※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりご
子育て・グッズ

3歳の夜泣きについて、上の子が夜泣きし、下の子も起きてしまい、毎晩大変な状況です。どうすればいいでしょうか。

3歳の夜泣きについて。
下の子を今添い乳で寝かせていますが、ここ最近30分〜1時間半・2時間置きにおっぱいを欲しがります。
飲むのではなく吸ってるだけみたいなので口寂しいのかなとそのまま欲しがるだけおっぱいを咥えさせているのですが、
それに加えて3歳の上の子が夜泣き(発狂して泣き叫ぶ、癇癪のような感じ)を起こすようになり、
下の子が普段のおっぱいと上の子の声で起きてしまうため夜中すごい頻度で起こされます。
下の子が起きないよう、
上の子がヒートアップする前に落ち着かせようと抱っこするとパパを呼びながら泣き叫ぶ→下の子起きてしまいママ隣にいないことにより覚醒寝れなくなる→やっと気付いたパパが来てくれて泣き止むが寝たくないイヤイヤが始まり寝なくなる上の子→その上の子の起きてる声でさらに寝れなくなる下の子。

夜中私で泣き止まなくなった上の子がグズグズし出しても全く起きる気配のないパパ。
上の子も下の子も泣き叫び続けめちゃくちゃになった頃ようやく目を覚ますが2人とも寝なくなるので時すでに遅い。
結局私が何度も何度も下の子を寝かせ、
上の子も泣き出したらそちらに行き、
下の子を起こさないよう上の子を寝かせようとするが泣き叫ばれる毎日。
ついに今夜は涙が溢れてしまいました。
パパと叫びながら泣く上の子。
新生児並みの頻度と上の子が泣く度に起きてしまう下の子。
いつまで続くのでしょうか。

コメント

もうここはリビングでもどこでも寝るところを離して、上のお子さんはパパに任せちゃってはどうでしょうか⁉️

発狂して泣き叫ぶ感じ、我が子もありましたよ〜。
夜驚症っぽいのかな〜と思ってるうちに治りました。

そんな状況だとお子さんもだけどお母さんも寝れなくて心配です😭

• おりご

おりご

それ良いですね😭
    早速先程旦那に相談してみたところとりあえず良いよという答えをやっともらえたので今さっそく寝る部屋を分けてみました。
    今のところいつも通り上の子が泣いていますが下の子が気付かないのでとっても良いです。
    明日起きてみて旦那が夜泣き対応無理と言ってきたらなしになりそうですけど…

夜驚症かなり続きましたか?

上の子も寝れていないと思うので昼間の機嫌も斜めで悪循環です😭

• 7月4日

退会ユーザー

昨夜は大丈夫でしたか?
    我が子の場合、夜驚っぽいのは、毎日ではなく時々という感じが何ヶ月か続いた感じでした💦 
    夜泣きのひどいバージョンのような💦
    でも、寝ぼけてる感じで寝不足とかでは無かったです。
    夜泣きは眠りの浅い時、夜驚は深い時に出るようです。

下のお子さんですが、私のママ友のお子さんは、夜中何度も起きるタイプでしたが、夜間断乳ですっかり夜泣きが治ったと言っていました。
    8ヶ月ですし、夜間断乳に挑戦してみると後々楽になるかもしれませんね💦

• 7月4日
  • おりご

おりご

昨夜もいつもの調子でしたが2人ともお互いの泣き声に影響されなかったのでとても良かったです😭
    なるほど…
    じゃあうちは夜驚っぽいです…

やっぱりそうなんですね😭
    夜間断乳も考えてはいたのですがなかなか手が出せずにいます。
    夜中起きる度にあやして頑張って寝かせるというのを繰り返していくうちに断乳という形なんでしょうか…?
    上の子が夜通し寝ていたタイプで💦

• 7月4日