※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
子育て・グッズ

2歳6ヶ月男の子の食生活や生活リズムについて相談。体重増加を気にしている。同年齢の子供の身長や体重も知りたい。

2歳6ヶ月男の子

身長93センチ
体重16,8キロ…
こんな重い子いないですよね💦
色々調べると、ふとりぎみって出ます😖

長くなりますが、息子の1日を書いたので見てください。

食生活は、とにかくなんでも食べて
特に好きなのは生野菜で、きゅうりとかトマト、ブロッコリー等を何も味付けせず良く食べるので
おやつに良く出してます。
外食は週に1回あります。

お菓子はあまり食べませんが、とにかく牛乳が好きで
毎日3杯くらい飲むので、低脂肪に変えました💦

お昼寝はしなくて、起きてから寝るまでずっと動いてます。
外遊びは、午前と午後に合計3時間ほど
お散歩や公園で遊んでます。

私が疲れてしまうので、毎日1時間はテレビかYouTube見てます💦

朝の6時起床で、19時30分就寝です。
よっぽどの事がない限り、この生活リズムは狂いません。

1歳6ヶ月健診で13.5キロあり
保健士さんに、ちょっとだけ体重気にしようかな?って言われていました😖

↑の事を見て、どこか直した方がいい所ありますか?
その他に、体重があまり増えないようにするアドバイス等ありましたら教えてください💦

それと、同じくらいの年齢のお子さんの
身長と体重を差し支えなければ教えて頂きたいです!

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

上の子が2歳半の時は85センチ、13キロでした!下の子はまだ2歳ちょっとですが今83センチ、11キロです。

上の子もよく動く割には体重が重くて今100センチで17キロあります💦今クラスで1番前で身長がとにかく伸びません😅

お子さんも身長がぐーんと伸びる時期がまだきてないとか?🤔うちは炭水化物が多いかなと思ったので食生活の見直しはしています💦

ニャン太郎

気になったので、今も大きい上の子の2歳半の記録見てみました。
2歳半で93センチ、15キロでした😅

どこ行っても大きいね〜と言われていました。
好き嫌いなく、よく遊び、早寝早起きで
凄く良い生活だと思いました😭

大きい子は、何しても大きいですよね💦

娘がよく遊ぶ、同じ歳の友達も大きくて
うちの娘もその子も好き嫌い激しいのでなんでだろう…と思っていましたが
ママが背の高い人が多いです💦
私は160後半ですが、お友達のママさんは175はあるかんじです。
男の子だし、良いことだと思います☺️

うちは3歳後半から痩せてきて
ポッチャリから普通体型になってきました💦
お友達も同じだと言っていたので
今は体重が多くても背が高いので
おかしくないと思います!
何より午前と午後に遊びに出かけさせてすごいです✨

ママ

先月の身体測定では
90.5cmの13.3kgでした。

うちも好き嫌いなくよく食べ牛乳もよく飲むので、将来の食費が心配なくらいです🤣

おんた

うちも上の子が2歳6ヶ月で92cm、16.5キロあります😅

2歳1ヶ月の時に16キロになってしまい、さすがに大丈夫かと心配になりました。。
保育園の先生にもちょこちょこ相談しているのですが、食事内容が問題ない、運動もちゃんとしているようであれば、個体差と考えて良いと思うよ、と言ってもらって少し安心しています。
今まで凄まじいペースで体重増加していたのが、ここ半年でそんなに激増しなくなってきたので、少しずつ落ち着いてきたのかな?と思っています。牛乳大好きっ子ですが、ママさんと同じように、牛乳を少し控えてからマシになったような気がします。

同年齢の子と比べて大っきくて不安になりますよね💦
逆に同じような大きめの子がいるんだ!と少し安心しました。

未来

こんばんは

身長91
体重15.3

周りからは必ず大きいと言われます。笑

野菜をしっかり食べてはるし、みた感じ気になるところはあえて言うなら牛乳くらいかな?って感じです。
でも、あえて言うなら、くらいです。

うちは野菜食べないしお菓子やジュースかなり食べます。。
めっちゃ動き回るからかここ数ヶ月は体重もほぼ横ばいです。

ちなみに手や足も大きいですか?
うちは手も同い年のこに比べてかなりデカく、靴も今17がぴったりでデカイです。。
ので、大きいのは仕方ない!!って言い聞かせてます^_^