学年は離すよてはなく、とりあえずよーく話し合ってみます☺️💓

    • 7月4日