※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

家族の保険について相談です。子供の学資保険と旦那の生命保険や医療保険、私の保険について知識が欲しいです。毎月の保険料を下げつつ、最低限の保障を希望しています。口コミやオススメ情報をお待ちしています。保険の窓口で相談する前に情報収集したいです。

お世話になります( ^ω^ )

皆様の家族が加入してる保険や
学資保険について質問したく投稿しました!

授かり婚で5月に籍を入れて
12月に赤ちゃん産まれます♪

まだ保険に加入してないので、
子供の学資保険と
旦那の生命保険?医療保険?と
私の何か保険を入りたいのですが

無知すぎてオススメなどあれば教えて頂きたいです(´・ω・`)

ちなみに、夫婦共に今年23歳。
旦那がサラリーマンで毎月20万前後のお給料のため
できれば毎月の保険料は下げて最低限の保証を付けておきたいと思ってます!

一応今度、保険の窓口で相談をしてきますが、少しでも知識や口コミを聞いておきたくて(´・ω・`)

これだけは加入しておいた方が良い!
これは加入しなくて良い!
あのメーカーは良い、ダメ!などなど

皆様どんな些細な事でも良いので
回答お待ちしてます( ^ω^ )♡

よろしくお願いします|ω・`)

コメント

ちゃこ

些細な事でもということで…
とりあえず全て年払いにした方が多少安いですよ☆
それを12で割って毎月貯めていけば気持ちは月払いとかわらないですし( ^ω^ )
知っていたらすみません(´Д` )

ぴぴ

学資保険に関しては私自身も検討中なのでアドバイスなどできないので、旦那様とご自身の保険についてだけ…

旦那様に関しては医療保険と死亡保険など分けてお考えですか?

また、ご自身の保険は何かに入りたいとアバウトにお考えのようですが、病気や手術・入院などの医療保険だったり、万が一に備える死亡保険だったり…そういったものが全てまかなえる一体型の保険だったりとあるので、まず何を重要視したいかで変わってきますね。

どこの保険に入るか以前に、上記のことをまず考えてから保険会社を選んだほうが良いと思います^ ^

保険料は安く済ませるにしろ、ガンや先進医療の特約はつけるか、女性特疾患の特約は必要か…などによっても金額はかなり変わってきますよ!

なつみ

ちゃこ様

なるほど( ^ω^ )!
知りませんでした(笑)

ありがとうございます♡

なつみ

ぴぴ様

そうなんですよね(´・ω・`)
皆様どんな物に入ってるのか
聞いてみたくて(笑)

一度だけサラっと相談するとこで聞いてみたら
あれだこれだと説明され
そりゃ全部付けたいわよ!
でも保険料が(꒪д꒪)!ってなってしまって。。(笑)

色々ありすぎて困ってます

spica❇︎

学資保険は利率はいいものの主人に何かあった時に心配な面があり我が家は学資保険ではなく終身保険で17歳払い込みにしました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

その他に主人と私の医療保険とがん保険を65歳払い込みにして+αで収入保障保険に20年間加入にしました★

保険も色々あって難しいですよね…正直、終身保険のみで月4万弱は厳しいですが子供手当に足すんだ!という意気込みと第一子ということもあり銀行に預けるよりは利率がいいのと何かあった時の保証と思いまして…꒰๑´•.̫ • `๑꒱
第二子の時はきっと掛け金的に学資保険ですが…

保険の窓口で是非相談してみてください(。・ω・。)

あおぴー

うちは生命保険系は旦那に終身保険をかけてそれを学資保険の代わりにしています。それとは別に掛け捨ての安い死亡保障をかけてます。
あとは夫婦で終身保険でガン保険と医療保険に入ってます。
終身は若いうちはもったいないかもと思ったのですが旦那の家系が糖尿家系なので不安なので終身で(^^;;

ファイナンシャルプランナーさんに相談すると収入にあった保険を紹介してもらえますよ!
私のときは毎月の収支、貯金なども聞かれそこからどんなものがいいか選んでいただきました!
ただ、プランナーさんにもよるのでいろんな方に相談した方がいいです!
ちなみに私はネットで保険のマンモスに問い合わせして家に来てもらい相談しました(^^)

さっちんG

ウチも削りたくて、旦那さんが入っているのは基本掛け捨てで、最低限の医療保証と死亡保証。
プラス県民共済、個人年金。
私は県民共済のみ。

子供に学資の代わりに貯蓄型の保険に入っています。

収入が増え次第、生活保証とがん保障をつけるか入り直すかって感じです。

トイトイシー☆

保険って悩みますよね…。
うちも見直しをかけて、
主人に、学資代わりの終身保険
死亡保障
収入保障
医療保険
ガンと診断された時に 一時金がおりる保険をかけてます。主人のは会社と提携してる保険?で団体割引があるので掛け金は安いです。
FPさんにはあとガン保険勧められてますが、余裕ができたらと思ってます(>_<)
私は、医療保険で女性特約つけてます。
息子の医療保険もこれから加入予定です☆

あまり詳しくはないですが、医療保険は入院1日目から出るやつがいいと思いますよ!

なつみ

spica*様

学資保険だはなく終身保険という手があるのですね!
自分が無知すぎて不安です(´・ω・`)

細かくありがとうございます!
またゆっくり拝見して
理解深めたいと思います(*_*)

なつみ

にゃにゃころ様

学資保険の代わりに
終身保険という方多いみたいですね!無知で全く別物だと思ってましたので、お恥ずかしい( ; ; )

旦那様の家系も見ておくことも大切なのですね!要チェックしてみます(´・ω・`)!

ありがとうございます!

なつみ

さっちんG様

そうなんです。
なるべく削りたくて( ; ; )

また収入が変われば
見直すこともできますもんね!
一度詳しく相談にいって、今合うプランを聞いてみます( ^ω^ )

ありがとうございます♡

なつみ

トイトイシー☆様

やはり学資保険代わりに終身保険ですか( ^ω^ )多いですね♪

あたしも、女性特約つけたいなと考えてます!

もしもの時の備え。
とっても悩みます( ; ; )

回答ありがとうございます!!