※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクアレルギーか心配。症状が出たら病院へ行くべき。症状がないと検査は保険適用外。月曜日から少量ずつ試してみて、様子を見ることをお勧めします。

もうすぐ6ヶ月の男の子の、ミルクアレルギー疑惑です。
産まれた時混合でしたが、2人目だからかかなり母乳が出て、搾乳しないとカチカチになるので2ヶ月頃から完母になりました。

預けることがあるのでちょくちょくミルクを飲ませてたんですが、3ヶ月ほど飲ませてない状態で(事前に確認するべきでした)
仕事で主人に預けミルクを飲ませてもらい(生後5ヶ月くらい)、ずっと泣き止まない、ミルク直後からゆるめうんち2.3回、
という感じだったみたいなんですが、その時はあまりアレルギーを考えてませんでした。。

そして今日また預けた際、飲んだ直後から全身に赤み、顔にでこぼこの発疹、ゆるめうんち1回、ぐずぐず
という感じでした。(添付写真)ふざけた写真ですみません

これはもうほぼミルクアレルギーですかね😭
少量しっかりあげてあげればよかったとすごく後悔しています。。
アレルギーの場合、検査は症状が出ていないと保険内でしてもらえないですか?
月曜日から少量ずつ飲ませてみて症状出たら病院に行く
というふうにした方がいいでしょうか。

コメント

病院により対応が違うので、かかりつけ医や、かかる予定の病院に聞いて判断を仰いでもらった方が間違いないと思います🙌

• たんたん

たんたん

ありがとうございます😢帰省中でのことなので、帰省中でのかかりつけ医のところへ行ってみることにします。

• 7月3日
けー

わざわざ症状を出して病院に行くのはかわいそうなので、この写真を見せながら他の症状も伝えるで良いと思います。
怪しければ血液検査になります。

• たんたん

たんたん

そうですよね。。ありがとうございます😭

• 7月3日
ママリ

診察時に症状出てなくても写真見せて説明でいいと思います!
うちも卵アレルギーでたときそうでした🥺
なので早めに病院行かれた方がいいと思います💦

あとアレルギー検査は乳児医療証で手出しなかったです。小児科によるかもしれませんが😣

• たんたん

たんたん

ありがとうございます😭そうさせていただきます!!
    アレルギー科の先生がいなくても、普通の小児科で検査してくれますよね?結果は何日後にわかりました?

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

私のかかりつけが小児科兼アレルギー科でもあったのですが、普通の小児科で大丈夫ですよ!👌
    検査結果は受診から1週間後でした!
    その期間も進め方などご指導あると思います🙆‍♀️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちも娘が久しぶりにミルク飲んだら発疹と下痢症状でて、次飲ませるの怖かったので小児科行きました。アレルギー検査してマイナスでしたが、大事をとってしばらく母乳でいくよう指示もらいましたよ!

• たんたん

たんたん

うわぁ、うちと同じような感じです。。マイナスでよかったですね!!!病院に連れて行ってみます😢ちなみに、結果はどれくらいで出ましたか?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4日後に電話で結果を聞きました!
    マイナスですが慎重になります。上の子血液検査マイナスでしたが卵アレルギーで😅消化器症状なので医師によっては胃腸風邪で対応されました。
    なので、信頼できる医師に丁寧にみてもらってくださいね☺️

• 7月3日