※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんの離乳食量について相談です。2回食で、2週目からミネラルを増やしました。他の赤ちゃんと比べて多いか心配です。息子はよく食べるタイプです。

離乳食の量について。現在6ヶ月半で離乳食は2ヶ月目です。
二回食中ですが、量について質問です。

1回目(朝起きて少し活動して大抵7時〜9時の間に食べてます)
主食・炭水化物→25g
ミネラル→20g
タンパク質→10g(豆腐)+きな粉を少し食べたり食べなかったり
+🍼180ml

2回目(17時)
主食・炭水化物→25g
ミネラル→20g
タンパク質→5g(しらすorたい)
+🍼200ml

といった感じです。

2回食にして3週目です。最初は2回目は少ない方がいいとのことを聞いたので、2週目からミネラルの量を増やしました。

インスタで同じ月齢の子のを見てるとうちの子の2回目多め?とちょっと思って…

どう思いますか?

息子はとてもよく食べるタイプです!
身長も体重も曲線ギリギリです。
なのでミルクはやや少なくしてます😂→ちゃんと4時間以上持ちます

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は6ヶ月で2回食始めて2週間くらい経ったところで2回とも炭水化物30.タンパク質10.ミネラル15食べてたので普通だと思いますよ😊
目安量くらいですし‼️
特に吐き戻しや便秘下痢などなければ良いと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    よかったです😊
    ちなみにミルクはどれくらい飲まれてますか?もし母乳でなくミルクでしたら教えていただけると…
    2回目のあとに200あげると戻しがちで…うちの子寝返り返りができずずーっとうつ伏せで、ずり這いしたりしているからだと思うのですが😂

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦母乳なのです😭
    ただ、離乳食食べて授乳の後寝返ってうつ伏せになると吐き戻してたので食後15分くらいは座らせたままとかハイローチェアに座らせてました‼️

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、離乳食なしの時に比べて離乳食後は少し少ないと思います。母乳の飲む時間が離乳食後は少ないです。

• 7月3日