※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園型こども園では、ひらがなや数字は教えてもらえないのか気になります。自宅学習は必要でしょうか?

保育園型こども園に通わせている方、ひらがなや簡単な数字などは園で教えてもらえてますか?
もしそういった教育がない場合は、年長さんくらいになったらチャレンジか何かで自宅学習してますか?

保育園型子ども園に入園することが決まったのですが、
教育方針が基本自由でこどものやりたいことさせる、創造力の育成って感じで、それに関しては良いと思うのですが
幼稚園型子ども園で習うような、体操やひらがななどはないので少し気になります。
私も夫も幼稚園出身なので保育園ってこんな感じなんだへえー!と思う部分も多く、わからないことも多いので教えていただけたらうれしいです

コメント

はじめてのママリ🔰

私立の保育園なら年中から年長さんでお手紙ごっことか遊びながらひらがなを勉強するとおもいます。教材を使う園も多いと思います。

公立園は園によってまったくしないところもあるみたいです😅
うちの長女は年少から100均とか本屋さんの教材でなぞり書きで数字とABCとひらがなを自分で練習して先生にお手紙書いたりしてましたよ✨✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。たしかに、絵本読んでたりしたら自然と興味もって遊びの中で覚えていくかもですね!

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

どの程度お勉強系があるのか、全くなくて全力でのびのび遊ぶ系なのか、園によって様々だとは思いますが、ひらがなや数字ぐらいなら自宅でできると思います☺️

うちの子は幼保連携型?こども園の年少(1号)に今年の4月から入園しましたが、(入園よりも前の)3歳半ぐらいからひらがなに興味を持って、絵本やパズルなどの遊びを通して、4歳手前ごろから、なんとかひらがな書けるようになりましたよ☺️

こども園でも「かきかた」はありますが年長からなので、年少で入園したてのうちの子はまだ園ではひらがな習ってない状態なので、完全に自宅での遊びの中で習得してます☺️

うちの子はたまたまひらがなに目覚める時期が早かっただけだとは思いますが、興味が出るタイミングはお子さんそれぞれ違ったとしてもやってくると思いますので、そのタイミングでお子さんに合う方法(遊び)でひらがなや数字に触れさせれば、子供は興味があれば勝手に覚えていくので、園で教えてもらわなくても自宅で覚えていけると思います✨
(勿論、チャレンジとかで楽しく学べるならそれでいいと思います🌼)

ただ、超のびのび園で、自宅でも何もしてないと、やはり読めない書けないままで小学校に上がる(そして小学校に上がってから困る)、というお子さんもいるようです🤔

  • ママリ

    ママリ

    お勉強全くなくて、遊びも本当に自由で自分の好きなことをする感じです。年少さんになったら少し遊びの中で取り入れようかなーーと思います!コメントありがとうございました!

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

勉強系一切なし、体操などの課外授業もなしのこども園に通っていますが、家で平仮名カタカナ数字は覚えましたよ💡
教育の基本は家で、幼稚園や保育園任せだと逆に危険だなと思います💦

私自身が通っていた保育園も体操なんかはありませんでしたけど、外遊びを沢山していたからか運動は結構得意でしたよ☺️