※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

不妊治療で顕微受精を勧められましたが、不信感があるため、自然妊娠は可能か、顕微受精が必要か悩んでいます。自己紹介と検査結果を共有し、参考になる体験談を求めています。

不妊治療をスタートするにあたって検査を受けました。

そこですぐに顕微受精を勧められたのですが、
病院に不信感があるので、、、

皆様、この結果を見て、
自然妊娠は不可能?顕微受精でないと無理ですか?

皆様の体験談お聞かせください。

私、旦那共に33歳です。

・潜在性高プロラクチン
 負荷前 9.17
 負荷15分 426
 負荷30分 374
 カバサール服薬してます。

・甲状腺異常
TSH 2.92
→病的なものでなく、不妊治療するにあたっては高めの数値らしい。不妊治療に適した数値にするために専門医で受診要

・AMH値 2.77
→平均より低め。下がる一方なので治療を勧められた

・精子スイムアップ検査 写真添付しています
精子運動率 58.4%
形態異常率 6.2%

顕微受精でないと無理でしょうか?
参考にさせてください。よろしくお願いします!!

コメント

ぽんぽこ母

顕微じゃないと無理と言われた知人の旦那様の精液初見は、
運動率13%の奇形率96%でした。
旦那様の精液検査だと、うちのクリニックではタイミング法を3ヶ月、人工授精AIHを3ヶ月トライしてからステップアップになるかと。
AMHもすぐに採卵しないと!というレベルでは無いと思います。
プロラクチンに対してはカバサールでアプローチしているので、
タイミングからでも全然良いと思うのですが💦

ちなみに、奥様が36歳以上だと、タイミング2ヶ月、AIH回のスケジュールになります。

有名な病院ですか?💦
ちょっと不信感ですね、、

• はる

はる

ありがとうございます‼︎
    そうですよね、、、
    なんかそんな顕微するほどかなと思ったんです。

しかも病院には
    まずはタイミングから始めたいですって話してたんですよね、、、

地方都市の田舎ですが、
    県内では有数の病院みたいです。

県庁所在地の市ですが田舎なので
    不妊治療してる病院が3つしかないんですが、、、

お金も100万近くかかるし簡単にはできないですよね。

なんかそこの先生、
    4月から不妊治療が保険適用になるのを危惧されてて、
    なんか患者=お金って感じがするんです。

• 7月3日
  • ぽんぽこ母

ぽんぽこ母

なるほど😩、、
    確かに東京の有名なリ○ロなどの不妊クリニックでも、
    患者さんをお金とみなしているというクリニックがあるとよく耳にします。

来年4月から、病院側の金銭的負担が増えるのをわかっていて、早めに顕微に持っていきたいんですね😡‼︎腹立ちますね😩‼︎

下の方も必要な栄養素についてお話されてますが、
    うちのクリニックではビタミンD、亜鉛についても検査して、数値が足りない場合は良いサプリを紹介してもらってました。

実際私はビタミンD足りていませんでした💦(乾物などに含まれてるそうで最近の若い人には不足傾向だそうです)

亜鉛についても妊娠との関係がかなりあるようで、取り始めてみてからかなり体調良くなりましたよ💪

栄養関係は全部やるとそれもまたストレスですが、
    体質を調べて改善しながらタイミングとAIHする時期に充てても全然遅く無いと思います😊

ちなみにAIHをして意味ない場合は、精液初見がバッチリで運動率もよく量も充分で奇形が少ない場合で、
    頚管粘液にも問題なく、射精障害なくできる場合のみです。
    その場合は、まぁやってもあんまり効果は変わらないと言われるかもしれませんが、
    はるさんの場合は旦那様の運動率率など考えると、充分AIHで授かる可能性が高いと思いました!
    洗浄した元気な精子たちが確実に子宮奥まで届くので𓅸‼️
    更に不信感ですね😢、、

良いクリニックと出会えますよう、お祈りしております✨

• 7月4日
  • はる

はる

へぇー!
    東京とかもあるんですね!
    病院が多い分、選ぶのも大変ですよね😭

田舎だと選ぶこともできないので、
    なんだか半強制みたいな感じになります、、、

今日の朝保険適用のやつ、ニュースになってましたね。
    先生の言い方にもよると思うんですけど、なんか患者=お金って感じしかしないんです😭

栄養素についても勉強になります!
    葉酸は飲んでいましたが、
    そのほかは飲んでなかったので、
    少しサプリも見てみます!!

ほんと暖かいお言葉をありがとうございます!心が救われます。
    人工受精のお話もなるほど!と納得できます😭
    うちの旦那だと確かに可能性ありそうですね!!

