※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa♡◡̈⃝⋆*
お金・保険

離婚時の慰謝料について教えてください。経験者の場合、どのような状況で請求しましたか?どれくらいの金額でしたか?

現在、離婚を考えているのですが
慰謝料はどのような場合に請求出来るのですか?

慰謝料請求したことがある方、
どのような場合だったのか、また いくら請求したのか
教えて頂きたいです。

コメント

sakusachi

何が理由で離婚となりますか?
離婚の場合の慰謝料はDV全般、不貞行為によるものが殆どです。
それらにより精神的苦痛を与えられたと言う損害賠償です。

離婚の原因にもよると思います!
旦那さん側に原因があれば請求できると思いますよ💡
慰謝料の額は離婚原因の他に、結婚していた期間や、相手の年収によって変わってきますよ!

stera

私は不倫で離婚してますが慰謝料請求しましたよ。
DVや不倫が多いでしょうね。
モラハラは難しいところだと思います。
あとはどちらかが一方的に離婚をしたくて手切れ金のような形でお金を払うことはあると思います。

ザト

離婚の原因によります(;´・ω・)
私は今の夫と結婚前に婚約破棄され、慰謝料を検討しましたが、そのときは、暴力(それが原因で流産したこともあります)・浮気・借金などで慰謝料と損害賠償を請求できると弁護士さんに言われました。

• ザト

ザト

ちなみに慰謝料は300〜400万ほど、損害賠償は200万ほどでした。

• 9月15日
  • Sa♡◡̈⃝⋆*

Sa♡◡̈⃝⋆*

慰謝料とは、弁護士さんを通さないと請求出来ないのでしょうか?

• 9月15日
  • ザト

ザト

調停でしっかり請求できるなら弁護士不要ですが、言いくるめられそうなら弁護士を通した方が良いですね(;´・ω・)

• 9月15日
ねこ

相手の有責離婚なら不倫やDVDの事実や悪質さ、結婚年数や子供の有無、母子の状態、により慰謝料が変動します。
お若いので200〜300とれたらかなりいい方ではないかと。100も取れない事が多いです。ご主人おいくつですか?
どちらにしろ証拠がないと泣き寝入りになる事が多いです(´・_・`)

かなりガッチリ証拠があってご主人やそのご家族や職場がそれなりの地位にあるのでしたら示談の方が貰えるかもしれません。

• Sa♡◡̈⃝⋆*

Sa♡◡̈⃝⋆*

旦那も私も共に20歳です。結婚7ヶ月で既に別居中です。
    旦那の身勝手な 遊びたい好きなようにお金を使いたい とゆう理由で離婚するのですが、そんな勝手な理由で 息子と私の人生振り回されることが許せなくて 少しでもお金を取ってやろうと思ったのですが…

無理そうですね (´・_・`)

• 9月15日
  • ねこ

ねこ

それなら無理でもないかも…
    DVにもいろいろあります。お金を自由に使いたいという事なら生活費を満足に貰えなかったりしましたか?
    経済DVに当たりますよ(^ ^)
    遊びまくっていたなら離婚事由、悪意の遺棄に当たるかもしれません。連絡もなく何日も帰ってこないとか、同居を拒むとか。

• 9月15日