※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

保育園の先生がおもちゃで叩く叱り方について相談。信頼が揺らぎ、不安を感じる。園長には言いたいが、母が居合わせていたため言えず。1歳児に対する行為に疑問。

保育園の先生の叱り方についてです。
仕事の時間が長いため、私の母にお迎えに行ってもらってるのですが、同じクラスの他の子が担任の先生におもちゃで叩かれた姿を見てしまったようで、モヤモヤしています。
どうやら、その先生に叩かれた子はお友達をおもちゃで叩いたようで「おもちゃで叩いたら痛いでしょ!(おもちゃで叩く音)ほら!痛いでしょ!」と言う感じで先生が叩いたようです。
その後、私の母に気づいた先生はバツが悪そうにしていたようですが、それって悪いことしてるってわかってるってことですよね😩
いつも優しい担任の先生なのでかなり信用してたのですが、それで信頼は崩れ落ちました。
園長先生に言いたいけど、私が見ていた訳では無いし、その時に居合わせたのが私の母だけだったので、気まずくなるから言わないでほしいと言ってきます🤔
でも、叱るのは仕方ないとして、おもちゃで叩くのは絶対に許せないです…😥
しかも、1歳児に、です!
現場をみた本人ではないので言える立場では無いですが、子供を預けることに不安を覚えます…。

コメント

りか

それは絶対嫌です。
1歳児は言葉でも身体でもまだまだ理解出来ないって保育士さんなら1番知ってるはずですよね。。おもちゃで叩いたことを叱るのは必要ですが、おもちゃでぶって痛いと分からせるのはダメですよね。
私も娘1歳で保育士さんたち信頼しているのですが、本当何があるか分からないし見えないから不安ですよね🥲

• はる

はる

ありがとうございます💦
    ですよね…
    明日からまた一週間が始まりますが、本当に不安です。
    私が見ていたらその場で絶対言いますが、私が見てなかったのが悔しいです。

• 7月4日
はじめてのママり🔰

それは怖いですね…。
しかも一歳児に…。
常習かもしれないし、
私なら母は言わないでいてほしいと訴えていること、関係が悪くなることを恐れているので配慮してほしい
ということも伝えた上で
園長か主任に話します。

• はる

はる

ありがとうございます。
    そうですね…。
    私が見ていたわけじゃないのでハッキリとは分からない、ということも前置きして、相談しようと思います💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

それは無理ですね。
先日うちの子の幼稚園で担任がクラスの子をテラスに締め出してるのを目撃した人がいて、うちの娘も前されたことあると言ったので、主任や副担などに2、3回にわたって話に行きましたよ。
発展したり自分の子がされる前に追及するべきだと思います😅

• はる

はる

ありがとうございます💦
    もし自分の子だったら…と思うと、他人の子でも腹立たしいですが、本当に腹立たしいです。
    おっしゃる通り、追及するべきですね💦

• 7月4日
sdxit

え?それ絶対だめですよね!!
わたし自分の子にでも痛み分からせるからやり返すってゆう意見聞くと
大人と子供力違うじゃん
やったらダメっていいながら同じことしてるじゃん
って思うので先生にそれやられてると思ったら怖くて預けられないです😭
私なら園長先生に伝えます!!

• はる

はる

ありがとうございます💦
    ほんとに、なんの権利があって子供に手をあげるのか腹立たしいです。
    相談しようと思います💦

• 7月4日