※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヌルネコ🐾
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が幼稚園に通い始め、様子が不安。靴替えや触りたがり、言葉も遅い。他の子との違いに戸惑い、癇癪も。再健診で相談予定。

2歳4ヶ月の息子。7/1から幼稚園のプレ(月~金の15時まで)にいくようになりました。初日、帰宅後先生からどんな様子だったかの電話があり、やっぱり息子は…と不安になりました。

送迎バスから降りて教室に入る時に靴から上履きに履き替える→履き替えたくないと怒る

雨だったので外で遊ぶことができず室内で朝の体操→外に出たいとドア開けて!とアピール

トイレの時間になり皆でトイレへ。スリッパに履き替える→履き替えたくないと怒る。初日なのでとりあえずトイレの雰囲気、みんなの様子をみて終了。

今まで他の子供たちが触らなかったものを触りにいく→先生のボールペン、空気清浄機、お友達のかばんや水筒

椅子にじっと座って先生のお話が聞けない

など報告がありました。先生もまだ初日だし、いつもと違う環境なのでとりあえずまずは環境になれるところからですね!と。
『触ってはいけないもの、ダメなことは『ダメ』と教えていきます。今は理由を話してもまだ完璧に理解できないので理由は話しません。ダメなものはダメだよと何度も繰り返します。そしたら最後の方は本人もダメなんだと手は出るがすぐに引っ込めて増したよ』と。
これは家でも悩んでいて、すぐに触りたがります。マジックやボールペン、空気清浄機や冷蔵庫にテレビやリモコン。その都度ダメだよと教えているけどなかなか直らない…ほかの子たちは家では触らないの??それとも、自分の物、自分の家の物じゃないから触ってはいけないと理解してるの?
靴も脱がすと怒りすごい癇癪になることも。例えば靴を買いに脱がすと怒り、試着したあと脱がすのも怒る。でも、外から帰ってきた後は自分から脱いで家に入る。
言葉も遅く、2語文はまだまだ話しそうにないです。単語は意味わかっていないものも合わせると20くらいですが、こちらの指示はだいたい通ります。
1歳半健診(1歳9ヵ月で実施)は大丈夫と言われましたが心配だったので、こちらからお願いして2歳半で再健診してもらうことになりました。
言葉が出ないから癇癪になったりするのかな…
自分の感情とか言えるようになるのっていつくらいからなんでしょう??

ほかの子たちが触らなかったものをさわりたがるという行為がびっくりで…
うちの子だけなのか…靴替えるだけでも泣いて怒って…
気持ちの切り替えはたしかに下手くそです💦
こういうのって治まるの?ママ友に発達か自閉症じゃないの?と度々言われたことあるけどやっぱりそうなの…?8月に再健診なので相談して療育の話も聞いてみようと思います。

すみません、何が言いたいのかわからない文章になってしまいました。

コメント

ママリ

そんなもんじゃないでしょうか😊
言葉がまだ出ないのもおかしい事じゃないと思います。
ダメな理由は都度言ってあげた方が何となく本人も理解してくれる気がしますが。
色んなもの触りたいのもそんなにおかしな事じゃないと思います。
初日だし慣れて行けば馴染んでいくかなと思います☺️

  • マヌルネコ🐾

    マヌルネコ🐾

    コメントありがとうございます!こんなもんなんですかね??周りの子たちがお利口すぎてびっくりしました😿
    その都度注意してもなかなか直らず…悪いところばかり目立ってしまって💦
    成長してる部分もあるので褒めるようにしてますが、注意してもかなりしつこく何度もするのでこちらも疲れてきます😓
    再健診が今からもうビビってますが…どうなることやら…

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    こんなもんだと思います!
    もうちょっとで4歳ですがまだまだ周りの園の子見ても手がかかってますよー!
    男の子はなかなかじっと出来ないし落ち着きもないです😢笑

    • 7月3日
  • マヌルネコ🐾

    マヌルネコ🐾

    返信遅くなりました💦
    男の子だから余計なんですかね😰
    ほんとじっとできなくて最近やっと手を繋いで散歩できるようになりました😂 
    頼むからじっとしてくれーと思う場面ではなかなかうまくいきません😱

    • 7月5日
akeyuchi

全然普通というか、そんなもんだと思います😂
ただ、その幼稚園の方が気になりました💦
初日からそんなにできるわけないし、1日目で出来ない子って判断されてるみたいで嫌な感じがします。