※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi
ココロ・悩み

子育て中に孤独を感じることがあり、誰かに褒められたいと思う女性の相談です。

誰かに褒められたくて子育てしてるわけじゃないけど
どんなに旦那が協力的でもどんなに子供が可愛くても
無性に孤独で虚しくなる時がある
「よく頑張ってるよ」ってめいいっぱい誰かに
犬を撫で回すように褒められたい時がある

イヤイヤ期の娘のご機嫌を毎日うかがって
機嫌損ねないように必死で
食べないご飯の片付けして
イタズラの片付けを黙々として
娘にキツく怒ってしまっては毎晩反省して
もうすぐ始まる2人育児が不安すぎて押し潰されそうで

自分で望んだ生活なのに
自分で望んだ子供たちなのに欲張りで贅沢だな自分

人間として未熟すぎる

コメント

ひよこ🐤

わかります😖
妊娠中私も1回それで荒れ果ててました。。
実母の愚痴を旦那にこぼしてる時に、そういうことじゃなくて頑張ってるねって言って欲しかったって口にした途端に少しスッキリしたんですよね。。
ああ、旦那に認められたかったんだな、褒めて欲しかったんだなって思いました。本人に言っただけである程度スッキリしたのもそうだし、旦那自身が、無理しないでね、毎日頑張ってくれてありがとうって言ってくれたことが私をリセットしてくれました。
イヤイヤ期のお子さんのご機嫌うかがい、そして何より妊娠して妊娠継続ホルモンから出産ホルモンに切り替わる今は、本当に身体も心も疲れてるんですよね。ロボットじゃないです。見返りを求めたっていいと思います。それでリセットしてまた頑張れるんですから🤗♡
頑張ってるから自分を責めちゃうんですよね。どうかご自愛ください🍀

• shi

shi

コメントありがとうございます😊

辛い時、旦那さんの言葉って本当に大切ですよね
    ひよこ🐤さんは旦那さんからの言葉で救われたんですね👏

ひよこ🐤さんからの優しいお言葉で涙が出ました
    自分は頑張れてないんだと思っていました。ありがとうございます

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

褒められることに関しては
私は何故かめちゃくちゃ褒められるのでその気持ちは分かりませんが

子供達が大変なのは分かりますよ。
まだ子供も2歳みたいですしお母さんも2歳です。
人間としてもこれからまだまだ学べますしゆっくりゆっくりでいいんじゃないですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと褒めて欲しい時は素直に
    褒めて欲しいっていうのもひとつだと思いまよ!

私は基本パートナーやママ友はもちろん保健師とか関わる人、全ての人から褒められるのが前提な感じなぐらい褒められるんですが
    たまに褒めて欲しい時は
    自分から言っちゃいますよ💕

• 7月2日
  • shi

shi

褒めて欲しいと素直に言葉に出すことはしていませんでした。
    旦那も実家も協力的で、本当に助けられてばかりですが「よく頑張ってる」とその一言が欲しかったんです。認めて欲しかったんです。
    でもそれは伝えられていませんでした。
    明日、褒めてと素直に言ってみようと思います😭

ママも2歳。
    そうですよね、勝手に自分を追い込んでいましたがママも2歳ならこれから成長できそうです…!

• 7月2日
ととむ

すごくわかります!
褒められる所かやって当たり前と思われてるんだろうなと💦
3日前に3人目出産してコロナで旦那立ち会いできず、産んだ時こそありがとうと言ってくれたけど、その後は私の体調なんて聞いてきたりもせず💧
産んだら終わりで、なんだか寂しいなーと思っていたり。
私も退院してからの育児凄く心配ですが、これもどうにかしていくのが当たり前と思われてるのかなーとなんだか行き場のないむなしい気持ちになっています💦
もう少しでいいから気にかけてもらえたり、優しい言葉が欲しいと思っちゃいます😢

• shi

shi

ご出産おめでとうございます👏💕
    そしてそんな産後の中、こんなくだらない投稿にお付き合いいただいて…
    3人も産まれて本当に尊敬です…!

そうなんです
    産んで当たり前、育てて当たり前…そんなこともしかしたら旦那は思ってないのかもしれないけど、たまには褒めてくれたら嬉しいなって
    欲張りなのはわかってるけど、たまに孤独を感じてしんどくなります😂

• 7月2日