※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

夫が育児に協力的で、夜泣きで悩んでいる中、夫が子供をお風呂に入れたことで妻が怒ってしまい、自分が神経質すぎるのではないかと悩んでいます。

初めての子供で、2ヶ月ベビーを手探り育児奮闘中です。

最近夜泣きが酷くなってきたので、生活リズムをつける練習をしていて、夜9時には消灯したりお風呂は19時までに済ませたりと私なりに調べたり考えた方法で努力しています。(子供が産まれるまで夫婦共に夜型&夫の仕事帰宅が23時頃になることもアリ。)

待望の第一子で、夫は凄く育児に協力的で泣き声が聞こえたらすぐに飛んできてくれて抱っこしたりあやしたり、お風呂も毎日入れてくれていました。

今日も夜泣きをしていて、夫が寝かしつけしてあげるよって息子を抱っこしてくれていました。
1時間ほど抱っこしても寝ずにグズっているので気分転換にお風呂に入れていました。

私はそれをみて、なんでこんな時間にお風呂入れるの!
せっかく消灯したり努力してるのに、明るいところでシャワー浴びさせて余計興奮状態にしてしまうし、お風呂に入らないと寝れない子になるかもしれないじゃん!っとおっに怒ってしまいました。

夫は夫なりに試行錯誤しながら頑張ってくれていたのに深く傷つけてしまったようです。

やはり私が悪いですよね?
夫には後で何度も謝りましたが、すねてしまっています。

初めての育児で私は神経質になり過ぎですかね!?

コメント

はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です!

うちは一人目から単身赴任といわれるくらい参加してなかったので、
羨ましいです✨😆✨
パパもがんばってるんですね!

でもでも誰でもその時間のお風呂は怒りますよね(笑)
それならせめてリビング連れて行くとか
着替させるとかにしてほしいですね。(笑)

でもお互いに慣れない育児に一生懸命なのだろなーと思いました✨
どっちが悪いとかないし育児にはマニュアルないんですけどね💦

生活リズムはだんだんついてきますが
親が朝の光をあびさせて夜は暗くしてとやっていれば生活リズムが逆転することはないかなーとおもいます😊
生活リズムは親次第ですかね😁

• こころ

こころ

お優しい言葉ありがとうございます。
    本当に私は恵まれているのに、頑張っている夫に対して酷い態度をとってしまって自己嫌悪に陥っています。

確かに育児にマニュアルなんてないのに、こうでないと!って真面目になり過ぎているかもしれません。

生活リズムは朝の光や消灯で自然につくんですね。
    安心しました。

• 7月3日
まま

まだまだ適当で良いと思いますよ💦
ギャン泣きでどうしようもないなら気分転換にお風呂は良いかなと思います。
散歩できる時間でもないとかドライブも行けないなら最終手段お風呂でリラックスして貰えば寝るかもしれないですし😊
生活リズムなんて気にしなくても変な生活してないなら親と同じようなリズムになるので大丈夫だと思います!

でも正直旦那さんが協力的で羨ましいです!
旦那さんは旦那さんなりに手探りで頑張っていらっしゃるので2人で育児してる感が素敵です😍
うちの旦那なんて何で泣いてるの?どーするの?何したら良い?て聞くか最悪寝てます。
なんで泣いてるか分かる程育児してねーよって思いました😂

るる

私もまだまだ適当で大丈夫な時期だと思いますよ☺️
旦那さんも色々してくれてて偉いです。
今から頑張りすぎると後々ダメージ凄いですよ💦
私もあれこれきっちりやりたいタイプで、でも子供は思うようにいかないし(当たり前)で😂
20時には暗くして寝室に行ってたのに3歳の今や真っ暗だろうが23時まで寝ないことも普通にあるのであの努力はなんや!ってなります笑
1人目の時は頑張っちゃったので下の子はその時その時で対応しようと思ってます😅

神経質になることは全然悪くないし、むしろ子供のことを考えてていいママです😊

ちゃま

もうすぐ3ヶ月になりますがうちはまだ適当です💦毎日子供の寝る時間もバラバラだし常に明るいとこに普通に居ます😅でも夜9時から0時の間には寝ます🤣朝は私が起きれないので9時とか10時の時もあったり子供だけ起きてたりってこともあります😂こころさんの旦那様は手伝ってくれるとの事なので1度育児について話会ってみてもいいかもですね😊お互い毎日試行錯誤して子育てしてると思うのですがこころさんの調べたり考えた方法を旦那さんに伝えてあるのでしょうか?もし伝えてなければこうしてみたいとか伝えたら旦那さんも協力してくれるかなと。