※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーコ
子育て・グッズ

娘が大量に吐き戻し、不安を感じています。病院に相談したが、げっぷを促され、授乳が怖い状況。同じ経験のアドバイスを求めています。

吐き戻しについて。

生後1ヶ月半になった娘がいます。
前回も吐き戻しについて質問させていただきましたが、今日今までにない量を吐き戻したので不安になってしまいました。

今日ミルク80を飲み終えた直後にドバーッと吐き、私の服、授乳クッション、大人のバスタオルがびちゃびちゃになるくらいでした。
明らかに80の量ではなく前に飲んだ物も消化されていなかったのか胃の中の物が全て出たと思います。

吐いた後の娘は顔色などいつもと変わった様子はなく、飲みたいと泣いたので30分後にいつも通りおっぱいとミルクをあげ、その後スヤスヤと寝ました。

不安になったので病院に電話しましたが、大量に吐いたと言っても飲んだ分くらいですよね?と言われましたが、確実にそれ以上は吐いていたので伝え、他にも色々と聞かれましたが、とりあえずげっぷをさせて下さいと言われました。
確かに最近げっぷの体制を嫌がり、全然げっぷが出ていませんでした。

正直、授乳をするのが怖くなりました。
そして嫌がる娘にげっぷさせなくてはいけないというプレッシャーでとても辛いです。

同じような経験がある方で、何かアドバイスがありましたらお願いいたします😭

コメント

るぴ

うちもめちゃくちゃ吐き戻し多くて生後1.2ヶ月の時なんて信じられない量毎日吐き戻して私も娘も家もえらいことになってました😂
吐き戻しの中に血がなければ大丈夫だと思います!
うちの娘も生まれてすぐから吐き戻しが酷くて助産師さんに聞いたら血が混ざってなければ大丈夫!と言われてどんなに吐いても気にしないようにしました!
ある程度時間が経った吐き戻しだと消化されたであろう固形?みたいなのも出るし焦りますよね😭
飲んでるのに体重が増えないなら問題あると思いますが吐き戻してても体重増えてたら大丈夫です!
うちの子8ヶ月ですけどまだ毎日吐き戻します😂

• ヨーコ

ヨーコ

血は混じっていないです!
    白いつぶつぶの固形物が混じっている吐き戻しはたまにありますね。
    私も以前も助産師さんに言われていてわかっているんですけど、大量の吐き戻しをする度に不安な気持ちになってしまって…😭
    1ヶ月検診後は体重の増え方は緩やかかなと感じますが増えてはいます。
    8ヶ月でも吐き戻しするんですね💦
    今から覚悟しておきます!

• 7月3日
まーまりん

母乳ですが息子も1ヶ月くらいの時おっぱい飲んだあと胃の中全部出たよね?ってくらい大量に吐いたことあります😭直後は少しびっくりな感じでぼーっとしてましたが、すぐ戻ってまたおっぱい飲んで寝ました。その時はまだ実家にいたので焦って母親呼びましたが、私も赤ちゃんの時あったから大丈夫って言われて、そうなんだ〜と思って様子見てました!大丈夫でした☺️
夏生まれで実家クーラーもなく、暑い中おっぱい飲んでさらに暑くなって気持ち悪くなったかなって思いました💦吐き戻しも多いしゲップもなかなか出ない子だったので同じくそれもあったかもです。吐いたあとぐったりしてなくてまたおっぱい飲めてたなら大丈夫だと思いますよ☺️
初めてのママリさんの子はゲップ嫌がると言うことなので難しいかもしれませんが、飲ませたあとしばらく立て気味になるように抱っこしてあげてから寝てました!そしたら吐き戻しも減った気がします!9ヶ月頃からやっと吐き戻ししなくなりました💦

• ヨーコ

ヨーコ

娘も同じで、直後はぼーっとしてますが、すぐに元に戻る感じです。ぐったりはしていないですね!
    気温や気候も関係してありますかね?
    げっぷしない時はたて気味に抱っこする時間を長くしようと思うます。
    今週で2回目の大量な吐き戻しだったので不安になってしまいました😭

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

一人目の子が毎回毎回心配になる程吐いていました げっぷも全くでなかったです。。吐くのはマーライオンかな?ってくらい授乳のたんびに、、完母だったので正直どのくらいのんでるかわかりませんでしたし心配になりました。でも体重はちゃんと増えていてうんちもおしっこもでていたので特に何もせず、、

気をつけてたのは吐いても大丈夫なように横向きに寝かせるくらいでした。
首がすわったあたりからどんどん吐かなくなってきました!!満腹中枢?がまだ未発達なので飲み過ぎちゃって吐いちゃってたのかな?とも言われたことあります!

• ヨーコ

ヨーコ

まさにマーライオンです!
    私は混合ですが、本当に母乳はどれだけ飲んだかわからないので多く出る日もあるかもしれません。
    体重、うんち、おしっこは今のところ問題ないのですが…
    首すわるまで様子見たいと思います😣

• 7月4日
マママリ

うちもめちゃくちゃ吐き戻し多かったです😭
多すぎて助産師さんに泣きながら
なんでーって言ってました🤣
けど、体重も増えてるし機嫌もいいしそんなに気にしなくていいよって言われました!
母乳だったのでどれだけ飲んだかわからなかったですけど
異常なほど吐いてましたよ💦
ゲップが難しいなら縦抱きしてると
いいと思います!
吐いても気にしないなら横向きに寝かせるですね!
噴水のように吐いて体重も増えなければ気にした方がいいかもしれませんけど
きっと大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちは離乳食始まっても全然吐いてましたけどだんだん落ち着くと思います😊

• ヨーコ

ヨーコ

助産師さんには噴水のようにピューと吐かなければ大丈夫と言われましたが、ピューと飛距離はなくてもドバーっとマーライオンみたいのは大丈夫なの⁉️と不安になります😥
    ただ心配しなくてはならない項目には当てはまらないので、縦抱きをしたり横向きに寝かせたりできることをしようと思います。

• 7月4日
るいちゃん

同じことありました。
普段から吐き戻し多かったんですが
そんなレベルじゃない
噴水みたいにでました。

そのあと機嫌よくて
ミルクも飲むようだったら
大丈夫だと思います。
同じことが何度も続くようでしたら
病気の可能性があるみたいですので受診した方がいいです。

ちなみにうちの子は
ミルクをあげるだけ飲んでたんで
あげすぎて吐いたようでした。

ミルクの量や間隔も
見直した方がいいかもです😭

• ヨーコ

ヨーコ

そうなんです、普段のレベルではない吐き戻しです!
    何度も続くことはありませんが、今週は2回ありました💦
    今後は様子見て病院行くか考えます。
    昨日からミルクの量を減らしてみました!
    ただお腹空いて泣くかもしれないので、間隔が開けられるか心配です🥲

• 7月4日