※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w.y.nまま
子育て・グッズ

義父との同居で問題があり、精神的に実家で落ち着いている女性。11月に帰る予定。義父との関係に悩んでいる。

里帰りについてです。

いま、二人目を出産して1ヶ月が経ちました。
義父と同居しており、義父と私達夫婦はとても仲が悪いです。
一人目を妊娠中も出産後も二人目妊娠中もいろいろ知ったかぶりをされ困ります。

結婚した当初は私の血液型を聞いて、
その血液型はまともなのはおらんからなーと言われ凹みました。
付き合っていたときにも言っていたのですが、その時はその血液型はいい人しかおらんと言っていました。
一人目妊娠中の時は何もわからない私に子供がお腹の中で順調に成長するには二人分は食べなきゃダメとずっと言われ続け、しまいには指は全部揃っているのか?や障害は一切ないのか?そういった保証はあるのか?と聞かれ続けました。
私も主人も福祉関係の仕事をしているので、子供が元気で出てきてくれたらそれでいいよね。と言っていたので、何度も言われると不安定になりました。

出産後は熱が出たら脳に支障をきたすからなんとかしてやれ。かわいそうだろ。とずっと言われました。
熱が出ればすぐに小児科に連れていき、薬を飲ませるのも夜泣きで起きるのも救急に連れていくのも私。
ほっといてくれとなんども思いました。
上の子は、ほんとによく熱を出す子で
病院つれていったあとに、病院に連れていかんと脳がおかしくなるぞ、それでもええんかと言われ、下の子を妊娠していた私にとって不快でしかありませんでした。

主人も帰りが遅いので、お風呂に入れていると、お前が男だったらお風呂にも子供を入れてやってもええのに残念だ。
みたいなことを笑いながら言ってきていました。

離乳食を始めたときにも、市販のお惣菜を買ってきてはこれを食べさせたら一気に終わるぞとか言ったりラックに乗せていると、ベルトも外さずに無理やり抜こうとして、ベルトを外してからお願いしますって言うと、わけわからんものに乗せるなみたいな言い方をされます。

そして、里帰りして精神的にも落ち着き出産を迎えることができました。

二人目の出産の時は胎盤が子宮内にひっついたままで、とても長い時間の出産になり、医師からも絶対安静と言われたのと経産婦で退院が早いこともあり、
お見舞いはいいですと言うと、行く気はなかったみたいで、お宮参りもお食い初めも全部参加しないと言われました。

今、実家にお世話になっていて、主人もちょくちょく通って仕事に行っている状況です。
これから年末まで主人の仕事が繁忙期を迎え忙しくなり、帰りが遅くなります。
主人は11月か12月の仕事が落ち着くまで実家でお世話になっててと言ってくれています。

私も精神的にも実家にいる方がいいかなーと思っています。
家に帰ると義父がずっと家にいます。

でも、11月にお食い初めが終わったら帰ろうかなと思っています。

長すぎでしょうか?
義父と上手くやっていけない私はダメ人間なのでしょうか?

コメント

w.y.nまま

あと、義父はタバコを吸っています。
私や子供達の前でも平気で吸います。
私も子供も喘息持ちで主人が辞めてくれと言ったら、「タバコは悪くない。喘息に効く果物でも食べろ」と言われました。

もう、なんだか疲れました。

くまえり(๑¯ω¯๑)ゞ

義父がおかしすぎると思いますヽ(`Д´#)ノ
読んでいて何様なんだろうと思いました!
わたしだったら帰らず実家にいますね!
主さん一緒に居て耐えられるなんて凄すぎます(ToT)

• w.y.nまま

w.y.nまま

やっぱり義父がおかしいのでしょうか?
    なんだか嫁がおかしいと言われ続けると私がおかしいのかと思うようになってました。
    あまり言われると子供を触られるのも嫌になってきてて…

一緒にいて耐えられなくてよく実家に帰ってしまいます(;_;)
    なんだか、精神状態がおかしくなってしまいそうなんです。

別居も正直考えてます(´д`|||)
    少しだけすっきりしました☆
    下の子が落ち着いたら帰ろうと思います☆
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 9月16日