※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ🔰
お金・保険

子育てと貯金のバランスについて悩んでいます。子供が幼稚園に入ってからでも貯金のペースは大丈夫でしょうか?幼稚園入るまで毎年80万ぐらい貯金できる見込みです。幼稚園入ったら社会保険抜けないギリギリまで働く予定です。

働くペースと貯金についてご意見伺いたいです!

今1歳の子供がいて週1回介護のパートで夜勤で働いてますが、週2回以上に増やそうか子供との時間をとるか悩んでいます。

働いてる理由は貯金を増やしたいからです。
先々月家を購入した際に貯金かなり使ってしまって今100万ぐらいしか口座にありません。もう少し残しておけば良かった。
通帳見るたび焦ってお金の心配ばかり…
教育費や老後やら…

私が働かなくても生活はとりあえずはできています。
でも毎月の夫のお給料からは1万ぐらいしか貯金できません。他積み立てで毎月1万してます。
児童手当やボーナスは今のところ手をつけてません。ただ、今回固定資産税と車検はボーナス手をつけなきゃいけないかも。

夫・・・薬剤師3年目、年収約500万、ボーナス1年で45万程、30代半ば
私・・・介護パート2ヶ月目、パート代1ヶ月5万、30代前半
子供・・・1歳5ヶ月、3歳から幼稚園通う予定

子供が幼稚園通ったら一緒の時間が減ってしまうので、貯金はあまり増えないけど週1回のまま続けて子供との時間を大切にした方がいいのか…
週2回以上にして扶養抜けて頑張って働いた方がいいのか。
夜勤中は夫と私の両親が協力して子供をみてくれてます。

私の気持ちとしては子供は一人っ子の予定なので最初で最後の子育てだし一緒に居られる時間を大切にしたいと思ってます。
でもお金も心配だし…
どうしたらいいかわかりません。
心配性でずっと夜中グルグル考えてます。

質問としては
・子供が幼稚園入ってからでも貯金のペースは挽回できますか?
・幼稚園入るまで毎年80万ぐらい貯金するので大丈夫そうですか?

幼稚園に入ったら夫の社会保険抜けないギリギリまで働こうと思ってます。
小学校中学年以降はフルで働く予定です。

分かりにくい文章かもしれないですが、ご意見頂けると嬉しいです!

コメント

うらりん

私は、貯金もすごく大事だし、結局はお金なきゃ愛があったって…派ですが笑
子どもだけは別です💦
子育てはお金じゃ買えないんですもん😱おそらく唯一買えない物?じゃないかと😁
るぅ🔰さんの状況なら私なら今まで通りでいきますね✨
実際、お金は働けば入ってきます‼️もちろん普段からマイナスになるようなら働かざるを得ないですけど😅

• るぅ🔰

るぅ🔰

ご意見ありがとうございます😊
    子供が小さい時ってあっという間ですよね。一人っ子なので余計一つ一つの成長の瞬間を見逃したくないです。

夜勤は16時から翌日10時までのロングなので週2回以上働くとなると寝顔や寝付くまでのコミュニケーションも寝起きの顔も見れなくなるな…と寂しく思っていました。

子供に不自由させないように幼稚園入ってから頑張って働きます。

ありがとうございました😀

• 7月4日

取り急ぎ教育費で心配なら、働くペースを落として、ご自身で躾や家庭学習に力を入れたらわざわざ習い事もしなくて良くなる可能性はありますよ✨

働きながら習い事通わせてても、結局は自宅できちんとマンツーマンで毎日コツコツ教えたり躾をしたりスキンシップしないと、意味ないですしね😲

老後費用は、ひとまず今から投資も積み重ねておき、お子さんが成人されてからさらに働くのと投資を頑張ればいいかなと思います😀

老後費用は今の生活費1年分弱✕老後期間が目標金額ですから、2馬力フルタイムで働いたとしても大体のご家庭が追いつかないですからね😅

とにかく節税と節約、これに尽きます!思い出づくりは公園にピクニックとかでも十分ですしね☺️

• るぅ🔰

るぅ🔰

教育費という書き方が悪かったかもしれません。すみません💦習い事ではなく大学の学費です。まだ先のことですが…。

投資は今YouTubeとかネットで勉強しているところなので近いうちに始めてみたいと思います。

ピクニック好きなので早く梅雨が明けてほしいです☔️

• 7月4日
りんご

私個人の意見ですが…働くと子供との時間が大事にできないと言うのが、ハテナ❓です😅

私はフルタイムで働いてますが、子供との時間もたくさんあります🌈✨
お金は子育てに大事ですし、何より精神面の安心が違います(笑)

何年か後に慌てて貯め始める(それまでにどうしても減る)より、先に貯めて後でのんびりする方が良いと思います😊

• るぅ🔰

るぅ🔰

フルタイムでお子さん育ててるの尊敬します✨

私の場合16時から翌日9時までの夜勤で仮眠は2時間あるのですが結局毎回一睡もしないまま退勤するのでヘトヘトになり子供の相手をすることが難しく…。
    帰宅してお風呂入って子供に昼ごはん食べさせて夕食の準備して後は夜まで寝ます😪

