※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊活

基礎体温のグラフや排卵日について不安です。妊娠のためのタイミングが難しいです。

基礎体温をつけ始めたばかりです!

グラフなどの見方などの知識があまりないです。
ただ今生理中なので、低温期ですよね?
さらに、この低温期よりも下回る体温のときが
排卵するおそれがある日ですよね?
その日の夜に仲良しをしても遅くないんですか?
基礎体温は朝起きて測ってるので、、、。
ちゃんと仲良しは程よく行ってますが、
なかなか妊娠もできずにいます。
基礎体温のグラフも人それぞれとは
思いますが、、、。

分からないことだらけです😭
文章もわかりにくくすみません😣

コメント

おにく

生理中は低温期なのは合っています。
低温期から排卵し高温期に入り、高温期に入って14日(ずれて前後2日程度)で生理になります。

排卵日は必ずしも低温期より下回る?わけではないと思いますよ。
わたしはホルモンバランスがかなり悪いのであまりキレイなグラフではないのですが、画像のグラフのピンクの矢印のところでおそらく排卵しています。
見ての通り、低温期の中でもわかりやすくガクッと下がってるわけではありません。
次の日から高温期に入って、ああ排卵だったんだ〜ってかんじですね。

ちなみに排卵してから卵子の寿命は24時間と言われていますが、その中でも受精能力があるのは排卵後6〜8時間程度という話があります。
なので、排卵をピンポイントで狙うのではなく、排卵日の2日前に行為をし、排卵したときにもうすでに精子が待っている状態にするのが1番妊娠の確率が高いそうです。

排卵が近くなるとオリモノの様子も特徴的になってきます。
それらも踏まえて排卵時期を予測してみてください(^-^)

• おにく

おにく

ごめんなさい、プロフィール見ました!
    妊活始めて2ヶ月と書いてありましたが...質問にはなかなか妊娠できず、と書いてあったので長期間授からないのかと思いきや、2ヶ月ならまだまだ大丈夫です。
    健康な男女が排卵ぴったりに行為しても妊娠するのは20%程度と言われてますし、わたしなんて病気のせいもあって第一子妊娠まで四年かかりましたからf^_^;)

• 9月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

本格的な妊活(タイミングなどを気にしたの)はまだ2ヵ月です。。けどタイミングも合わなかったのか、トータル3年間は妊娠できずなのです😭😣ただ仲良しをすればすぐできるも思い込んでたけど、なかなかダメです😩周りはポッコリできていたりするし、そんな子に限ってタイミングとか気にしてないと言ってます。私はまだ出来ないので少し焦ってます😧

• 9月16日
ハニー

こんにちは🎶
基礎体温表を載せてもらってもいいですか??
生理中は低温期となります☆

• あーちゃん

あーちゃん

まだ本当につけ始めて数日なので、載せれるほどの記録もありません😭😣

• 9月16日
ころん

基礎体温つけてすばらしいですね❕私もやってました。
低温期から高温期に移行した時が排卵日になります!
排卵してから卵子は1日程度しかもちません。精子は子宮内にたどり着いて受精するまで1日くらいかかります!精子は大体3から7日は生きるので、排卵予定日の2から3日前から1日おきくらいにすると妊娠しやすいかと思います。ちなみに生理予定の14日前がほぼ排卵日になるかと思います😉

• あーちゃん

あーちゃん

やはり、基礎体温をつけつつ、それも参考にしながら仲良しをするしかないですね😭💓ココ最近、妊娠を気にしすぎなのか、排卵が遅れて生理も遅れてます😱ほんとに生理が来るとガッカリしますが、がんばります!!

• 9月16日