※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらももこ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがミルクを半分しか飲まなくなり、食事も拒否しています。脱水や心配な状況で、麦茶で水分補給するのは良いでしょうか。解決策を教えてください。

生後8ヶ月の完ミです。

ミルクの飲む量がここ数日で半分くらいになってしまいました。
ちなみに離乳食はほぼ食べずですが二回食です。
以前はトータル700から1000くらい飲めていたんですが
昨日は500とかです。

毎回200作って60.70とか飲むと
口から離しいらない素振りを見せるので
飲ませなきゃと焦って
何度も口につけるとえずいてしまいます。
それを二三回繰り返し、
やっとの思いで100とか飲ませる感じです。
無理強いしてミルクが嫌になってしまったかもしれません。

夏場の脱水も気になります。
これ以上飲まなくなったら、、という不安も沢山あります。
離乳食も拒否され焦っているので
そんな私を見て赤ちゃんも嫌な気持ちになっているんだろうと思います。
なにか解決策ないでしょうか?

この状態が続けば心配なんですが、麦茶等で頻回水分補給沢山した方がいいでしょうか?
どうしたらいいでしょうか

コメント

ゆい

うんち出てます?
出てなくて苦しくて飲めなくなることもあると思います。

あとは、温度が好みじゃないとか(冷めすぎ)。

うちは↑どっちもありました。

ミルクの間は基本的に他の水分補給は不要だと思うので(逆にちゃぽちゃぽになって必要なミルクを飲まなくなったりするので)、何日かミルクの飲む量が少ない日が続いてるなら、先生に診てもらってもいいと思います!

  • さくらももこ

    さくらももこ

    うんちは今まで通り一日1回は最低出ています!
    温度もあるかもしれないですね
    汗かいてること多いので少し冷房を低め設定して試してみます🥲

    • 7月3日
ぴー

ウチの子は今はまとめて飲めるようになりましたが、産まれた時から半年ぐらいはミルク全然飲まなかったです。
その時の月齢が違うので同じようにして上手くいくかはわからないですが私がやってた事を書いてみますね!!

飲まないと不安ですし、飲ませなきゃって思いますよね💦
乳首の大きさは変えみましたか?
ウチの子は乳首の大きさ変えると飲む時がありました!!
が、やはり飲まない時の方が多かったです😂
なので、もう一気に飲ませようとしない!って決めて嫌がったらやめて、30分後、1時間後とかちょっと遊んで動いた後、とかにひたすら哺乳瓶さしてました!笑

ちょっと飲んではやめてって感じでお母さんは少し大変かもしれませんが私の場合はそれで乗り切ってました💦
その子の体重にも夜かもしれませんが、600以上飲んでたらそれでよし!って事にしてました!!
母乳育児みたいに頻回にあげてました!!

それでも全然飲まない時はほんとにのまないですが…😭💦
もし不安でしたらかかりつけの病院に相談してみたり、市役所や区役所に保健師さんはいると思うので子育て相談で聞いてみたりしてくださいね!!
1人で考えてると不安ですし焦っちゃいますので😭🙏

  • さくらももこ

    さくらももこ

    色々とご提案ありがとうございます!!
    哺乳瓶はビーンスタークのを使っていて乳首は一種類しかないので変えてなくて(劣化する度にかいかえはしてます)

    やっぱちょこちょこやるしかないですよね💦
    気分やタイミングもありますしね😇
    体重は先月で8.6あって大きい方なので
    だったら大丈夫そうってなるかもしれないけど
    大きい分普通よりのむんじゃ、?と思って不安が尽きません😅
    多分私がかなりの心配性なので不安に思いすぎる所もあると思います💧
    数日続いて改善出来そうになければ病院等の相談もしたいと思います!

    • 7月3日