※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
ココロ・悩み

アトピーの娘が夜中に痒みで目が覚め、睡眠不足が続いています。夫が単身赴任で育児に苦労し、ストレスを感じています。外では笑顔を保ちながらも、家では辛い日々を送っています。

愚痴です😓

アトピーの娘が夜中2時にかならず痒みで目が覚めるようになって2ヶ月経ちました。
毎日なのでたぶんアトピーでの睡眠障害なんだと思います。
この2ヶ月間、私もまともに睡眠取れていません。

娘は21時就寝、2時に起きて3〜4時に寝て、6時半起床。
私は23時過ぎに寝て、2時から4時まで痒みの対応、6時半起床です。

キツイのが旦那が単身赴任ということです。
夜中起きるのが始まって最初の1ヶ月は旦那がいたので夜中代わってもらっていたんですが、単身赴任でそれができなくなり、実家も遠方で誰にも頼らないで単身赴任になってから1ヶ月育児してきたんですが、なんかもうかなりキツイです。
最近お腹がチクチク痛むことが多く絶対これストレスだなと。

夜起きさえしなければだいぶラクだと思うのですが、しっかり睡眠取れていないので日中がきついです。
上に息子いるので幼稚園のお迎えの関係で娘が寝てる隙に一緒お昼寝もできず…(できても15分ぐらい)

夜中起きるのがもっと早くからわかっていたら単身赴任の話も断っていたのですが、単身赴任が決まり引っ越しの日も決まってから毎日起きるようになってしまったので…

私と息子だけの生活だったら今とてもラクだったなと毎日思ってしまいます。

本当は来年実家近くに引っ越し予定でしたがそれもなくなり、実家の母は遠過ぎて手伝いに行けないと言われ、だから引っ越して来れば良かったのにとぐちぐち言われます。

単身赴任の旦那はというと離れているせいで私の大変さがわからず、引っ越しの件も手続きが大変だからできないの一点張り。
娘への対応が辛いと言えば母親なのにおかしいと。

なんかもう本当に疲れました😇
でも私、外ではかなりニコニコ楽しそうに見えるみたいです。
公園のママには夜中娘が起きることを話していないのですが、いつも1人で頑張ってるよ偉いよと言ってくれるママ友がたくさんいるのでそれで救われてるのかもしれないです。
外では笑顔、家では真顔だし怒ってるし夜は泣いてるし😂
でも外で笑えてるならまだ大丈夫、と思って毎日頑張ってます。

まとまり無くてすみません!
娘が寝たので薬塗って私ももう一度寝ます。

コメント

はじめての🌻ままり

痒み止めの飲み薬ってもらえないのですか?
上の子が最近、虫に一気に10箇所以上刺され、痒くて寝れてなかったのでそれを言ったら飲み薬くれましたよ。
少し眠くなる成分も入っているため寝てくれるようになりました。

アトピーと痒みの質が違ったり、年齢的な部分で飲めないのでしたらすみません。

• はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

飲み薬まだ貰っていないんですよね😭
    皮膚科がとても混んでいるので次薬が無くなったら行こうと思っていて…
    薬とても嫌がるのでちゃんと飲むのかなという不安もあって💦
    来週辺りに診察予定なので聞いてみます。

• 7月3日
2児ママ

そこまで酷いなら何か別のお薬とか貰えないですかね😭
娘さんもママさんもお互いが可哀想ですね😭
上のお子さんは何時に寝るんですか?
うちも旦那が単身赴任してるんですが、睡眠取れないと変わってくれる人も居ないし辛いので、上の子が寝るときに一緒に寝るようにしてます!

はじめてのママリ⭐️

上の子も下の子も同じ時間に寝ています💦
    子供達が寝た後に薬を塗ってガーゼ巻いてってやってるので一緒に寝れないんですよね😰
    あと私の効率が悪いんだと思うのですが、ワンオペなので寝た後に洗い物やったり部屋片付けしたりしているのでどうしても一緒に寝るって事ができなくて…
    単身赴任大変ですよね。

• 7月3日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなんですね💦
    相談と全然違うお話ですが、下のお子さんを一時保育やシッター、ファミサポに預けて日中自分の時間を作るのはどうですか?
    夜寝れないなら昼寝したり、昼に家事をして夜寝るのを早めたり...
    単身赴任って大変ですよね〜😮‍💨
    土日は幼稚園も保育園もやってないので、毎週ため息出まくりです(笑)

• 7月3日
はじめてのままり🔰

結構ひどいんですかね?😣
息子もアトピーなんですがアトピーの方でも軽い方と言われますがそれでも暑い時とかはボリボリかいてます😣

痒くてかきすぎてないたりして起きる時もあります💦

アトピーの子って少し寒いくらいがちょうどいいのかなって自分では思っててなので今寝る時もメッシュタンクトップにおむつのみで扇風機回して寝てます😣💦

もう少し暑くなると自分たちは扇風機で我慢できても息子がダメなのでエアコンつける予定です😞

肌弱かったりアトピーのこってすごく皮膚に関して神経質になってしまいますよね、、、。

娘さんお薬塗って少しでも良くなればいいです🥺!

はじめてのママリ⭐️

顔に症状はあんまり出ないのですが、一番酷い症状が手なんです😭
    手なので寝るときなど体温が高くなるとどうしても痒いみたいで…
    あと手だと
    皮膚が厚い分薬も効きにくいのでなかなか治るのは難しいみたいで💦

寒くなるぐらいクーラーや除湿かけてもダメなんですよね😭
    私と上の子がお腹壊したり鼻水出るぐらい寒くしても、娘は結局汗かいていなくても痒がってしまうのであんまり意味なくて…
    手のアトピーって本当に厄介だなと感じる日々です😭

• 7月3日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね😣
    息子は結構全体的で顔にもひどくでます😭!
    そうなんですよね😭
    なので梅雨の時期からほんとアトピーにとっては辛い時期なってきますよね😞
    息子も手の甲とかぼりぼりかいてて布団血だらけです🤦🏻‍♀️

そうなんですね😭
    息子は寒いくらいで肌もきめ細かくなっててあんまりかくこともなく寒すぎるらしくて自分から毛布にかぶりにいくくらいです!😹

今の時期コロナとかもあるので手とか洗ったりして洗剤でも荒れちゃいますよね💦

• 7月3日
より

アトピーはつらいですよね。
うちも長男がそこまで酷くはないですがアトピー持ってます。夏場は汗もかくし、悩ましいですよね。
お薬は塗り薬だけですか?飲み薬で痒みを抑えたりもできるようです。先生に相談されてみてもいいと思います。
旦那様が単身赴任というのも辛いですよね。少し代わってほしい!みたいなことも難しいですしね。我が家も夫が単身赴任中なので痛いほど気持ちがわかります。一人で頑張ろうとせず、一時保育やファミリーサポートなどの預かりを利用されてはどうでしょうか?少し一人の時間を過ごすことでリフレッシュしてまた頑張れると思います。