※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっぱ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の男の子を完母で育てているが、生理が再開し、おっぱいが張らず、ミルクも飲まない。風邪で状態が悪化し、おしっこも少ない。受診すべきか、おっぱいが出なくなるか心配。ミルクをスプーンであげるのは良いですか?

現在生後5ヶ月半の男の子を完母で育てていますが、昨日から生理が再開してしまいました。急におっぱいも張らなくなり出が非常に悪く、ミルクは哺乳瓶に慣れてないため飲んでくれません。なんとか頑張って10mlくらいは飲みました。日曜日あたりから風邪も引き、熱は下がったのですが咳と鼻水がすごい状態です。離乳食もほぼ食べません。おっぱいだけが頼りだったのにショックです。おしっこも半日出てません。昨夜もおしっこ朝方1回のみとかでした。すぐには脱水とかにならないと思いますが、皆さんなら受診しますか?因みに日曜日、昨日と風邪のため小児科受診済みです。おっぱいこのまま出なくなってしまうのでしょうか?ひたすら吸わせてたらまた出ますか?体力もないのかお昼寝も長く、起きても短時間でまた寝ます。スプーンとかでミルクあげてみればよいですか?

コメント

にゃんこ

脱水は早い時もありますよ。
おしっこの量があまりにも少ない時は病院受診した方がいいかと思います。
それか、単純におっぱい飲んで回復しそうならば近くの保健センターとかでやってる健康相談みたいなやつにきている助産師さんに相談でもいいかもしれません。
私は4ヶ月で生理再開しましたが、特に母乳が減ったとかはあまりなかったです。

  • みかっぱ

    みかっぱ

    ご返信ありがとうございます。生理が来てから私自身の食欲が落ち、それで母乳が出なくなってるのかもしれません。もう少し様子を見て早めに受診したいと思います!

    • 9月15日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    暖かい飲み物を摂るのもいいですよ。自分がこまめな水分補給を心がけて、もしミルクをスプーンで飲んでくれるならば少しずつミルクを与えてみるのもいいと思いますよ。
    あと、私は危機感を感じた時はお餅を食べました 笑
    それで頻回授乳で乗り切ったり…荒治療ですが 笑

    • 9月15日
  • みかっぱ

    みかっぱ

    念のため夜間診療来て今点滴してもらってました!アドバイスありがとうございます!点滴針刺すのに30分かかりました(^_^;)

    • 9月15日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    点滴したんですね。じゃあしばらくは水分大丈夫だろうから少しずつミルクを練習したりするのもいいかもしれませんね。
    スポイトで少しずつあげるのもいいですよ。

    • 9月16日
  • みかっぱ

    みかっぱ

    おかげさまでおしっこも順調でおっぱいも昨日より出るようになってきました。引き続きミルクも練習しますね!

    • 9月16日
ゆんゆん

3ヶ月から生理再開しましたが、母乳は少し減ったぐらいでした。おっぱいは張らなくなりましたが、私の場合、時間をかけて飲ませていると、ちびちび結構な量を飲めるみたいでした。差し乳になったみたいで。
全く出ない訳では無いですよね?
暖かい飲み物や、ノンアルコールの甘酒もよいみたいです。

赤ちゃんの脱水が心配ですが、風邪もひいちゃったのは辛いですね。少しでもミルク飲んでくれますように。

私も先週風邪をひいて、薬処方してもらいました。母乳寄りの混合できたので、おっぱいを減らし、ミルクを増やして、薬の影響がなるべくでないようにしましたが。風邪も悪化しないように気をつけてくださいね。寝不足だとまた、母乳出なくなるので。

  • みかっぱ

    みかっぱ

    やっぱり温かい飲み物なんですね!つい暑いと冷たい飲み物に手を出しがちでした。これからは気をつけて頑張っていきますね!アドバイスありがとうございました!

    • 9月16日
さゆみ♪

5ヶ月から使えるマグでもダメですか?🙂

  • みかっぱ

    みかっぱ

    マグは麦茶もあげるんですけどマグの口で遊んで哺乳瓶同様あまり吸い付きません(>_<)
    でも頑張って練習してみます!

    • 9月16日
deleted user

私も5ヶ月で生理再開し、母乳の出が悪くなってしまいました。
今はカフェインを控えて水分を多く取り、あとタンポポコーヒーを飲むようにしていたら、胸も以前よりは張るようになってきました!
病院は心配であれば受診されたらいいと思います。明日から休みに入りますし、1度先生に見てもらえたら安心できますよね^_^

  • みかっぱ

    みかっぱ

    上の子の時は1歳近くまで生理来なかったのでびっくりしてます。タンポポコーヒーいいですよね!早速買おうかな!水分たくさん取りますね!

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もこんなに早くくるんだ〜とビックリしました。
    母乳たくさんでますように!一緒に頑張りましょう^_^

    • 9月16日