※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

子供に歯磨きを嫌がらせずにする方法について相談です。

まだ先の話なのですが、子供に嫌がらずに歯磨きをさせるのにオススメのやり方があれば教えてくださいm(__)m

と言うのも、自分自身が子供の頃、母親に両手を足で固定されて無理矢理磨かれて😣母親に磨いてもらってる間は、虫歯はできませんでした。…が、歯磨き自体がキライになり、高校生以降は、恥ずかしながら毎日適当に磨いてしまうことが多く、虫歯が何度もできて、その度に痛い目を見てきました😵奥歯は銀歯だらけ…。一ヶ所、神経まで達した虫歯の治療を何度してもらっても改善せず、最終的に神経治療の専門医に治してもらったのですが、治療費も差し歯にも保険が効かず50万ほど飛んでいきました👛💔
そんな数々の痛い経験をして初めて、しっっかりと歯を磨くようになったのです😅笑
そうでもしないと歯磨きの大切さに気付かなかった自分に呆れます😢母親は、「私が虫歯で苦労したから、同じ思いをさせたくなかったんだよ」って言ってて、自分も母になり子を思う気持ちが分かる今、母親に申し訳ない気持ちです😭

なんか自分語りしてしまいましたが(^-^;
聞きたいことは最初に書いた内容ですm(__)m

こんなグッズを使うといい・こんな曲がいい・などありましたら…😊
本当にその子のためを思うのであれば、無理矢理にでも磨くべきなのですが、できれば嫌々やらせるのではなく、少しでも歯磨きに乗り気になってほしいので😵

コメント

らぴ

うちは歯磨きの間、なんの歌がいい?とリクエストを聞いて、アンパンマンだったりいないいないばあだったり、即興のパパの歌だったりを歌うと大抵やらせてくれます☺️
ダメな時も時々あってそういう時は押さえてやってますが😅
友達はこどもチャレンジですんなり歯磨き出来るようになったと言ってました☺️

• すみれ

すみれ

歌いながら楽しく磨くのいいですね❗️✨ リクエスト聞くのがポイントですね😁
    こどもちゃれんじもちょっと気になっていました😊
    参考になります!ありがとうございます☺️

• 7月3日
🧸

我が家は歯磨きのときに
YouTubeの「虫歯建設株式」の
歌をきいたり、
「鬼から電話」アプリの
歯磨きのやつを見ながらしたり、
ポケモンの歯磨きアプリ(カメラで歯磨きしてるところをうつしながら、キレイに磨けたらポケモンゲットできます)を
しながらしたりすると
わりと嫌がらずに
してくれます☆

• すみれ

すみれ

虫歯建設株式会社の曲懐かしいです😁✨YouTube活用するのいいですね👍
    鬼から電話っていうのは知らなかったので調べてみます😊
    ポケモン歯磨きアプリ気になってました!やっぱり楽しみながらできるものがいいんですかね😌
    教えて下さりありがとうございます☺️

• 7月3日
  • 🧸

🧸

鬼から電話は鬼シリーズは
    怖い系ですが、
    歯磨きのシリーズは
    かわいいキャラから
    電話がきて
    歯磨きを応援してくれる感じです😊♪

楽しみながら出来るのが
    本人にとっても
    親にとっても
    ストレスなく
    スムーズに終わる気がします😂💗

• 7月4日
ママン

1才なる前から歯磨きの習慣をつけておくのがいいです!!

うちは、一人目からずっと7ヶ月くらいから赤ちゃんが持てるピジョンの歯ブラシを買ってこどもにもたせてみがかせてます。もちろんみがくといってもくわえてるだけですが、最初はそれでいいので、やらせておくと、はみがきの抵抗なくなります!あと、歯医者には虫歯でないときにこそ連れていっておくといいそうです。うちは、歯がはえたとき(6人いるのでばらばらですがはやい子は6ヶ月から)から歯医者でみてもらってます。歯医者さんで横になって磨く経験をつむことで、それが痛くない!きれいにしてもらえる!という学習につながります。

あとは、3才以降はキャラクターものなどの歯ブラシを本人に選ばせるとよいとおもいます。すきなものしかも自分で選んだものを使えるとこどもは喜んで歯磨きしますよ!4才からは自分から歯磨きできたらシールをはらせて30こたまったら、おもちゃと交換などとルールやごほうびを決めて楽しみながらやってます!

• すみれ

すみれ

なるほどー!と思わず声が出ました😁さすが6人のママさん。すごく参考になります!
    ちょうど今7ヶ月で少し歯が生えてきてまして。 そろそろガーゼで拭こうかと思ってたのですが、今から歯ブラシをくわえる練習しておくといいんですね!
    歯医者にも早めに連れていくと、歯磨きにも慣れるし歯医者さん嫌いにもならなそうですね!
    3歳以降どうすると良いのかもすごく参考になりますー!工夫して、楽しく歯磨きできるように頑張ります☆ありがとうございます☺️

• 7月3日
  • ママン

ママン

ピジョンの歯ブラシは6ヶ月くらいから使えるものにはガードがついているから、口の奥にいかないようになってるので、あかちゃんに一人でやらせててもおえっとならず安心ですよ!おもちゃがわりです(笑)

赤ちゃんによってはつかまりだちができるようになると、横にされることもいやがる原因になるので、そういうときは立ったままやだっこなど本人が怒らないでできるやり方を模索するといいかもです!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

スマホで歯磨きの歌をYouTubeで流して子供に守ってもらいながら磨いてます😊
あと歯医者さんで歯間ブラシは早めに使った方が慣れるから良いよと言われて使ってます☺️
一歳半になってから磨いた後に食べるキシリトールをご褒美と言って渡してます!

• すみれ

すみれ

やっぱYouTube使えますね😁✨
    私も活用したいと思います!
    確かに歯間ブラシも早めに使った方がいいですよね!ちなみにどんな歯間ブラシをお使いでしょうか?
    自分は糸ようじを毎日使ってますが、こういうデンタルフロスみたいなのでも大丈夫ですかね…?
    食べるキシリトールなんてあるんですね!磨いたご褒美にもなるし、虫歯も防げるし一石二鳥ですね☆ありがとうございます☺️

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真の使ってます☺️2歳からと書いてますが一歳過ぎから使ってます!フロスもキシリトールもドラッグストアで買いました😁

• 7月3日
  • すみれ

すみれ

子供用のがあるの知りませんでした😊私も使ってみます☆ありがとうございます☺️

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子、踏切が好きで
携帯で踏切の動画をとって
それを毎回みてます(笑)
今まで泣き散らかしてましたが、動画見せてあげたら
すんなり、、、😧今までの苦労って(笑)
あとは歯磨きおわったあとに
タブレットあげてるので
それも泣かずに出来たらご褒美ね!ってあげてます(*^^*)
歯間ブラシもほとんど
毎日やってますが
嫌がりません😊

• すみれ

すみれ

好きなものの動画を見せる作戦&ご褒美作戦ですね😁✨
    参考にします😊!ありがとうございます☺️✨

• 7月4日