※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で難しい状況。旦那の染色体異常が原因。精神的に参っている。離婚を考えている。皆さんは離婚されますか?

先週、4回目の採卵をしてきました。
毎回10個前後の卵が取れるのですが、毎回移植できる卵ができません。いつも全滅です。

原因は旦那の染色体異常と思います。受精しても全て初期で成長が止まってしまって…移植までたどり着けません。

受精障害もあり、顕微をひたすら繰り返すしか方法がないと医師に言われています。色々調べた結果、私にはなにも異常は見当たらないとのことです。

精神的にだいぶ参ってきていて、このまま続けてもどうせまた同じ結果なんじゃないかと思うのです。もう離婚しようかな…とも。。

2人の子供がほしい気持ちから始めた不妊治療ですが、その夢が叶わないかも知れないとなった今、とにかく自分の子供がほしいという気持ちになってしまっています。

思うように治療が進まず、離婚した方はいらっしゃいますか?
もしも私と同じ状況なら、皆さんは離婚されますか?

結婚3年目、私31歳、旦那27歳です。
温かいお言葉をお待ちしてます。

コメント

ふうしゃ

子供がいない生活が耐えられない、子供がいないなら
この人とは一緒に生活できない、とお考えなら
御相手のためにも自分のためにも、離婚を選ぶと思います…

ただ、相手のことは好きだけど子供は欲しい!というのであれば、養子縁組なども
ありますが、そういう訳ではなくてあくまでも夫婦との
血の繋がった子が欲しいとのことであれば
離婚事由にはなりうると思います。

旦那さんがどうお考えかですよね💦子供がいなくても2人で暮らしたい!とおもってるけど、はじめてのママリさんは絶対に自分の子供が欲しい!と意見が食い違っているのであれば年齢のこともありますし、離婚も視野に入れても仕方ないと思います。

でもただ、離婚したとしてもし次に結婚するくらい好きな方が現れても、その方とすんなり子供が出来るか、と言わたらそうではないかもしれません。

現在31歳とのことですが
結婚相手が見つからないうちにどんどん歳をとって
卵子の質も下がって言って
妊娠率が下がることは
怖いですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。旦那は、子供は居なくても良い、養子は血の繋がりがないから嫌、自分が原因だから離婚はやむを得ない、と言ってくれています。

年内は治療を続けてみて、離婚のことはその時にもう一度話合おう、となりました。

治療が成功することを祈るばかりです。。

• 7月3日
ママリ

お辛いですね。。
私なら離婚はしない、と思います。
私も治療の末に授かりました。治療中うまくいかずどんどんステップアップして…凹みました…
私は夫と夫婦2人の人生でも楽しめる、幸せになれると思っていたので、離婚は考えませんでした。
でも子供がほしいというお気持ちも、辛い治療、辛い結果、先行きの見えない不安に苦しくなるお気持ちは分かるところがあると思います。

私の友人で、20代半ばから5年くらい治療をしていた子がいました。彼女は学生時代から子供がほしいと常々言っていて、結婚してすぐ子作りを始めたのに授からず、一年後に病院に通い始めて治療を始めました。
子供への思いが強い分、やはり相当辛い気持ちを抱えていて、話を何度も聞きました。
彼女は最後は治療をやめて養子を迎えました。
(養子縁組も、かなり大変そうでしたが💦)
今とても幸せそうです。

離婚を止める訳でもありませんし、養子縁組をすすめる訳でもありません。
ですが色々な道があることをお伝えできればと…
年齢のこともあるのでこちらも安易にすすめるものではありませんが、一度お休みしてゆっくり気持ちを見直してもいいのかなあと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。私は養子も素敵と思うのですが、血の繋がりがないから嫌だと旦那にはっきりと言われました。

治療が進むにつれて、また旦那のせいでダメだったと感じてしまい、旦那への愛情が薄れていく自分がいるんです。なのでこのままずっと2人は無理かも知れないと…。

話合って、年内は治療を続けることにしました。いい結果になりますように。。

• 7月3日
ぱん

離婚考えますよね。。
私は結果的に離婚となりました

元夫は無精子症でした
10年以上も前のことなので今のように治療ができる病院もなく、不妊治療もできませんでした
当時は元夫が好きで、子供がいなくてもいいと思っていましたが、やはり子供がいないと言うのはいつまでたっても他人の同居ですね。。。
何か起これば、夫婦仲はもろかったです
元夫のために、なぜ私が我慢をしないといけないのか疑問に思う事が多くなり、好きと言う気持ちは変わりありませんでしたが、離れた方が私は幸せなんじゃないかと思い離婚しました
離婚成立するまでは、未練もあり気持ちが追いつかなかったですが、離婚成立後は、離婚してよかったと気持ちを切り替える事ができました

31歳との事で不安だと思いますが、心の隅の方に離婚も考えていてもいいと思います🤫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。実際に離婚を経験された方のお話はとても身に染みましたました。

そうなんです、旦那を嫌いになった訳ではないんですよね、普段は仲良く過ごしているのに…子供が出来ないから離婚だなんて、自分はおかしいのかとも思いましたが、心の片隅に考えておこうと思います。

• 7月3日