※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乃亜
家族・旦那

この前に引き続き、義母と旦那とのやりとりです。今日になって義母が旦…

この前に引き続き、義母と旦那とのやりとりです。

今日になって義母が旦那の給料が入る通帳を旦那に渡してくれと電話がありました。理由は渡される小遣いだけでは不安との事。何かしらあったら困るからと。旦那に通帳、私はカードを持つことになりますが、これって確実に信用されてないって事になりますか?

そもそも通帳持って行かれたら、私は通帳の中の引き落としやらをみてその旦那の給料の範囲内でやりくりしてます。通帳だけ旦那に渡してバカバカ使われたら、こっちが今まで考えるながらしてたことが無駄になります。しかも、旦那が言ってくるのではなく、母親が言ってきてます。この前から旦那に渡した、里帰り中の間だけの小遣いやらその他諸々のお金を渡した時からずっとごちゃごちゃと話がややこしくなってきてるように思います。
旦那も旦那で義母に何でも言ってしまうし母親も母親でこうやってかんでくるしで、ハッキリ言ってもう疲れました…離婚も本気で考えてます。たかが、旦那の小遣い云々だけでこのもめよう…やってられないですよ、本当に…。

コメント

deleted user

自分で言わないんだから渡す必要はないと思います。

  • 乃亜

    乃亜

    私も出来る事なら渡したくないです。私の母親を通じて言われた事ですから、1度義母に電話して意思を確認してから決めようかと思います。もちろん、話し合いによっては離婚の方向になる可能性もありますね。

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母ではなく乃亜さんの母親に言われたんですか?
    どのみちそんな旦那さんは有り得ないですね。

    • 9月15日
  • 乃亜

    乃亜

    最初旦那から電話あって、来月の中頃にこっちに来るから、その時に通帳を渡して欲しいと言われました。その前から小遣い云々でもめてましたからね、いきなり理由もなく通帳渡せと言われたらなんで?ってなりますよね?だから、私は来なくていいと言ったんです、ぶっちゃけきても意味がないんですよ。子供が生まれてるわけではないし。それを言ったら今度旦那は私の母親に電話かけてきて母親は事情知ってるし聞いてたから色々言ってくれました。その上で、またややこしくなるから義母には言わないようにと言ったそばから、義母からの電話が自宅にありました。私に直接電話する時は携帯なので、わざわざ自宅にかけて私の母親に話をしたんですよ。本当、信じれないですよ。

    • 9月15日
ママ

まず義母抜きで旦那さんとしっかり話すべきですね✋🏻
いつまで子離れ出来ないんでしょうか🙄

とは言えお給料は旦那さまが稼いできてくれたお金なので奥様が当たり前に管理するのもよくないのかもしれないですね。
お互い稼いでくれること、家を守ってくれることを感謝しあえないと解決しなさそう。。。

  • 乃亜

    乃亜

    旦那と話した結果、母親が口を出してきてるんですよ。
    それに、結婚した時に義母親から通帳とか全部渡されたんですよ?管理を頼むって形で。それを3年目の今になって…出産控えて里帰りしてから話がややこしくなりましたよ。

    • 9月15日
  • ママ

    ママ

    えーお義母さん。。ボケてるのかなって思っちゃいますね。笑
    何を言われようと無視するしかないのかなぁ。。。旦那さんはそれに関してなんて言ってるんですか?
    渡してくれって言っていて渡したらがばがば使ってしまうような旦那さまなら、絶対渡しちゃだめですよね😩

    私だったら別口座作って予備のお金を入れたものを渡して緊急時はこっから使ってって言うかなぁ。。。

    • 9月15日
  • 乃亜

    乃亜

    しかも、里帰り中の間の生活費をわけて、預けてます。さらに予備に2万程。足りなくなったらそこから使うようにと。きちんと義母にも言ってます。それなのに、これですからね…旦那は普段から金遣い荒いわけでもないです。むしろ付き合いが全くないから普段の小遣いでも余るぐらいなんですよ?今月は何に使ったのか足りないみたいな事を言ってるみたいですが、そのために予備を預けてるんですからね。こっちはこっちで通帳の旦那の給料範囲内で普段からやりくりしてます。それを崩されると今まで管理してた私からしたら嫌だし、カチンときますよ。

