※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

父が胃がんで具合が悪い状況。弟との関係や父の病気について悩んでいます。児童相談所に父のことを伝えるか、黙っておくか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

親のがん、、知りたくないですか?

父が胃がんだとわかりました

複雑な家庭環境なのですが、どなたかアドバイスください

私は母の連れ子、父とは血がちながっていません
父と母は離婚しており、2人の子供が私の弟、今は高校生です
離婚後母が精神的な病で、弟を育てられなくなり児童相談所に相談→虐待?を疑われ、もう10年ほど弟とは会えていません
会いたいと何度言っても会わせてもらえません

私は離婚後すぐに家を出たため、母と父とは年に何度かあったりする程度

離婚して血が繋がってなくても、思春期のときは何度も喧嘩したし思い出もたくさん
行きたかった専門学校の学費も全て出してくれていて、4月に引っ越しを手伝ってくれたばかり
私ですら受け止められなくて考えるだけで涙が出るのに、弟はもう何年も児童相談所に預けられたまま
最後に父に会えたのはたぶん小学校3年生くらいだったと思います

父もずっと会いたがっていましたが、会えずにいます

私と母は関東住み
父は新幹線で3時間の距離のところに一人暮らし、たまに母の家にきて、母を手伝ったり、私の子供たちを見に来ていました

父の様子は誰もわからないのですが、母と電話した感じやばそうだったと、、
胃がんは症状がないようですが、もう1か月以上具合が悪いそう
自分の症状を詳しく言わず、親戚や弟には言うなと母に言っています
治るかもしれないし無駄な心配かけたくないそうなんですが、私はもう残り少ないのかなと感じています

そこで、弟の児童相談所に父のことを伝え、会えるようにするか、父の言う通り黙っておくか、、
児童相談所へは数年前にわたしから電話し、私だけ弟と面会できたことがあります
なので話は聞いてくれると思います

調べると突然亡くなることもあるそうで、もう悲しくてたまりません
私はどうしたらいいのでしょうか

母は勉強に関して毒親な部分があり、勉強に支障が出そうだから高校生の弟には伝えないと言っています

みなさんならどうしますか??

コメント

Lipton🍋

わたしなら伝えます!
合わせます!
あわせてくれるかはわかりませんが、、

るてろ

弟さんの意向次第ですがひとまず伝えます。
万が一伝えず弟さんとお父様が会わずに亡くなった場合弟さんが会いたいと思っていたらきっと一生教えてくれなかったことを根に持つと思います。(私が弟さんの立場だったら)なので高校生ということで判断はできると思いますからお母様には伝えずに弟さんと連絡を取りますね。

海夏

私は15歳の時、父を胃がんで亡くしました。当時、同じように母親からは余計な心配かけたくないからと、私には父親の病気のことは話してはくれませんでしたので、こんなに早く別れが来るなんて思ってなかったです。今もずっと、なんでもっと早く言ってくれなかったんだろう?そしたら、もっとお見舞い行ったのに。って後悔したので、少なくとも家族である弟さんには伝えた方がいいと思います。

その後の父親に会いに行くか行かないかは弟さんが決めればいいです。亡くなってから知るのは悲しすぎます。長い間会っていなかったとは言え、小3までは一緒に遊んだ記憶があるはずですので。