※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pbaby
子育て・グッズ

32歳主婦が6カ月半の娘の離乳食について相談しています。母乳と離乳食のタイミングが難しく、食材のバリエーションも少ないことに悩んでいます。夜中に帰宅する旦那さんの生活リズムも影響しているようです。同じような状況の方の1日のタイムスケジュールを知りたいそうです。

初めまして♬
6カ月半の娘をもつ32歳主婦です。
5カ月になってから離乳食を始めて、今もまだ午前中に1回食です。
8時頃起床でスグ母乳、10時過ぎに離乳食あげてそのまま飲みたいだけ母乳あげてます。
ただ、毎日こう上手くいくわけなく…朝母乳をあげてから2時間も経ってないのに、グズってお乳が欲しい時の激しい泣き方をするので、また母乳をあげると離乳食をあげるタイミングがなくなり、昼過ぎになる事も多々…
なので新しい食材を試すのにも少しためらい、結果いつも同じような食材しかあげられずでいます。
焦りすぎなのか、今もこんなに母乳を欲しがるのにこの先離乳食だけで過ごす日が来るのか不安です。
ウチの旦那さんが飲食店で働いてるので、毎日帰りが夜中12時〜1時くらいで寝るのが3時過ぎます、この生活での赤ちゃんとのリズムが中々整わないので離乳食の進め方も上手くいきません…
旦那さんの帰宅が同じくらいの方の、1日のタイムスケジュールを教えて頂きたいです(-。-;

コメント

6ヶ月半の時はうちの娘も全然離乳食が進まず(食べず)1回食でした。
1回食の時の離乳食は病院があく少し前くらいの時間にあげていた記憶があります。
お昼寝とかでズレても、夕方ならまだ病院やってますし、回数こなせない分、とりあえず色んな食材をあれこれ試していました。

うちも旦那は大体終電帰りなので1時前後、旦那の食事を用意して食べ終わり次第寝ています。片付けは翌日です。
眠気が限界を迎えた日はチンして食べられるように置いています。
旦那さんが夜遅いと大変ですよね💦
私は旦那よりこども(と自分)優先で、手を抜ける所は抜きましたよ(^^)
それに、いつかは卒乳して普通食になる日が必ず来ますよ(^^)

• pbaby

pbaby

回答ありがとうございます‼︎
    性格上、出来もしないのに『完璧にせな💦』って思ってしまって無駄に考えてばっかりで行動に中々移らない…
    とりあえず、時間気にせずにあげられる時(娘の機嫌の良い時)にあげて色々試してみます。
    旦那さんの食事も手抜きでも美味しい物、考えてみます(^.^)

• 9月15日
YUちゃん

うちの旦那も1時は必ずすぎ物音で子どもが起きて朝方まで寝ずに朝食食べずによくわからない時間に朝昼兼用だったりと3回食がまったくうまくいきません(^^;

朝の母乳を離乳食に変えてみてはどうでしょうか?

• pbaby

pbaby

回答ありがとうございます‼︎
    皆が皆教科書通り上手くいくわけないんですね(-。-;
    赤ちゃんですもんね‼︎

何回か朝の母乳を離乳食に変えてみたんですが、娘は夜22時頃に母乳飲んでから1時間後か2時間後くらいで寝て、そのまま朝8時くらいまで寝るので朝起きてスグは機嫌が良いんですが、もらえるのがお乳じゃなく離乳食って分かると『お乳が欲しいのーー‼︎』って言わんばかりに泣くのです(-。-;
    だから起きてスグは母乳になってしまいます。

• 9月15日