    • 9月15日
  • ママ

    ママ

    なんだか無茶苦茶ですね😓
    まるで奥様がケチで全然お金渡してないみたいになってますもんねー。
    旦那様もそんなにお金に困ってるわけじゃないのにどうしちゃったんでしょうか。。。
    夫婦って本当めんどくさいですよね。

    • 9月15日
  • 乃亜

    乃亜

    そうなんですよ、そう思われてる感じなんですよね。そもそも親が口出ししてくる時点でとうかと思います。旦那本人は恐らく半分も理解してないでしょうね。母親がどうも率先して言ってきてる感じです。

    • 9月15日
ゆってぃ

マザコン?
乃亜サンに相談するのが筋じゃないかと思います。
しかも渡された小遣いじゃ不安って...。
義理母伝いって厄介ですよね。
旦那サンも嫁が強く言えないのを分かって言ってるのかなって思ってしまう。
多分これからもちょびちょび首突っ込んできそうですね💦
でも乃亜サンは悪く無いですよ。
きちんとされてると思います。
イライラし過ぎてお腹の赤ちゃんに伝わっちゃうのが心配です。

  • 乃亜

    乃亜

    今まではそんなことなかったんですけどね、私が里帰りしてその間の生活費を預けてから話がややこしくなってるんですよね。ややこしくしてるのは義母なんですけどね。

    • 9月15日
ゆいゆづママ

なにかあったらって何があるんでしょうね。笑

何かあれば、
その時に考えるのが普通なんじゃないですか?
今まで何かあったんですか?
ないのにいきなり何かのためにと備えるのは
不信ですよね。

私なら1度渡して、
お金が減ればなぜ減ったのか聞き、
緊急に使ったことなら、
そのまま通帳持たせておきますが、
意味不明なことなら
回収しますね。

それは旦那さんと話し合えばいいと思います。
その話し合いが義母に筒抜けだったとして、口を出してきても、
2人で考えたことだからと言ってしまえばいいと思いますよ。

  • 乃亜

    乃亜

    旦那と話た結果、母親が口出ししてきてるんですよ。旦那は理解力が足りない所ありますからね。
    ちなみに、旦那は普段から遣い込むタイプではないです。付き合いとかあるわけでもないし、単に仕事と家の往復だけですし。ガソリン代だって月に一回ですし、普段の小遣いでも余るぐらいですよ?

    • 9月15日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    他の方へのコメント見ました。
    なぜ足りてるのに問題になるんですか?
    見たところ、旦那さんはお小遣いに不満があるみたいですが…

    今回の通帳を渡すことについても
    話し合われましたか?

    • 9月15日
  • 乃亜

    乃亜

    旦那ではなく、主に母親が不満に感じてるみたいですね。
    通帳渡す件にしても直接私にではなく、私の母親に義母から電話があっての話です。もちろん、そこに至るまで旦那から電話はありました。理由も言わずカードは私が持って通帳は自分に渡してほしいと言ってきたんです。もちろん、私からしたら何で?ってなりますよね?まぁ、それと他に来月にこっちにくるとも言ってましたが、来月きても意味がないんですよね。まだ生まれてないし産まれるまえですからね。

    • 9月15日
🌟にゃちゅ🌟

私なら、義母に
旦那がそう言っているのですか?
話はわかりました。(家族と言うより)家庭の夫婦問題ですので、直接旦那と話します。

つべこべ言ってきたら、
夫婦の話に入られるなら、話がまとまるまで、義母さんの通帳を旦那に渡せばいいじゃないですか?

といいます(笑)

  • 乃亜

    乃亜

    旦那は恐らく理解はしてませんよ。義母が勝手に率先して言ってきてるだけです。旦那は義母の言う通りにしてるだけですし、母親の言うことは聞きますからね。
    まぁ、母親がどう育ててきたかはわかりませんが、一人息子とマザコンはややこしいと感じましたね…。

    • 9月15日
乃亜

まとめてで申し訳ないんですが、回答ありがとうございました。結局、私の母親が話をつけてくれた結果、来月に旦那が来る時に入り用分の現金を手渡す事になりました。あくまで義母は自分でなく旦那(息子)が言ってるって事になってますが、言ってるのは確実に義母です。旦那が自分から言える程の言語力はないですからね。最初からそうならここまでは拗れませんよ。とりあえず、話は纏まりました。色々お話を聞いてくれてご意見もくださりありがとうございました。