ほんと病院選びって大事ですね。
    うちのクリニック、メンタル面も相談とかできるんですけど、それも結局は治療させる方向性に持っていかされそうで、、、全てにおいて怖くなってきました、、、

• 7月4日
  • ぽんぽこ母

ぽんぽこ母

病院選び、本当に大切です😩💦
    私も、子供を授かるまでに5箇所行きました、、
    でも1-4までは普通の産婦人科で一般不妊治療や検査をするレベルで、不妊治療専門医にかかったら全く私の体への見解が違ったのです💦

やっぱり、実績があるプロの方に原因追求をしてもらうのが一番だと思いました💦

通うが大変なこともありますが、遠隔地だとその分通院回数を減らせるように配慮してくれる病院もたくさんありますよ𓇼

私は九州ですが、
    卒業したクリニックにはスーツケース持参のカップルや外国人も多くて本当に遠くから来てる人もいるんだ、、
    と思っていました。

栄養素もこだわり過ぎるとまた大変なので、
    ストレスにならない程度にやつてみると良いかと思います😊💕

良い先生に出会って赤ちゃんに出会える日が来ることをお祈りしております💪

ちなみにタイミングやAIHは不妊専門でなくてもできるので、病院を変えてAIHまでやってまた考えるというのもありそうですね✨

良い決断ができますように、、、🙏

• 7月4日
  • はる

はる

えー!!
    そんなに!😭
    心労もすごいですよね😭😭
    ほんと尊敬します!!!
    やっぱり病院で見解違いますよね😢

なるほど!!
    私も九州ですー!!急に親近感わいてしまいました😂笑
    長崎の田舎ですが😢

確かに人工受精からやってみてもいいのかなと思いました!ありがとうございます😊

• 7月4日
  • ぽんぽこ母

ぽんぽこ母

28で入籍し、すぐに産婦人科で一般不妊検査も受けたのですが、結局第一子出産まで3年半、
    第二、三子妊娠まで7年かかりました🤣

フーナーテストや卵管造影などはすべて受けられているのですよね?✨
    他の病院でも、検査結果を用いればすぐにAIHからスタートできると思います💕

ただ、30代前半と、36以降の卵子では状態が全く違うのが事実です、、、

なので、信頼できる病院に出会ったら、先に採卵をしておくというのも手だと思います💪💕

色々踏まえた上で、病院と先生は信頼できるところにで会えますように、、、

私は福岡です😍ちかいですね‼️✨

• 7月4日
  • はる

はる

えー!!私も28で結婚しました💒

でも義母の病気の介護などで全然妊活どころじゃなくて、
    33になりようやく妊活スタートです!

卵管造影も受けています😂
    あら!そうなんですね!!
    他の病院、検討してみます!

先に採卵!なるほど!
    勉強になります😭

私結婚して長崎市に嫁ぎました😂
    地元は福岡ですよー!!

福岡が恋しすぎます😢

• 7月4日
  • ぽんぽこ母

ぽんぽこ母

あらまー😍❤️
    福岡なんですね‼︎
    なんだかご縁を感じますね✨

義理のお母様の介護をされてたのですね。
    頭が下がります、お嫁さんちゃんとされてる証拠ですね。

私は2回採卵したのですが、1回目の採卵した後、まだ4つほど卵が残っている状態で保険のためにももう一度採卵しました💦
    結果的に1回目採卵したのは全て使い切り、2回目採卵したのも8割使い切ったので、早めに排卵しててよかったと思いましたよ!
    33-35くらいで、卵子の質がかなり大きく変動するらしいです😩

とは言え、焦らず信頼できる先生と会えますよう祈ってます🥰

• 7月5日
ゆき

顕微授精で授かりました。
27歳で高プロラクチン血症(カバサール内服)、AMH2.7でした。
うちは男性不妊があって、スイムアップ1.6万、精子濃度1950万、運動率46%、形態異常率43.6%でした。
旦那24歳ですが顕微を勧められ早く授かりたかったので即始めました💦

高プロラクチン血症があるとやはり排卵が上手くいかないこともあると思うので(私はそうでした)、自然妊娠は時間がかかるのでは?とも思いました。
なので御主人にそこまで大きな問題は無さそうですし、クロミッドなどの投薬を受けながら確実に排卵させてタイミング療法を数回、AIHを数回、それでもだめなら体外or顕微で良い気がしますけどね😅💦

病院に不信感があると良くないと思うので検査結果を持って他の病院にセカンドオピニオンに行っても良いのかなー?と思います☺️

• はる

はる

かなり似ている結果ですね!!
    ものすごい助かります😭

具体的にありがとうございます‼︎

高プロラクチンって排卵しないことあるんですね!!

やはりそうですよね、、、

人工受精はしてくれない感じなんです。なんか人工受精は意味ないって言われて、、、

人工受精って意味ないですかね?😭

そんなことないですよね、、、

ありがとうございます!
    とりあえず体外受精の予約だけもうさせられたので、キャンセルしようかなぁと思ってます😭

セカンドオピニオン、検討します😭

• 7月3日
  • ゆき

ゆき

高プロラクチン血症だと排卵障害と黄体機能不全になりやすいです💦
    実際無排卵だったり、卵胞が育っても未破裂だったり、高温期が11日くらいしか無かったりと私は症状がありました😣

人工受精も5回経験ありますが1回の妊娠率は7%しかないと医師に言われたことがあります😖
    なのであまり大きな期待はできないのが事実ではあります。
    (精子にだけ軽い問題があるご夫婦には有効な場合があります)

