※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

求職中の女性が、扶養内パートで事務職を希望しているが未経験でブランクあり、子育てもしながら7社で不採用。簿記資格取得中だが時間が取れず、求人探しに奔走。経験を積みたいが諦めかけ、アドバイスを求めている。

6月から求職活動しています。
扶養内パートで事務職を希望していますが、未経験でブランクあり、小さい子どもが3人いるというのもあり、もう7社ほど不採用になっています。

3社は書類で落とされ、他は面接まで行けたものの、応募が10人以上ある等で厳しい状況でした。
合同面接のようものでも40代〜50代くらいの方ばかり…
ハローワークで後々聞いた情報では40代の方を雇った、というのを2社聞きました。

一応3人目出産前に簿記3級を取得しました。
簿記2級までとるつもりですが、3人子育てする中ではなかなか時間が取れず勉強もできていません。

1歳の子は既に求職理由で保育園に入園していて、先生からの提案で父の会社で証明を出してもらい、今月から3号に変更してもらいました。
ですが、とにかく早く見つけたい!!と毎日求人を探して、ハローワークではすっかり常連になりました…

事務を希望しているのは長く働きたい、いずれ正社員で定年までと考えているので、経験を積みたいというのもあります。
もともと細かいことを黙々とやるのも好きなので、業務的にも向いている仕事かなと思っています。

しかしこうも見つからないと、さすがに諦めた方がいいのかと思えてきました。
工場などで黙々と作業するのも性格的には向いていると思いますが、今後ずっと働くと思うとなかなか大変かなとも思います(腰痛持ちのため)。

同じように職探して苦労された方、お仕事を無事に見つけられた方、何か採用されるコツやポイント、オススメの求人はありますでしょうか?
今の所、よくある「子供が病気のときは誰か頼める人がいるか?」等は聞かれたことがありません。

子供がいることを理由に不採用なのか、ただ単に私より良い人材がいたというだけかもしれませんが…本当にどうしたら仕事が決まるのかわからなくなってしまいました。

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

先日、未経験ながらも採用されました。
同じく事務職です。
資格もある方が優遇というような求人でした。
当方40代で子供は2人おります。

採用された理由としては、憶測にはなりますけれど…↓
前職・現職でパソコンは使ってはいるものの、そこまでガッツリではない事は正直にお伝えした事(word、Excelは使えます)、事務職でもなぜそこを選んだのかを明確にした事、面接時の受け答えも関係していたのかな、と思います。

• ママリ

ママリ

未経験でも採用されたということで、少し励みになりました。
    応募も多く、コロナの影響もるのかなかなか厳しい状況ですが、諦めずに頑張りたいも思います!
    参考にさせていただきます。ありがとうございました✨

• 7月4日
ゆり

同じく簿記3級取得済み、事務職未経験でパート採用されました。
私は17社目くらいでの採用のため、7社ならまだまだ大丈夫です。でも、気持ちも焦りますし辛いですよね。

最初はハローワークで探していたのですがなかなかうまくいかず、バイト求人サイトでの応募に切り替えたところ採用いただいたので、そういったところもチェックすると良いかもしれません。

採用いただいたところは経験者歓迎求人だったのでどうせ受からないけど応募しなきゃ後悔しそうだなと思い応募しました。そのため面接では変に緊張せず自分の伝えたいことをストレートに伝えられたのがよかったのかもしれません。
あとは面接にスーツで行ったのも印象が良かったみたいです。

ママリさんのように目指す動機も努力(資格)も明確にあるなら絶対に大丈夫です。ご縁のあるところが絶対にあります。

• ママリ

ママリ

17社ですか!!それは苦労されましたね。。
    やはりそれくらいの覚悟は必要ですね、まだ7社‥諦めずに頑張ります!

バイト求人サイトでも探していますが、応募しやすいというのもあるのか毎度10人近く応募があります。
    結果が遅くなるということで、先方からそのように聞くことが多く驚いています。

面接もやはりポイントですよね。何社か受けるうちにだいぶ慣れてきましたが、やはり子供がいるということをマイナスに捉えてしまっているのが出ているかもしれません。
    面接は毎度スーツで行っています。
    結局はご縁ですかね。そのお言葉で気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます✨

• 7月4日