※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日村
お金・保険

旦那が転職を決め、前の会社での労働環境に不満がある。新しい会社への移行に伴い、労基への相談や給料明細の提出が必要か疑問がある。また、新しい会社の給与の支払い方法についても不安がある。


旦那がやっと変な会社から
転職することになりました!

不動産なんですが

・残業はほぼ毎日あるのに残業代はゼロ。
・定時過ぎてから同じことを何度も話される3時間の説教をされることも。(原因は旦那ではない)
・残業の有無は店長の気分次第で、
定時過ぎてから遠くの物件確認に行かされるなど、
サービス残業でも仕事優先するのが賢い!当然!みたいな会社
・昇給のタイミングで別の支店へ異動させられ昇給は無かったことに。
・店舗異動したからと、最後の月の給料明細をくれない。
・25日が給料日で平日だったのに26日に振込に行くので夕方にしかおろせない
・社会保険や厚生年金などしてもらえると言っていたのにしてくれない
・入社時に渡した口座の書いてある契約書を無くされる。
などなど。

それから基本給は18万、引かれている所得税は3000円前後、
家族手当3000円、+交通費9000円、のはずなのに
毎月18.4万しかもらえません。

そんなこんなで生活出来ないのと不満が募りに募ったので転職を決め来週から別の会社へ行きます。

この場合、残業した時間などメモをして労基?へ
相談に行きたいのですが、給料明細なども必要ですか?
給料明細、残業などをメモしたものだけで取り合ってもらえるんでしょうか。

ちなみに、次の会社が末締め25日払いなんですが、
そうなると23日から働き始めるので、
23~30日まで働いた分しか10月25日には貰えないってことですよね😅?
末締め25日払いが初めてなもので💧
末締めは30日が31日締ってことですよね?

コメント

ザト

仰る通りですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
末締めもその通りの認識であってます!
ご主人、ひどい会社から転職できて良かったですね!
転職直後は精神的にも大変だと思いますが、支えてあげてください💟

  • 日村

    日村


    よかったです!
    ありがとうございます!
    これからは大変なるので私も頑張ります!

    • 9月15日
ayumix

お給料にはみなし労働の金額が含まれてませんか?

住民税、厚生年金は引かれてますか?

まず。冷静にならないと恥書きますよ!

  • 日村

    日村


    みなし労働って何でしょうか😅?

    厚生年金は引かれていないので、
    国民年金を今払えないので免除申請してます。
    今年の四月に入社したので住民税はまだひかれてません。
    去年の分は支払い用紙で支払ってます。

    • 9月15日
  • 日村

    日村

    今みなし労働について調べました。
    ちょっとよく分からなかったですが、
    外回りしている時間の事ですよね?
    これって会社に戻ってきてからは別になるんでしょうか?
    10時から18時半頃まで外回りに行ってますが、これより多い時間でされる事はあるんですか💧?

    上司に「残業代って貰えないんですか?」
    と聞いたところ「無くても働く」「残業代なんて都市伝説」などと冗談めいたことを言われ誤魔化されたようです。

    最近は18時半に会社へ戻り終わるのが21時頃の時が多いのですが、これもみなし労働になるんでしょうか💧?

    • 9月15日
  • ayumix

    ayumix


    健康保険と雇用保険は引かれてませんか?

    雇用条件が、かかれた紙などはありますか?

    会社にいれば仕事してるとは限りません。仕事をしてる証拠がないとだめかなと。

    言った言葉は証拠にはなりません。

    みなし労働は
    例えば所定労働時間が8時間で、事業場外みなし労働時間を5時間と定めた場合、午
      前中3時間は社内業務、午後6時間外勤をしたとしても、社内で勤務した時間を含め
      て所定労働時間の8時間を労働したものとされます。

    すべては雇用条件がどうなっているか?かなと。

    世の中ブラックが多いには理由があります。
    簡単に倒せるならブラックはなくなりますよね。

    • 9月15日
  • 日村

    日村


    健康保険もひかれてません。
    雇用保険は引かれてました。
    雇用条件の記載されてる書類は頂いてないようです。

    社内で業務したものも含まれるですね💧
    もしかするとそれの場合もありますね。
    そうなると意味無いですよね。

    詳しく教えていただきありがとうございます。

    • 9月15日