※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の娘のおしっこ回数が増えている状況で、他の子供と比較したいと相談したい。

生後5ヶ月半を過ぎた娘のおしっこ回数が全然減りません。
この時期になると段々減ってくると本やネットには書かれていますが、現在でも1日10〜15回以上しています。
生後3ヶ月までの方が1日8〜10回平均だったので、むしろ増えています。
うんちはたまーに便秘の日もありますがかねがね順調。体重増加も問題ありません。特に哺乳量が増えたわけでもなく、、、
親に隠れて何か飲んでる以外原因が見当たりませんが、もちろんそんなことはできず。
同じ月齢のお子さんは、1日のおしっこ回数は何回くらいでしたか?

コメント

ユ

おしっこする度にオムツ変えてるんですか??
うちは授乳の時やお風呂前くらいしか変えてないので、おしっこしててもうんちじゃないなら無視してます!
そしたら必然的にオムツ変える回数も授乳回数+数回とかになると思うので1日6〜8回くらいになるんじゃないでしょうか?

• ままり

ままり

かぶれの原因になるので、おしっこサインが出たら毎回替えてあげましょう、と産院で指導されて以来、今の今まで馬鹿正直に都度都度替えていました…
    オムツ代半端ないわと思っていましたが、どうやらもっとゆとりを持って替えても良いみたいなので今日から実践してみます!
    教えて頂きありがとうございました。

• 7月3日
まま

どうやってカウントしてますか?
もともと赤ちゃんの尿回数は授乳時に変えてる回数だと思っていて、明らか量で見たらそれ以上に尿はしてると思っているので、変えるタイミングで出てなかったら心配になりますが、回数よりも尿量で見た方がいいと思います。

• ままり

ままり

かぶれの原因になるので、おしっこサインが出たら毎回替えてあげましょう、と産院で指導されて以来、今の今まで馬鹿正直に都度都度替えていました…
    オムツ交換を授乳時と合わせてると伺えて良かったです。今日から早速見直します!
    教えて頂きありがとうございました。

• 7月3日
  • まま

まま

そうだったんですか!?
    たしかにかぶれたら可哀想ですが、オムツの性能がいいので夜7時間以上寝て変えなくても全然かぶれませんよ!
    ぜひ授乳のときと合わせてみてください😊
    生後3ヶ月ですらミルク前に変えても、ミルク後におしっこしてる時もあるので、オムツ気にしながらもパンパンになったらで大丈夫だと思います。
    もし娘さんが肌が弱くちょっとでもおしっこのついたオムツでかぶれてしまうようなら、今までと同じの方がいいかもしれません。

• 7月4日