※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
お仕事

保育園の登園について相談です。夏季休業で3週間休むと泣いて登園させる心配があります。保育園に相談して週3で登園させるべきでしょうか?

保育園の登園についてです。
私は週3-4で4月から2年前くらいに働いていたパン屋のパートに復帰しました。
長男は幼稚園(こども園)次男はこども園の2歳児クラスに通っています。園舎は別です。

8月のお盆休みは単身赴任中の旦那も間の平日も有休にして大型連休にして帰宅するとのことなので、お盆休みは保育園もお休みします。
が、今年は次の週から2週間私の職場が夏季休業に入ります。

仕事お休みの日はなるべくご自宅で。と言う保育園なのですが、私の職場に合わせると3週間お休みすることになります、、、保育料も払ってるのでせめて週3で登園させたいのですが、保育園にちゃんと話して許可をもらうべきでしょうか?!
そして、3週も休むと慣らし保育並みにまた泣いて登園させることになりそうなことも気になってます、、、

同じような方あまりいないと思いますが、ご意見頂ければと思いますm(._.)m

コメント

ゆうまま

保育園で働いています!先生に話して預けても大丈夫だと思いますよ😃
ただ、8月13日前後の本当の世間でゆうお盆休み期間は、先生達も交代で夏休みを取るなどスタッフも少ないですし、親が休みの人が多く登園してくる子供の人数もかなり少ないので給食も少なく材料を頼んで登園する子供の分だけ無駄なくつくるような感じです💡ですので、その期間だけはお休みさせるかまたは食材の発注の関係もあるので登園したいのであればギリギリではなく早めに先生に言ったほうがいいとは思います!

  • ko

    ko

    コメントありがとうございます☆
    世間のお盆休みは我が家もお休みなので、お休みさせようかと思っています◎
    登園はダメです。と言われないかが気になって😅
    早めのお迎えにするので、、などで相談してみようかと思います!
    ちなみにこのような相談は担任と主任の先生どちらが良いのでしょうか?🙏

    • 7月4日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    ダメとは言われないと思いますよ!逆に仕事のふりして預けてくる親とかも多いので、、きちんと話をするだけとても良心的だと思います🥺✨
    担任の先生に声をかけるのが一番良いかと思います!

    • 7月4日
  • ko

    ko

    そうなんですね💦
    早めに相談してみようと思います‼︎
    分かりやすいコメントありがとうございました✨✨✨

    • 7月4日