安全な環境にしていますが、子供が抱きついてきたりしても眠くて全く相手ができません。これだと子供との時間大事にしてないなぁ〜と思って。

事情があり日勤にはできないので夜勤のままですが…
    お金はやっぱり大切ですよね。迷います…。

• 7月4日
  • りんご

りんご

夜勤だからでしょうね😅
    私は日勤のみなので、子供と起きて一緒に出発→帰宅して遊んでご飯、お風呂、一緒に寝る💤って感じで、ずっと一緒です🥰

また主人も日勤の仕事なので、17時半には帰宅してるので夕方からは家族で過ごせてます🌈

あとはお互い土日祝が休みなので、そこも丸1日過ごせてます🍩

• 7月4日
  • るぅ🔰

るぅ🔰

生活リズムもご主人の帰宅時間も理想です✨
    うちは帰宅が21時過ぎることが多いので…。
    土日休みで合わせられるのも羨ましいです😭
    幼稚園上がってからは日勤の仕事ができるのでうちもりんごさんみたいな感じにしたいです。
    ありがとうございました🌼

• 7月4日
青りんご🍏

ひとりっこなら今のままで何とかなると思います😊お子さんとの時間を大切にされたほうが後々後悔がないかと。

• るぅ🔰

るぅ🔰

そうですよね…。後悔しても時間は戻ってこないと思うとやっぱりせめて3歳までは一緒にいたいです。

お金が足りなかったらダブルワークでもなんでも健康であればできますよね。頑張りたいです。

• 7月4日
🦢

今、年80万貯金できてる。幼稚園に入ったら仕事増やして貯金ペースアップ、中学からフルタイムで更にアップ。一人っ子で一人分の教育費多めにみて大学までに1000万なら余裕で貯まるんじゃないですかね?🤔
パパと一緒で薬剤師なりたいって言ったらもっとかかるかもですが、それでも最終的に2人フルタイムになれば他にお金かける子もいないし大丈夫そうな気がします🙂
子育て期間って一瞬だし、あー、あの頃ほんとかわいかったなあとか思っても戻れないので、可能なら一緒にいた方が自分の後悔はなくて済むと思います😆

• るぅ🔰

るぅ🔰

私のパート代は全額貯金、夫のボーナスはほぼ貯金、子供手当は手をつけないとなったら年100万は貯金ができそうです。
    心配性なのであれこれ出費があるかもしれないと思い最低80万円貯金にしました🙇‍♀️

幼稚園に入ったら年150万は貯金に回せるかなと試算してます。

医学部とか私大薬学部行きたいとか言われたら焦ります😅

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

わたしは一緒にいられる時間を大事に、の意味がわからないタイプです笑
休みの日は嫌でもずーっと一緒ですよ☺️
二人を0歳から預けて働いてますが、二人ともママ大好きだし、保育園も大好き、お友達も大好き、人見知りもないです。
二人のために働いていてよかったと心から思ってます。
わたしは子供が小さい10年間でたくさん貯めたいです。もし予想外の進路に行きたいと言われればまだまだ頑張るし、全くお金がかからなければ、大きくなったら還元したいです。
あとは何より、自分が無理なく働けるスキルを身につけるのが一番じゃないでしょうかね。
ケアマネとかなら場所によってはそんなにハードではないんじゃないでしょうか。

• るぅ🔰

るぅ🔰

価値観は人それぞれなので、はじめてのママリ🔰さんのような考えの方ももちろんいらっしゃると思います。
    子供の将来にかけられるお金は多い程良いと思うのは同感です。

私も留学したり割と自由にさせてもらったので子供にも希望に沿うような生き方をしてもらいたいと思ってます。

大学の費用は入学までに800万貯まる予定です。上を見たらキリがないです。
    医療の道に進みたいとかだとその時の経済状況によりますが奨学金を借りてもらうことになるかもしれません。
    なんでもかんでも親が全て出すのは違うかな…というのが私の価値観です。
    奨学金は卒業後もし余力があれば一緒に返していきたいし、医者になれば返していけると思うので。

ケアマネはあと2年程福祉の経験が必要なのでいずれはケアマネの資格はとります。
    今は子供を預けたりする関係で実家の近くの職場を選びました。
    保育園は考えていません。
    前提として幼稚園まで子供と一緒にいたいという質問で投稿しています。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中じゅうぐるぐる考えるくらいなら働いた方が気持ちも楽なのにな、と思い投稿しました。
    この先が決まっているなら、たかがこの先2年扶養内で時間増やそうが減らそうが、将来には大きく影響しないと思います。
    好きなだけ一緒にいてあげてください😌

• 7月4日
  • るぅ🔰

るぅ🔰

心配しすぎですよね。
    たかが2年で将来の貯蓄額大きく変わりませんよね笑
    通帳見てショック受けてどうしようって、どうしようもないことを心配する悪い癖があります。
    今だけ限定で貯金少ないということを受け入れたいと思います。

• 7月4日
くまくまくま

子供一人の予定なら余裕で挽回できそうですよね!幼稚園行けば日勤で働けて、収入増える一方です!あと1年半もすればそーなるので、子供と一緒にいたい気持ち大切にしてもいいかな〜と思いました!
一人なら尚更です😊😊
しかも旦那さんも薬剤師なら全然焦る必要ないかなーと😍3年目で500万とかすごい👏

• るぅ🔰

るぅ🔰

挽回できそうですか!
    コメントを返しているうちになんだか自分が世間から外れた思考で間違った方向に向かってるんじゃないかって気持ちが沈んでいたので元気出ました💖
    薬剤師は頭打ちなので稼げても600万ぐらいみたいです。
    転職しても職場には困らないみたいですが。

• 7月4日