※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

上の子1歳10ヶ月、下の子新生児。同時寝かしはいつから?下の子が泣き止まず、夫に頼んでも泣かせっぱなし。同時寝かしつけに挑戦しようか悩んでいます。アドバイスをください。

【2歳差 新生児 同時寝かしつけ】
上の子は1歳10ヶ月。下の子は新生児。
同時寝かしたはいつからしましたか?

今はわたしが上の子を寝かしつけてる間夫に下の子を見てもらい、上の子が寝たら、下の子を寝かしつける。というようにしています。

ただ、下の子がおっぱいじゃないと泣き止まず、夫に頼んでも1時間泣かせっぱなしです。どうせ泣き止まないからと抱っこすらしません。

上の子も下が泣いてると、気になるのかなかなか寝ず。
いっそのこと同時寝かしつけにチャレンジしようかと思っています。

こういう方法があるよ。とかアドバイスがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳11ヶ月差です!

退院してすぐから昼間は同時寝かしつけをしていました☺️

夜は上の子の方が寝るのが遅いので私が下の子を先に寝かせて旦那が上の子を寝かせています。

たまに上の子が眠そうな時は全員同時に寝室に来て私は下の子旦那は上の子って感じで寝かせています。

たしかに最初は上の子が下の子に興味津々でちょっかいかけたり中々寝なかったり下の子の泣き声で寝なかったりしましたが最近は慣れてきて寝付く時間も少しは早くなりました😂😂

私も2人同時に寝かせられるかとても不安だったんですけど、案外どうにかなりました😂

• しおり

しおり

コメントありがとうございます😊やっぱり初めからすんなりとは行きませんよね💦
    でも、やってやれないことはないって感じで頑張るしかないですね😅

• 7月3日

うちは新生児のうちから一緒でした💧
上の子は添い寝、下の子は授乳寝落ちか立って抱っこで寝るのでどうしようか試行錯誤中ですが、、

2人とも寝室に連れて行き、下の子を授乳させながら寝落ちまたは抱っこゆらゆらで寝かせて、その間は上の子に絵本読んだりお話したりしてました。
下の子が完全に寝たらベットにおいて、上の子を添い寝で寝かせる。
なかなか寝ない時は、私が真ん中で3人で寝転がって下の子を添い乳させながら上の子トントンして寝かしつけてました。

• しおり

しおり

コメントありがとうございます😊試行錯誤中とのことで、やっぱりみなさん悩みながら、試しながらやっておられるのですね。
    添い乳苦手意識ありましたが、わたしもやってみようかなと思います💪

• 7月3日
ぴちぱち

はじめから私は1人で寝かしつけています。
下の子が生まれて1ヶ月くらいは
下の子を抱っこでおっぱいのませながら
上の子おんぶ紐でおんぶして
歩いて寝かせてました😇
言葉悪いですがまじでヤツレました😇

今は上の子が寝ないと
下の子も物音で寝れないので、
上の子添い寝、下の子抱っこかおっぱいです。
同時になったときは
下の子におっぱいあげながら
上の子トントンで寝ます!

• しおり

しおり

コメントありがとうございます😊はじめから1人でってすごいです!2歳くらいの子のおんぶを産後すぐからってそれは大変です😭
    上のお子さんトントンで寝れるなんて優秀ですね。うちは添い寝ばっかりで。
    でも、やってみようと思います。

• 7月3日