※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子の言葉の発達や行動について相談があります。発達障害や自閉症の疑いはあるでしょうか?

こんにちは。1歳7ヶ月の男の子のママです。

・呼びかけても無視をする(テレビを見ている時は特に。普段でも無視されます。自分の都合で聞いてくれる時もある。)
・言葉をあまり発しない(少し前までは、パパ、ママ、ジョージ、やったー、あーあ、おばあ、○○(私の妹の名前)、こっち、どーぞ、ちょーだい、色々話していましたがおさるのジョージを見だしてから喃語しか喋らなくなりました。)
・積み木を本来の遊び方で遊ばない(西松屋の50ピースの積み木を買ったのですが、積むのではなくばらまいたり、蓋の穴に積み木を入れて遊びます。蓋に入れるのも丸を丸に入れるのではなく、入るところに全てのものを入れます。)

言葉の意味はわかるようです。ないないしてと言うと片付けますし、バイバイもします。行くでと言うとついてきます。おっちんもわかります。
何か欲しいものや行きたいところがあると、指をさして「あっ!あっ!」と言います。
ご飯もフォークやスプーンを使って、こぼしながらも食べることは出来ます。
人一倍大きく食欲もあり、身長は90cm、体重は16kgあります。旦那も私も大きい方なので、遺伝かなと保健師さんには言われています。
褒めると大変喜び、そのあとも褒めたことをやってくれます。
耳の聞こえの検査は、囁き声が少し聞こえにくいくらいで日常生活には問題ないと言われています。
よく踊ってジャンプしたりします。
寝返りは7ヶ月、首座りは4ヶ月、ハイハイは11ヶ月、つかまり立ち、歩くのは1歳からでした。
言葉の発達が遅いかもと保育園で言われましたが、保健師さんには言われてる意味が分かればその歳の頃は発するのが遅い子もいるから大丈夫と言われました。

発達障害や自閉症の疑いはありますか?

拙い長文ですみません。
心優しい方、もしよろしければ回答お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然普通だと思いますよ^_^

  • ふ

    普通ですかね?周りと比べると、何もかも遅い気がして…😓

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供それぞれなので比べなくて大丈夫だと思いますよ^_^

    • 7月6日
  • ふ

    ありがとうございます😭

    • 7月6日
まー

うちの子もテレビに夢中になると無視されます😂
あとまだ全然話さないです。

お片付けできるのはすごいです!🥺💓

わたしも心配ですが成長がゆっくりなのかなと思っています。

  • ふ

    テレビに集中すると無視されますよね😓💦

    たくさん声は出してくれるんですけど、言葉かと言われたら全然言葉になってないので心配です😫

    ゆっくりだと思って様子見て見ます🥺

    • 7月4日
  • まー

    まー

    宇宙語多いですよね😂
    1歳半健診で指摘されたんですが、未だに話さないです💦

    子供と話しできる日が楽しみです☺️

    • 7月4日
  • ふ

    なにか一生懸命話してくれてるんですけど、理解できなくてでも可愛いですよね🥺💓

    お互い頑張りましょう😢

    • 7月4日
もちこ

ひぇー💦16キロもあるんですか?😳うちの子ももっと増えて欲しい💧
全く問題ないと思いますよー。何かに集中してれば返事しないことなんてありますし、心配無用かと😄

  • ふ


    とても大きいです😅 重すぎて抱っこが大変なので、普通に平均くらいの体重が良かったです😂
    周りの子はみんな何かしら喋りだして、息子より生まれが遅い子たちも喋っているので不安で💦

    • 9月1日