※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1年生で忘れ物が多く、発達検査を受けることに不安を感じています。提出物を家に置いたり、宿題を忘れたりすることが多く、ADHDの可能性も考えています。

不注意の多い娘がいます
1年生になりましたが、提出物や持ち物の忘れ物が多いです
今度発達検査することになってますが不安です

他のみんなはこんなに忘れ物とかしないものですか?もっとちゃんとしてるんですかね😔

・家でやらなきゃいけない提出物を学校に置いてくる
・足し算カードがないないと言ってたら、自分でランドセルの底にしまっててみつからない
・宿題をそもそも貰い忘れてくる
・先生に説明されて、連絡帳に書いたことがよくわかってない😔ナドナドです

3月末生まれだからかなぁと思ってたけど、不注意優位のADHDなのかなと思ってます。

コメント

3人ママ☆

1年生長男、忘れ物してきますよー😩
たしざんカードをお道具箱に入れて忘れてくるとか…
金曜日に上履き持ち帰り忘れたとか…
でも周りのお友達も体操服忘れたとか教科書忘れたとかあるので、まぁそんなもんかなって😅
行く前に今日はこれを持ち帰るんだよ‼️‼️って口酸っぱく言うようにして、上履き持ち帰り忘れは無くなりました💡が、たしざんカードは忘れてきたり、手提げバック置いてきたりです⤵️

みちょ

わたしもそうでしたよ!
全てが当てはまります。

今思えば小学生って
責任とかないし
なんのために宿題があるのかも
提出物の意味とかもさっぱり
わかってないから
深く考えてないんだと思います。

そんな深刻に考える必要もない気もします。

提出物や宿題の重要性を分かってないし、そんなもんかなぁと思いますよ💦

姉の子は1年生の時にランドセル忘れて学校行ったり、ランドセル学校に置いて帰ってきたりしてましたよ笑
なんなら4年生になった今でもたまーにランドセル忘れて登校してるみたいです笑
でも別にadhdとか思った事ないし、そんなもんなのかなぁって感じですよ!