※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠中で安静が必要。産休育休を取りたいが、職場の状況や人間関係に不安があります。同僚の反応が気になります。

妊娠初期からの安静。産休育休貰いたいが...

現在第二子妊娠中です。妊娠5週に出血があり絨毛膜下血腫が大きいため自宅安静になり3ヶ月目です。

仕事は看護師で総合病院の病棟で勤務しています。
実は半年前に11週で勤務中に流産経験もあります。
仕事を休んで安静にすることは抵抗ありませんでしたが、
今回安静期間が長くなってきており、未だ復帰の目処は
ありません。

職場で他の先輩妊婦さん達は産休前まで、しっかり勤務
されていたので申し訳ない気持ちもあります。

もしこのまま復帰できず育休に入るとすると
ブランクが長いことと、職場の他看護師からどう思われているのか不安になります。
良い人もいますが、嫌がらせしてくるような方もいましたので人間関係は良くも悪くも...という感じです。

退職も考えましたが、夫と話し合い上の子の保育園のことや生活費を考えるとやはり手当金があるのとないのでは違うので、退職はしないでほしいとの結果になりました。

妊娠初期から傷病休暇を取っていて、そのまま復帰せず
産休育休に入る人が同じ職場にいたらどう思われますか?

コメント

しい

全く同じ状況です!!
5週から大きな絨毛膜下血腫で自宅安静中です。

ずっと仕事休むの気になりますよね…私の職場は男性ばかりなので逆にすごく気遣って心配してくれています。女同士の方が理解を得られるかというと、そうじゃない場合もありますよね…🌀

horiiiさんの職場の方を知らないので、何とも言えませんが、何を思われても気にしない!お腹の赤ちゃんを守るために正しいことをした!困ったときはお互い様、もし自分が上の立場になって部下が同じ状況になったら理解してあげられる人になろう、という気持ちでいられたらいいと思います😌

私は上司に「仕事の代わりは誰でもできる。代わりの効かない仕事というのはない。でもお母さんは誰も代わりができないんだよ」と言われて、周りに迷惑かけるかもしれないけど、今はお腹の子のためにしっかり休もう、この恩は復帰後や次の世代に返していこう、と思うようになりました。

ずっと安静にするのもしんどいですよね。お互い早く血腫が消えてくれたらいいですね!頑張りましょう😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じ状況の血腫の方がいて私だけじゃないんだと思えて心強いです。
    職場の方や上司の理解があって素敵な職場です✨かけてくれる言葉も安心させてもらえますね!
    わたしもそんな気持ちでいようと思いました。
    お互い血腫心配ですが、頑張りましょうね😌

• 7月4日
サマー

体調によって来たり休んだりされるよりも、思い切って休むと決めてくれた方が、現場はやりやすい場合が多いんじゃないですかね?
人員の補充や仕事の分配など、計画的にできるし。

私が同僚なら、休まれ始めた時は大変かもしれませんが、長い目で見れば休んでくれた方がいいです。
まぁ、どうやっても何か言わないと気が済まない人もいるので…それさ仕方がないですよね。

復帰についても、ブランクがあるとは言え、新しい人に教えるよりさずっと楽なので大歓迎です👍

• ママリ

ママリ

確かに来たり休んだりするのは職場に迷惑がかかりますね。まさに休み始めは勤務交代などで私のせいで迷惑をかけていて心苦しかったです。
    復帰も不安ですが、新人よりは業務に慣れているのでそう言っていただけて安心しました!ありがとうございます。

• 7月4日
かか

私も看護師しています。
私は悪阻で6月いっぱい休職しました。
復帰しましたが今もまだつわり続いてて、今日も半日で早退してきました。
前の所ではマタハラ受けました。
今の職場では初めての妊娠ですが、とても理解ある職場で環境には恵まれました。きっとよく思ってない人もいるかもしれません。男性の多い職場なので理解できる所、できない所あるよなと思ってます。

赤ちゃんを守れるのは自分しかいないし、自分の体調も自分しか分からないしと思って今回の妊娠期間は無理しない、頑張らないと決めました。

妊娠中何があるかわからないですし、初期から休まれててそのまま来られずに産休と育休に入られても私はなんとも思いません。
体を大切に元気な赤ちゃん産んでほしいとしか思いません。
ましてや絨毛下血腫ですと、リスクも高いですよね。
無理せず体調と相談していってくださいね!

• ママリ

ママリ

同じ看護師さんで共感できることが多いです。
    体調の方はいかがですか?悪阻がまだ辛い時期だと思うので、無理しないでくださいね。悪阻がありながらの看護業務は本当に大変です...
    私も前回の妊娠中マタハラのようなことがありました。一部の人から自分が妊婦の時はああだったこうだった、あんたの時より病棟忙しくて大変だった。など言われていました。

なんで私は仕事行けないんだろう。と考えていましたが、無理しない、頑張らない、というコメントを見て妊娠中は赤ちゃんを守るためにそれでいいんだと気付かされました。
    周りの目を気にせずにいようと思いました。ありがとうございます。

• 7月4日