※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の娘が携帯を欲しがり、夜中まで使わせることに悩んでいます。他の方は子供にどんな関わり方をしているでしょうか?

3歳の娘がYou Tube動画を覚えてしまいました。私の顔をみると「ケータイ」とせがんできます。(なぜか、旦那の携帯には反応しません)(私も家にいると、つい、調べ物や確認のために携帯見てしまうので💦だめなんですが。。)当初は一時間ね!と言って止めさせたのですが、最近では駄々をこねるようになり、昨晩は夜中1時まわっても離そうとしないから、怒って取り上げたら大泣きし、明日仕事の旦那を起こすのも、泣き声も響くのも嫌だったので、ムカついて携帯を渡し、私は娘と別室で寝ました。
皆さんは携帯又はゲーム等、どのような関わり方をさせていますか?

コメント

みにとまと

我が家では、見せる前に「お風呂入るまでねー」とか終わりを約束します。約束の時間になって泣き喚こうが何だろうが強制終了です🤗自分から終わりに出来たら褒めます!

はじめてのママリ🔰

年中ともうすぐ3歳の子がいますが
携帯とリモコンは勝手に触らせないようにしてます。
私たちも子供の前で携帯いじってしまうこともありますが
昔からずっと言ってるので貸して!などと言われたことはないです。

もし見せるなら時間を決めて制限し、泣き喚いても約束を守らせるしかないかなと思います!

はじめてのママリ🔰

3歳の娘がいます(^○^)
時間を決めてアラームつけてます。
アラームがなると私のところへもってくるので、その時に電源落として、あれれ?
壊れちゃったーとか電池無くなったーとか言うと納得します(^○^)
最初は納得しませんでしたけどね😅
電池いっぱいにしないとねー
とか充電が必要な事をそれとなくわかるようにさせてました(・∀・)

うちはテレビ画面でYouTube kids動画を朝起きてすぐ見せて〜とリモコン持ってきます😅
途切れなく永遠に再生されるから厄介ですよね💦
下の子のお世話してると、気づいたら2時間経過してます…
とりあえず、朝は8時過ぎまで夕方は6時までと決めて強制的に切ってます。切ると大暴れしますが、すぐに違うことに切り替えさせてます。

あお

ウチもスマホでYouTube見出すと止まりません。無理矢理消すものなら、泣きながら怒ります💦
なのでFire TV Stickを購入しテレビでYouTube等を観てます😊
消すとぐずる事もありますが、スマホより諦めが早いです😊

nbd

リビングのテレビでは
許可してますが
持ち運び式の
端末は禁止にしています!
YouTube!って言ってる子
外で見るのでこれはダメだと
我が家では端末はダメな
ルールになりました!

• ままり

ままり

端末だと持ち運び自由で外でも使いかねませんもんね💦うちもテレビの買い替えを考えてる最中です。(うちのは古いのでネットが繋げない)

• 7月3日
ママリ

うちは先に時間を伝えてから渡しています
数字が読めるようになってからは まず時計を見せて「長い針が3だから9までね」
最初は時間になってもやめたがらないので無理矢理取り上げました💦
今は時間になったら返しにきます
自由に使える物ではなく、あくまでも「お母さんのスマホ、Switchをレンタル」です😆

泣きわめくのは楽しい事を覚えたてだからだと思いますよ😊
ルールを作って、泣こうが叫ぼうが延長しない を繰り返すと徐々に守れるようになってきます
泣けば延長出来ると覚えてしまうと厄介ですしね😭

• ママリ

ママリ

あとはスマホではYouTubeは見せないようにしています💦
    外出先等どこでも見られると思われると際限なくなりそうなので、パソコンのみです😊

• 7月3日
  • ままり

ままり

そういう時間の伝え方がありましたね!✨実践してみたいと思います!ですよね。泣いたらやらせてもらうと覚えたら厄介ですもんね。

• 7月3日
ひよこちゃん

YouTubeはテレビで繋がってるのでそっちで見せてます。
土日だけ、ご飯ができたら終わり、とルールを決めてます!
駄々こねてもご飯が出来てるので強制終了です。

スマホは際限なくなるので、おでかけでよっぽど暇を持て余した時以外は見せてません。

みい

まず携帯で見る習慣がほぼないので参考にならないかもしれませんが、テレビは泣こうが怒ろうが強制で終わります。
娘もどんなに騒いでも終わりと言われたら消されるのわかってるので騒ぐこともないです。
やっぱりどんなに騒いでも終わり!と言ったら取り上げるべきだと思います。
泣いたら見せてもらえると思って余計酷くなるだけだと思いました。