私の場合はタイミング→AIH→顕微と段階を踏んだので受け入れられましたが、突然顕微だと言われたらビックリしますよね😳

• 7月4日
  • はる

はる

そうなんですね😭
    無排卵、、わたしも少し心当たりあります😢

確かに!
    うちの病院でも人工受精は4%と言われました、、、
    確かに原理を考えるとそう高くはならないよねとは思います😭
    でも人工受精で授かられてる方がたくさんいるのも事実ですよね、、。

なるほど!私段階を踏まず急に顕微を勧められたのでモヤモヤしてたのか!今気付きました😭
    いっぱいいっぱいで何がもやもやの原因かも気づけなかったです。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

いきなり顕微授精とはちょっと不信感がつのりますね😣
はるさんが必要とされている情報とは違うかもしれませんが私がした不妊治療と調べた事がお役に立てるかもしれないと思いコメントしました。

私は結婚四年目でやっと授かりました。
不妊治療の病院ではタイミング法、人工授精とどんどんステップアップして病院の先生に言われた通りにしていました。

しかし病院の先生はお金を取るだけとって何も親身になってくれていない気がして、本当に病院に頼りきりでいいのか?
そう疑問に思っていた時にアメブロの妊活漢方の先生のブログに出会いました。

その先生曰く

『①基礎体温はキレイか

②早寝、早起き

③たんぱく質多めの食事はとれているか

④甲状腺の異常がないか調べたか(数値のTSHが2.5以上だと受精しにくく薬を処方してもらった方がいいそうです)

⑤フェリチン(鉄)の数値は40以上あるか(アメリカでは鉄の数値が40以下の場合妊娠しない確率が高く妊娠を勧めていないそうです。)

⑥甘いものを食べていないか(糖は受精を妨げるため)

⑦2人目を望んでいる場合、1人目の妊娠出産で栄養が全て子どもに行っており、母親自体の栄養がスカスカになっており妊娠につながらないケースがあるのでカルシウム、鉄、亜鉛などなど充分補給できている必要がある』

これらの条件をクリアしてからこそ本当の妊活の始まりと書かれていました。

これらの生活を始めていい卵子の状態になるには最低半年はかかるそうです。(卵子は半年のサイクルでできているそうです)

それまではいくら人工授精、体外受精にステップアップしても流産してしまうか受精自体が難しいそうです。

私はそうでした(;_;)お金が飛んでいくだけで更にストレスが溜まりました。

半信半疑でしたが、その先生が漢方の営利目的だけでブログをしていないことが感じられたので、試しにその先生がブログに書いている通りの生活スタイルに変更してみながら、タイミング法で不妊治療の病院に通い5カ月後に自然妊娠しました(*´-`)
その先生の漢方はお高いので私には手でが届かず、買いませんでしたが💦

甲状腺の数値はは調べて頂いたとのこと。私は甲状腺の橋本病という病気が血液検査で分かったので伊藤病院という専門の病院でTSH2.5以下になるまで薬をもらっていましたよ🌸フェリチン(鉄)は病院で血液検査をしてもらえば数値が分かります。

始めは病院の先生にフェリチンが足りないので鉄剤を出して欲しい!と言ったら不思議な顔をされたり嫌味を言われましたが、我が子を授かるため!と思い強気でお願いしました。

病院だけに頼らず自分で日々の生活や自分の体を見直す事によって愛しの我が子に会えました。生活スタイルを見直して頑張って良かったって私は心から思います。
そしてまた第二子が来年に授かれたらと思うのでそろそろまたこの方法で妊活を始めたいと思っています。

なんだか上から言っているようで申し訳ありません(;_;)

アメブロのブログのタイトルは『タダ妊活から始めよう!シーちゃんメソッド妊娠一直線!』です。

たしか2017年10月くらいから特に妊活の方法について詳しく書いてあったと思います。

その先生の妊活方法やるだけは無料なのでよかったらオススメします。

• はる

はる

詳しくありがとうございます!!

確かに自分の生活スタイル見直すのも大事ですよね😭

完璧に運動不足だったので、最近運動始めたのとお菓子系は今控えています。

やはり甲状腺は通院必要ですね!!

知らない情報ばかりで助かりました😭アメブロも見てみます!

ほんとありがとうございます!

がんばります!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!何かお役に立てたようならいいのですが☘️

追伸で、私は生活スタイルを変えながら同時に不妊治療の病院に通ってしまいましたが💦その先生はいい卵子ができるまでのサイクル的に生活スタイルを見直し始めてから6ヶ月以降から妊活をはじめるないと上手く行かない可能性があると書いていました。

お互い我が子に会えるようがんばってまいりましょう🌼

• 7月3日
  • はる

はる

なるほど!!
    私仕事を辞めて今年は本格的に妊活をしています。
    逆に、だらけ過ぎてリズムが崩れそうです、、、がんばります!

お互い頑張りましょうね😭
    暖かいお言葉ありがとうございます‼︎

• 7月4日